見出し画像

苦節、2週間 #51


やっとコロちゃん部屋を出られたおかげで、手術から2週間目にしてようやく髪を洗ってもらうことが出来た❣️

自分でドライシャンプーを度々行っていたが、やっぱりお湯で洗い流すのに勝るものなし‼️

と言っても、髪をヘルパーさんに洗ってもらうのだけれど。今日のヘルパーさんのシャンプーはまあまあ。
もちろん、ヘルパーの仕事のうちに患者の洗髪が義務化してるわけじゃないし、研修なんてないだろうから、ヘタな人だと『あなたは美容院で🪮洗ってもらったことないんですか?』というくらい下手。

人の頭をただフワフワ撫でくり回すだけで、それ、洗ってるって言います⁉️って人とか。

すすぎとなると、ただシャワーで流すばかりで、軽く手で髪と地肌をかき混ぜるようにして、すすぐって事もない人とか。

そのくせすすぎ時間がやけに短いとか。

ドライヤーをかければ、一点にいつまでも当てるから熱い‼️って事になる人とか。自分でドライヤー使わないのか?と不思議になる。

今日のヘルパーはわりと良かった。
シャンプーもしっかり指の腹を使って洗ってくれたし、ドライヤーもまんべんなくかけてくれた。

本当にサッパリした。
ありがとうございました😊


そして、やっとコロちゃん部屋から脱出出来たので、ついにリハビリで歩行器を使って8メートルくらいは歩けたかな?右、左と左右交互に足は出せた。ただやっぱり立位そのものが1番キツイ。背中にかかる重さ、負担感。まだ鼻呼吸が十分では無いとみえ、息が直ぐに上がってしまうのが、苦しい。

だが、めげてはいられない。
少しでも繰り返して、体力をつけなくては‼️

そんなところかな。

面会謝絶が解禁になったので、今日は夕方に友人が来てくれるって話し。

久しぶりに外の人に会えて嬉しいよ〜

というコロちゃん明けの喜び編でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?