見出し画像

モヤモヤばかりの会社💭

私の勤め先は1度辞めても出戻ってくる人が多く、いつもなんでだろう?と思っていました。

労基に訴えた人が、数年後に同系列の施設に勤めていたり、管理者が嫌で辞めたのに再び声がかかったからと喜んで戻ってきた人など…。

私なら嫌で辞めたところには二度と世話にはなりたくないと思うのですが…。

そんな中、去年滅茶苦茶元気な60代後半の看護師さんが入って来ました。

私とあまり出勤日が被ることがなかったのですが、たまに一緒になると自慢話が始まります。

 健康診断で1日に何百人ものバイタルチェックをしたとか、力には自信があるとか…。

お金はあるからってみんなに差し入れを振舞ったり…。

私の第一印象は無駄に元気な人、最初から私は何でも出来ると豪語する人は続かない、早く辞めるだろう、でした。

これはスナック時代、面接したり、実際に採用したスタッフを見てきての感想です。

最初からやる気満々の人は直ぐに辞めていくんです。

ただ酒飲めて楽な仕事だと思うんでしょうかね…。

あと、経験者は難しい人が多かったですね。

前の店ではこうだったとか自分のやり方を通す人だと店のイメージを壊す方がいたりして困りました。

やる気満々の看護師もその当時を思い出して仕事の仕方を見ていましたが、無理だろうなと…。


案の定、数ヶ月後 腕が痛いからと休みを取り それから全く連絡が取れなくなりました。

紹介者に聞いても 連絡が取れない、の一点張りで話になりません。

彼女の私物がまだ残っています。


一昨日、上司と話をしていたら その看護師がヘルパーとして隣のサ高住に入ることになったと聞きました。

まだうちのディサービスではきちんとケジメがついていません。

私は正直、平気で戻ってこれる看護師、平気で雇う会社が怖い😱と思いました。

利用者さんを隣に送ったあと、職員に聞いてみたのですが反発している人もいるようでした。

「看護の事なら何でも聞いて。」と言ったそうです。

ですが会社は看護師としてではなく、ヘルパーとしつの役割を求めています。
彼女より若くて動けて職員から信頼を得ている看護師のヘルパーはすでにひとりいてくれています。

本人が看護師にこだわるのなら、やはり今回も続かないだろうなと思いました。

いくら人手不足だとはいえ、ケジメをつけられないような人を採用した会社、へっちゃらで何食わぬ顔で復帰した看護師…。

どうしても私の頭では理解出来ず モヤモヤが増え続けています😑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?