見出し画像

連載『オスカルな女たち』

《 あかちゃんはどこから? 》・・・6

「だれ?」 
 当然の質問だ。
「行けばわかる」
 ひとつため息をつき、真実(まこと)はそう言って入り口のドアに向かった。
「来てる、の?」
 黙って真実の行動に従い、診察室を出る織瀬(おりせ)。
「だれか、呼んでるの?」
 後を追いながら織瀬は、正面玄関を過ぎたところでそう言った。
「患者、だよ」
 一方真実は、余計なことは言わずにただ奥へと歩いた。向かった先は無記名の〈ファミリールーム〉。
「ここ?」
 〈面会謝絶〉の札が織瀬の気持ちを騒がせる。
 真実はその問いには答えずに、黙って扉をノックした。
「はい…」
「あたし」
 織瀬はその対応に目を見張る。
 病院でいうところの〈面会謝絶〉とは、言葉の通り「ひとと会うのを断る」という意味だ。大概〈重体〉の患者や見舞いを〈拒絶〉した状態を表しているのではないだろうか…と、その扉をノックし「あたし」で通じる相手を、織瀬は必死に思い描いているだろうことが想像できる。
「どうぞ~」
 思いのほか元気そうな病室の主。
「入るよ」
 そう言って扉を開けた。
 部屋の中はとても暖かく、甘い香りに包まれていた。
「失礼しま…す」
 そう言って顔をあげた先に、知っている顔。
「えっ…」

いつもお読みいただきありがとうございます とにかく今は、やり遂げることを目標にしています ご意見、ご感想などいただけましたら幸いです