見出し画像

【40kg痩せた!?】ダイエットが成功した件について【最終回】

"行動だけが自分を救う"


あの日、
自分が"本当の自分"になるための行動をしようと考えた。

昔みたいに"面白いことのできる自分"になるため。

なんでも思いついて、すぐに実行して。
心から笑える一瞬を求めて。

"んー、じゃあ
どんな行動をしようか?"
まずは見た目を変えることから??
うん、それからやってみよう。


"キッカケになれば"
画伯ちゃんはダイエットを始めた。

すると、


みるみるうちに
変わり始めたんだ。

自分の人生が。


過去のダイエット↓↓↓

ダイエットまとめ↓↓↓


2017~2020年の振り返り

・2017年(115kg)

市営ジムに通い始める。
食事を3食とも自炊するようになる。
・2018年(115kg→85kg)

オートミール開始。
ホエイプロテイン開始。
あすけん(アプリ)でカロリーと運動量を記録し始める。
・2019年(85kg→77kg)

脂質と糖質をできる限り制限。
初対面の人からの第1印象が変わり始める。
自信が出始めて行動力に溢れる。
・2020年(77kg→74.5kg☆目標達成☆)

近しい人からの印象も変わり始める。
人生を変えようと"note1年間連続更新"を目指す。
8年ぶりにバンドを結成する


(公開ボタンをミスして押してしまい、noteを55連続投稿で1度失敗した
今はそれから350投稿連続を超えている状況。あともう少しで達成するのを見届けてほしい)


ダイエットに至るまで

・2012年に『ロリコンファッカーズ』という自身のバンドが解散し、精神が次第に病的になっていく。

・2015年からは精神科に通院し、後に『統合失調感情障害』との診断。

・2016年の春から障害者施設に通い始め、年に1度の大きな鬱で自殺を企んでいた日々に変化が起きる。

そう...変化だ...

"もう一度"バンド"がしたい"


という気持ちが、湧き上がってきていた。


そして、遡るように
それを"叶えるための行動"を考えてみると...

(バンドメンバー探し)←(創作できる脳)←(まともに動ける体)←(外出などに感じる不安や恐怖の認知を変える)←(一瞬の衝動じゃなく永遠の衝動で自分に誓う)


そんな流れじゃないかと逆算して考えた。
"じゃあ、どこから始めていけばいいだろう?"

2016年の秋にはヘルパーさんがついて外出のリハビリをおこなっていた。
2017年。次はまともに動ける体に注目した。

178cmで115kgある、画伯ちゃんの体。
まともに動くようになるには"75~78kg"くらいに下げるべきだと判断。


そして市営ジムに通い始め
食事記録アプリ『あすけん』や、オートミールなどで主食を変更する改善をおこなっていった。


ダイエットをしてみると

もう全てを放棄しようとしていた2016年までとは違い、心の奥で誓ったバンドをもう一度したい』という気持ち。

その流れで始めた"ダイエット"
このダイエットが"画伯ちゃんの世界を復活させてくれた"一番有効な行動だった。


"行動だけが自分を救う"


これらの発想は(自分の障害である)躁状態とは違う感覚だと思う。
そして、それ以降に陥った"鬱状態の時"でもダイエットだけは取り掛かってこれた感覚があったし。

普遍的な感覚(発想)だったと思う。

今思うに強迫性障害だったのかもしれない。

"痩せなければならない"
"バンドを復活するためには痩せるしかない"

そういう考え方は「強迫っぽい」と、のちに主治医に言われていた。


前バンドが壊れてから"8年分の信念や想い"が、画伯ちゃんをそう突き動かしていたのかもしれない。
長期的に計画して臨んだダイエットを筆頭に、その後の目的も何もかもが現在に到るまでに全て達成してこれた。

何か一つを本気で取り組むと、それに付随して
同時にいろんなことがうまく動きだすように思えたんだ。


ダイエットしてから

2020年。
画伯ちゃんは3年間で40kg痩せた。

115kgあったのが、75kgをきった。
次第に人からの第一印象が変わっていくのを感じた。

そして周りに人が自然と集まるように。

自信がついたのか、見た目が変わってきたからか、
それは今でもわからないけど。

何かが大きく変化していた。

2021年。まだ問題点や改善点はある。
魅力的で面白い人間であるために、常にポジティブな方向へ変化していきたい。


うまく解決できない悩みもある。

精神疾患である"統合失調感情障害"によるものなのか、長い引きこもり生活のせいか。
綺麗に歩いたり、正しいフォームでトレーニングができていない気がする。

デューク更家的なウォーキングマスターか、整体に通ってバランスを直してもらうべきなんだろうな。

綺麗な姿勢や、美しい歩き方ができるようになるのも今後の目標の1つだ。



あすけんからのメッセージ

目標体重を達成した際に、
あすけん(食事管理アプリ)からこんなメッセージを貰えた。

画像1


嬉しい🥺🥺🥺

いったん次の目標を72kgに設定したところ。


画像2

画像3


うまくいけば3ヶ月ほどで、目標達成できると書いてあるが、
実際はここからコロナで(市営ジムでの)運動ができなくなり未だに達成できず。


あすけんの記念的なデータ振り返り


2018年7月12日
(あすけんスタート時)
すでに"115kg"から"98kg"まで痩せていた↓↓↓

画像4


2018年10月22日
体重89kgまで痩せた頃↓↓↓

画像5


2019年1月21日
体重84kgまで痩せた頃↓↓↓

画像6


2019年7月9日
体重79kgまで痩せた頃↓↓↓

画像9


☆目標達成☆
2020年1月6日
体重74.5kgまで痩せた頃↓↓↓

画像8


2020年4月20日
体重79kgまでリバウンドした頃↓↓↓

画像9


現在(2021年1月13日)
体重78kg↓↓↓

画像10


現在は
絶妙なリバウンドの仕方。

次の目標である
68kgまで達成できるように頑張っていきたいな🏋️‍♀️


115kgから75kgまで痩せてみて

まず1つ感じたのは
服を何度も買い直さないといけないこと。

XXLあたりからXL。次第にLへ。
そして同じLサイズでも小さめのLサイズや、大きめのMサイズが着れるほど体型が変化していった。

すぐに服を買い直せないから、いつもダボダボ(きつきつ)していることが悩みに。

買い直したときは全身スキニーみたいな細いのを買うのが肝。
ありえない窮屈さを感じることになるが、それが次第にダボダボになっていく。


あすけん(食事記録アプリ)のデータ上や、服のダボつきから痩せているのがわかるが、自分目線だと(生で見ても)本当に痩せてきているのかはわからなかった。

コンプレックスな部分って、実像が見えにくくなるのかもしれないね。
美を追求する人達が"もうそのへんでええやん"ってとこで止まれないのが少しわかるような。

"同じだと思うなよ"って声が飛んできそうだけど。


ダイエットしていく中での"服装や、痩せている感覚"を掴みきるのは本当に難しかった。
信じられるアプリやトレーナーがいないと、心体共にバランスよく進めるのは難しいかも。


もう1つ感じたのは
持続は
(ここではダイエットを)永遠にしなくちゃいけないということ。

現時点(少しリバウンドして78kg)の画伯ちゃんとしては"68~72kg"まで下げてキープできるように、トレーニングや食事制限をこれからも続けていきたい。

本来はそこまで達成してからnoteにまとめようと思っていたが、これが本当に難しい。

逆に達成前にnoteへ書きまとめることで、モチベーションをもう一度上げようとしている。

世界に公開するにはいいツール。
noteって場所は。


目標を小刻みに何度か設定していたが
1度目の目標である100kgをきる。2度目の目標の85kg、3度目の目標の75kgをきると、さすがに気が緩みだす。

ここから思考やモチベーションを、
更に持続させ続けるって無理だと思うんだよな...。

何度か解放したり、チートデイが絶対に必要。


無理に持続させると、
リバウンドは勿論、誘惑に負け始めて

筋力を落とし、脂肪を蓄えていくことになる。

糖質だったり、アルコールだったりに負けていく。


永遠に持続させるためには、自己コントロールできる範囲で"持続を捉えつつ"範囲外へ飛び出して、心と体を休めるのがコツ。


何事も休息が必要なんだろうね。


いつしか休息に飲み込まれ、
誘惑に入り込まれたけれど。

画伯ちゃんは"2020年1月時点の74kg"から、今は78~79kgまでリバウンドしてしまった。

このnoteを数ヶ月(2020年4~2021年1月)にかけてまとめていくうちに、
"また頑張ろう"という気持ちが最近になって湧いてきたのが救い。

(どこか休息になるポイントを、各自で見つけてほしい)


あすけん(食事記録アプリ)に怒られないよう、カロリーと栄養成分に気をつける日々を過ごしてる。

お菓子やお酒を胃にいれたくなったら、歯磨きしたり、コンクール(洗口液)で口をサッパリさせたりして。

コンクールでうがいするのは、ダイエットに効果的です!


あとがき

そこまでしてでもダイエットを頑張ってきた。
そして、これからも頑張らなくちゃいけない。


何も達成したことのない画伯ちゃんだから。


昔みたいに面白いことをするために。
もう一度バンドを結成するために。


自信と自身を取り戻すために。


あっ!
すっかり忘れかけてない?


"行動だけが自分を救う"

という考えを。

自分が"本当の自分"になるための行動を。
"面白いことのできる自分"になるための。

心から笑える一瞬を求めて
これからも生きていけるような。


"行動だけが自分を救う"


あとがき2

過去記事で、
"この街で1番モテるために痩せる"とも宣言していた。


結局は特にモテないまま人当たりが良くなっただけだった。笑
1番モテるためには、もっともっと努力が必要なようだ。

たくさんの人に出会って、たくさんの人と笑顔を交わして、たくさんの想い出を作りあえたら、たくさんの変化がついてくるのかもしれない。

お墓参りにもたくさんの人が来てくれるかもしれないよね。

"この街で1番モテる=この街で1番お墓参りされる人間になる"ってことでもあるかな✝


あとがき3

よーし。もっと人生が開いていくようにダイエットをやっていこう。
絶対に人生を変化させられる行動の1つはダイエットだ。

人生という謎を解き明かすためには、何か本気の行動を対価に払う必要がある。
食欲に負けていた画伯ちゃんは健康に全振りすることで、現在を手に入れた。

そう、手に入れた。

画伯ちゃんがこの数年の中で
手に入れた、一番大きな出来事は...

自分のチカラで手に入れた...嬉しかったことは...

また、
バンドを結成することができたこと!🥳

2020年結成『クリーンマンションズ』

👉(画伯ちゃんがギターボーカルのバンド)
リンクはこちらをクリック👈


CreanMansions横長アー写のコピー

YouTubeのチャンネル登録お願いします!


ダイエットした流れが無かったら、こんなに楽しいバンドを結成できるまでの自信や行動力が湧いてこなかったと思うんだ。


よーしッ!
次の目標である『68~72kgでいい筋肉量を半年キープ』できたら、その時がダイエットnoteの本当の最終回५✍


🙏またいい報告ができる日が来ますように🙏


①現在写真
(2020年現在の画伯ちゃん)

画像12


②比較写真
(2017~2018年ごろ。ぽっちゃり甚だしい!)

画像13


③比較写真

(2013~2014年ごろ。暗黒期すぎる笑)

画像14

②〜③と比べると①は、かなり痩せてませんか...!?
それどころか人間的に明るく感じませんか...!?

これが"ダイエット"だ...😎✨笑


④おまけ
(赤ちゃん、高校時代の神戸での初日の出)

画像15

赤ちゃんの頃くらいに
"本気で生きよう"としていきたいね!



ダイエットしたことで、多くの幸せを手に入れたよ。
人生に関わってくれてるみんな〜!ありがとう😊

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▶︎画伯ちゃんのバンドのオススメ曲


▶︎Twitterはこちら↓(フォローお願いします!)

がはくTwitter


▶︎YouTubeはこちら↓(チャンネル登録よろしくお願いします!!!)

がはくYouTube


▶︎Instagramはこちら↓

がはくとinsta


▶︎⚡️PUNKバンドしませんか?メンバー募集中です!⚡️ 

⭐️参考音源↓⭐️

がはくのbandcamp


▶︎ギター・鍵盤さん募集しています!

・女性コーラスが欲しいので女性大歓迎です!
・大阪で活動しています。連絡ください!
・梅田、十三、心斎橋あたりで練習できる方だと嬉しいです。 

Hi-STANDARD / NOFX / BEATLES / PIXIESなどが好きです!!! 


▶︎連絡先はこちら

何か用件がありましたら「クリエイターへの問い合わせ」もしくは「get_up_punks@yahoo.co.jp」へご連絡お願いします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

がはく文末note

#note #がはくのリハビリぶろぐ #毎日 #毎日投稿 #毎日更新 #毎日note #毎日更新倶楽部 #note毎日更新 #クリエイター #日記 #ブログ #日常 #エッセイ #人生 #統合失調感情障害 #精神疾患 #統合失調症 #双極性障害 #写真 #画像 #表現 #art #アート #芸術 #マインド #オリジナル #体験談 #過去 #思い出 #暮らし #好き #スキ #スキしてみて #note初心者 #コメント #フォロー


この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

おもしろいことして、おもしろいことに近づいて、おもしろさと一体化して、おもしろさの通勤を見送って、おもしろさの帰りを待つ。 おもしろくなる原動力として、あなたからのサポートを待ってます! おもしろさの帰宅を一緒に待ちましょ!