面会謝絶

25.面会に行くときに配慮すべきことは?

■入院している患者の立場になってみて……
久しぶりにのぶさんのカフェに来た。夕方に近いこの時間は、のんびりした雰囲気だ。いつものカウンター席に座り、ブレンドコーヒーを頼んだ。オーナーののぶさんは、コーヒー豆を計量しながら、私の同僚の具合を尋ねてきた。
胃がんの手術のために入院した同僚は、がん患者でもあるのぶさんに相談していた。手術も終えて、1週間が過ぎ、そろそろ退院の話も出ていると、彼のSNSにア

もっとみる
スキをありがとうございます。今日の運勢:金運好調!
1

コロナの自粛で

コロナが流行り、県外移動は制限。父は未だ人工呼吸器つけて入院中とはいえ、安定していることから実家に帰ることは不要不急になる。家族自体、宮崎でコロナが流行ったのは福岡の人が宮崎に帰省したから流行り出したと思われている節があり、帰ってきて欲しくないらしい。2月に帰ったのが最後。時々実家へ電話はしている。母は電話口で父の洗濯物のタオルに抜け毛が多くてそれをきれいにすると涙が出てくるとのこと。あまりストレ

もっとみる

感染することは悪なのか?コロナウイルスとの平和的共存を考える。。。 感染者さんへの差別防止

こんにちわ(^o^)♬
いてもたってもいられず、投稿ですm(_ _)m

私は素人です🙇
何か社会のお役に立てればと書かせていただきますm(_ _)m
寝不足で、 頭がはっきりしない💦
でも一分一秒たりとも無駄にできない(ToT)))

医学的&科学的に正しい情報ではないかもしれないので
よかったら、鵜呑みにはせずに、ご自分でもお調べくださいm(_ _)m

コロナの問題は、医学界?にも革命が

もっとみる

“新型コロナウイルス”

今日から次女の病院が当面の間面会謝絶になりました。
適切な対応だと、あたしは思っているのだが…

3/28(土)から昨日まで面会時間15分で、昨日14時から感染委員会の会議で“当面の間面会謝絶”が決定。

前日と同様に面会に来たあたしに看護部長や課長は「あ〜お母さん。驚いたでしょ〜⁉突然の事で…」
「え…?何で?」「あっ…だってほら、他の病院でも院内感染しはじめちゃったし、怖いでしょ〜?」「あ〜ま

もっとみる
嬉しいです!(^O^)/
14

コロナの影響

もうすぐ父が事故に遭い3ヶ月が経つ。

コロナが流行り面会謝絶になり、最後に父に会ったのは1カ月以上前。電話では様子を確認。胃瘻を作り、未だ人工呼吸器は外れず。母に電話をしたところ、生活費が足りないから父の年金の一部を使って良いかとの確認。父は病院に入院しているが実際は75歳ということで、介護病棟に入ることになり、事故の入院ではあるが医療費がかからないというわけではない。つまり、それなりに支払いは

もっとみる

連載『オスカルな女たち』

《 あかちゃんはどこから? 》・・・6

「だれ?」 
 当然の質問だ。
「行けばわかる」
 ひとつため息をつき、真実(まこと)はそう言って入り口のドアに向かった。
「来てる、の?」
 黙って真実の行動に従い、診察室を出る織瀬(おりせ)。
「だれか、呼んでるの?」
 後を追いながら織瀬は、正面玄関を過ぎたところでそう言った。
「患者、だよ」
 一方真実は、余計なことは言わずにただ奥へと歩いた。向か

もっとみる
次を楽しみにしていただけるよう励みます
21

連載『オスカルな女たち』

《 孤独な闘い 》・・・12

「なに?」
 特別患者に対し少々思うところ満載の操(みさお)は、なにか言いたげな表情を隠さずに、
「あぁ、なんかまた、大きな荷物が届いてたわ」
「また?」
「見舞いが来るわけでもないから、仕方ないけど…ねぇ、」
「あ~ハイハイ。じゃぁね…」
 小言が続くことを遮って立ち去る。

 談話室の先、廊下を曲がってすぐのところに〈面会謝絶〉と札のかかった少し広い病室〈家族ル

もっとみる
まちくたびれちゃったよ
10

旭区交流会参加者皆様ありがとうございます

皆様からの寄せ書き受け取りました

佐藤勇氏から寄せ書きを受け取りました。
だいぶ回復しており会話は普通にできます。
今日からリハビリで歩行にトライするくらい元気に回復しています。

6月28日に救急搬送されてしまい6月30日に企画していた旭区交流会は親団体のハマラブ創始者である管理人の佐藤勇氏おひとりに運営をおまかせすることになってしまいました。

自分が広報として活動する旭料飲の理事長のお店「

もっとみる
超超大吉🤗ぜひ二俣川にお越し下さい👍✨
2

一般病棟に移りました

6月28日に救急搬送されました

6月28日に #心不全#心筋梗塞#救急搬送 されてから4日目の7月1日に #ICU から #一般病棟 に移ることができました。

周囲の人にはそんなに病状が重くないのではと思われたか、わざわざお調べになってご面会 に来られた方もいたようです。搬送後に処置されていたのがICUだったので親族以外は #面会謝絶 となっており、 #面会 はできないと断られた方

もっとみる
超超大吉🤗ぜひ二俣川にお越し下さい👍✨
2