不良な子孫の出生を防止する 【旧法】

11月30日 大阪地裁で判決がありました。

内容は、書きません。

私が、最大の関心を向けるのは、この旧法を成立させた、当時の国会です。

戦後なのです。 戦後間もない時期とはいえ、、。

議員立法の法案として、提出??。。政府や省庁からではない。

衆議院??。参議院??。どちらか、わからないけど。

その国会議員の満場一致!!!!?????。

本当か????。

誰か、ひとりぐらい、

もっとみる

看護・介護現場あるある 63

排泄介助編

下用タオルはいつでも簡単に温かい状態で使えるようにと保温庫に濡らして入れていますが、
なぜか

タオルをきれいに巻いていますよね。

病院でも老健でもなぜかタオルをくるくるくるっと丸めて入れています。
濡らしたタオルを畳んで入れた方が巻く手間が省けていいような気がするのは私だけなのでしょうか。

勝手な解釈では熱が均一に伝わりやすいのかなと思っていますが、長時間保温庫に入れていたら全

もっとみる
スキスキスキー
27

もぐもぐタイム(๑´༥`๑) ~7月編~その①

2020年7月に食べたものたち。
ダイエット的に"アウトなもの"をまとめました😂

①ネスカフェスタンド

7月7日。

月に2回通うのが恒例になった、
駅構内にあるネスカフェのコーヒー屋さん!

精神科の通院帰りにヘルパーさんと飲む、
このコーヒータイムがたまらなく好き😊

ある時を境に、ストローが紙タイプになったんやけど
通うたびにストローが長くなってるような...

まやかしかしら...

もっとみる
すきすきすきすきすき!!!!!
40

看護・介護現場あるある 62

排泄介助編

昨日は便器にトグロを巻くようなうんちの話でしたが、今日はオムツ内でのお話。

オムツを開いた時に、うんちとおしっこが混ざって、形がなくぐちゃぐちゃになっていることがほとんどですが、たまに

卵のような丸まった便が出ていることがありますよね。

卵を産んだのかと思うくらいきれいに丸まった便がお尻に挟まっています。
どうやったら丸になるのか未だに謎ではありますが、お尻を拭いたり片付けたり

もっとみる
もももももはレベルアップした
27

看護・介護現場あるある 61

排泄介助編

便秘の人が座薬を使ったり、下剤を内服した後にトイレで排便をした時に

便器にトグロを巻くような多量の排便が見られることがありますよね。

初めて便器内をぐるっと一周するような排便を見たときは、思わず他の職員を呼びに行ってしまいました。
50cm以上出てきたのではないかと思うような便が、途中で切れることなく一周しているのは芸術的です。
やろうと思ってもなかなかできるものではないと思いま

もっとみる
コメントもお願いします
30

今週は小山内美智子さんの口述筆記で、「孤独からの逃げ道と寂しさについて」のお手伝いをしました。優しさにふれる美しい文章です。ぜひご一読ください。

https://note.com/osanaimichiko/n/n085fc91d1fb7

木綿豆腐の二口目ぐらいありがたい!
2

看護・介護現場あるある 60

排泄介助編

あるある59で便まみれのお話をしました。
便まみれとなった場合、洋服は当然便で汚れています。
汚れた衣類はそのままにしておく訳にはいかないため、洗わないといけません。
浴室や汚物室で洗うことが多いのですが、

洗っている際の汚水が自分にはねないかドキドキしてしまいますよね。

水の勢いが弱いと便が落ちてくれません。
そのため、水の勢いを強くして便を落としますが、服に当たって汚れた水は

もっとみる
嬉しいです
51

【思い出はいつも...】ヘルパーさんと移動支援!@日常編 (2年弱ありがと🤗)

ヘルパーさんと移動支援!@日常編
(2年弱ありがと🤗)

YouTubeのチャンネル登録よろしくお願いします!

👍下のバナーをクリック👍

日常まとめマガジン↓↓↓

Facebook→Googleフォト(動画"ラスト"第7弾)

Facebookに埋もれていた動画たちを、
ツールを使ってGoogleフォトに移行した。

そのときの模様はこちら↓↓↓

ラストの第7弾は...

ヘルパー

もっとみる
わーん!ありがとー!!!!!
44

看護・介護現場あるある 59

排泄介助編

便秘が続くにつれて下剤の量を増やしたり、座薬や浣腸で一気に出したりします。
2日か3日くらいならまだオムツ内に収まってくれますが、それ以上になってくると

オムツから便が溢れて、背中まで便まみれになっていることがありますよね。

オムツ交換、清拭、更衣、シーツ交換、洗濯とやることが一気に増えるため、これを一人で対応すると泣きたくなります。
昼間の職員がいっぱいいる時間なら助けを求める

もっとみる
コメントもお願いします
28

【急成長するために】あと100回くらい打ちのめされれば、101回目にでかいチャンスが来る(はず)

こんにちは!この記事は、千葉市で運営している『介護保険外専門サービス』ヘルパーリンクの樋谷祐希が書いています!これから来る「大介護時代」の注目ポイントとなる介護保険外サービスについて実際のデータや実例を元にしています。皆様にお役に立ちますように!

目標を見失いかけていた2020年前半

2019年、千葉市でスタートした介護保険外専門ヘルパーサポート「ヘルパーリンク 」は、開始まもなくベンチャーカ

もっとみる
うれしいです!!!
4