エリー

バツ1マザー

エリー

バツ1マザー

    最近の記事

    兄弟ゲンカ

    夫婦ゲンカ別れが兄弟ゲンカであれば なあと思う。憎むに憎めないし、別れた後も、普通の会話が成り立つ。 キレイ事であろうが私の理想とする 別れ方である。もちろん仲がいい時も 兄弟みたいに親しんで、別れる時も 兄弟愛は残っているあり方だ。 別れたら他人と言うが、これが今の 現実だ!これって冷ややかとおもわない?

    スキ
    1
      • 愛しい生き物

        可愛い、可愛い、愛しい生き物よ!人 と同格となれず共、一緒に生きていこう!そうすれば、どの命も大切な事が 分かるから、生き物を愛し、心明るくしていたら神様に愛される人となれ るだろう!命の上では人間も生き物も 同じく差別はない!だから友達でも あるんだ!小さな子犬、小さな子猫 その他の動物も人間の心を和ませて くれる。優しい生き物だ!

        • 知恵

          自分だけの知識にしようとしている。 そんな人は無知と言って知らない人を あざける。私の所有物としている人々 が多すぎて貧しき知識しか持たない人 をバカにしている。悲しい事にそんな 人は仏の知恵を知らず生きている。 知性も競争のためなら武器としかならない。み仏様、み仏様、そんなたかびしゃな人に仏の知恵を授けて下さい。

          • 慈悲

            悲しみがやってくる度、あいさつをと 礼儀を正す。これは私の元となるん だから大切な一期一会のごとく扱う。 この悲しみはもう二度とない。 あの悲しみはもう二度とない。 一つ一つを大切に慈愛をこめて感じる 物となる。そこで学ぶのは慈悲だろう これがあれば戦いも消滅し、貧しい国 あらゆる、心の貧しい人々もあふれる 慈悲に満たされるだろう!そう悲しみ 多い人は哀れみも深く、心が優しくなれるんだ。悲しい事を否定するもんじ ゃない!楽しい事ばかりが全てじゃない。

            世を見渡す

            天を仰げば同じように見える空には 上も下もなく等しい。幸せも不幸も なく等しく見えるはずだ実際には天 から見渡すと差別の多い世界に恐ろしく弱肉強食が広がっていた。 きっとそれを見た神様は嘆いているんだ!そして心を痛めて天使を人間界に 送りこんでいるはずだ!道から踏み外した人々を導き大きく世を変革する チャンスを狙い定めてるはず! いずれ神の意図にそって平和な世を 作る志を持つ人間がいると信じている。遠い未来ではなく、近い未来と 思う。

            抜けた歯

            何日か前しっけたあめ玉をかむ様になめていた。でもしっけたので歯にひっ ついた!その勢いで、差し歯がひっつき抜けた。どこにその歯はいったん だろうと思いあめと一緒にのんだと 思った。日曜だったので歯科はお休み で月曜日にコンタクトをとって歯の 治療をする事になった。“抜けた歯は ありますか?”と言われ、のんじゃい ましたといい、少々情けなかった。 元々弱っていた歯だろうと思い、あき らめがついた。

            暑さ

            ムシムシとして大気はカラリとして いない。梅雨はあけたとゆうのに、 このじめっとした暑さはなんだ! 初夏の暑さとは違い、エアコンに入り びたりで電気料金を気にする父、説教 こそしないが、母をとおして、愚痴を こぼすのに私は苛立つ正面切って言われないと私の教訓にはならず、性格上 正直で穏やかに言ってくれるのを望む 私の部屋はエアコンがついてなく、 扇風機を頼って強度に回すそれでも 暑い空中で空気が回るので涼しくはない!水族館のシロクマ君がうらやましい。冷たい所で過ごしエサには困

            愛猫

            娘の愛猫が死んで、もうすぐ一年が たつ。生前抱っこは娘にしかさせず エサは他の家族にねだっていた。 キジトラ模様でメス猫、5匹子猫も出産 もしたし、一人前の猫として育った。 娘はこの子はたくさんいる猫でもお気に入りだった。私と娘の共通の話題はこの子だった。うた、マンガ娘はこの子がスキで色々作った! 今でも娘の背後で見守ってくれている のかな?

            アイスコーヒー

            夜、寝る前にアイスコーヒー朝一番に アイスコーヒー。これからは離れられ ない。クリープだけ入れてシュガーを ぬいてコーヒーに氷を浮かべる。 おいしいのもあるけど私の癖でもある。父にはたてたコーヒーを私は インスタントコーヒーをと決まって いる。これはお友達と言っても過言 じゃない!これからも仲良くね!

            スキ
            1

            排出

            水を飲むだけでデトックス効果がある。体の新陳代謝が水の成分にある。 ここでも、体は生まれ変わる事ができる。古きものは排出し、新しい肉体に 覆われる。体の中からキレイにしよう !無理エステにいかず共、水さえ飲めば、体の毒は外へ排出できる。 さあ頑張って水を取り入れよう。 そしてキレイになろう!

            もう夏だ!汗がダラダラとちょっと 動けば出る。アイスキャンディが旨く 氷アイスがたまらない。曇り空で、 洗濯物がかわきにくいが洗濯をした。 有り難うと言ってもらえない母に毒々しい仕返しで、“有り難う”と言ってよとねだった。誕生日、夏生まれの私 とゆうより残暑に近い。ちょっと寂しい季節だが、つくつくぼうしが精一杯 夏の終わりを告げる。私の神経の細さ はそんな季節を表しているんだろうか?

            スキ
            1

            口内炎パート2

            口中舌の裏側に口内炎ができた! 食べ物の刺激で傷んでしょうがない! 口をうすいでは薬をつけて治療中。 幼い頃からよくできていたが今回も 再び痛い!クレーターの様に穴が丸く 開いて乳白色だ。もういやだ!食欲が 少々おちてやせるチャンスだが嫌だ 嫌だ!消毒液が入った水がしみてうがいをすると痛くて叶わん!もう2日も すれば、治るだろう。口内炎とは 気が合いそうにない!

            ケンカ知らず

            いいやら、悪いやらケンカを知らなか った私はよくもまれていない。 兄弟ゲンカをする事は成長の源なんだ ろうか?一人っ子でケンカするきっかけがないか、余り腹がたたない性分か どっちかだ!さあどっち?間違った 在り方に対しての怒りはある。 おだやかさにはむかう人々には腹立た だしい私である。心から平和を願う私である。

            ノート

            詩を書くノートが少なくなった。 百均で3冊ぐらい、いつも買っている。 書けば書くほど上手くなるかどうか わからないが、無心になるのに調度 いい!でもノート3千冊を越えた エジソンに負けないつもりでいる! 神様、私に努力する力をお与え下さい!

            水子

            もし水子が生きてたらと思う。 娘と年子で今年24歳、どんな大人に なったろう?たぶん優しい男の子だったに違いないと私の直感があたった ろう!どんな職につき、お嫁さんは どんな女性だったろう?この子の事 だけは忘れず手を合わせて中絶した 事を侘び様。

            守護

            台風がくる予告があったが全然らしく ない!おとなしい天気だ!何とも 有難いと思う。私の町はいつも災害を まぬがれる。とりえはないがこれが 唯一のとりえだ!台風なんて恐くない と言えば恐れ多いが実際守られている 私に被害はちょくげきしないのだ。 私は神仏の加護で生きている。 何度も生まれ変わった生きた仏に近い んだ。空虚な音さえ聞こえコンコンと 空っぽの音がする。私よ、心の雑念を 追い払い、いい音を出してごらん! きっと神様が耳を貸してくれるだろう。