見出し画像

24 1/2-背骨の圧迫骨折で入院中のアカネさん

尾てい骨から三番目の背骨がつぶれちゃった?!

 シバイヌモモの飼い主さんであるHelga のお友達が最近入院しちゃったの。名前は確か アカネさん。
何でもちょっと高い所・・・キャタツって言ったかな そこから落ちちゃったんだって。

 胸からお尻のあたりまで カチッとしたギブスで固められちゃって 腰に負担のかかりそうな動作は一切禁止。だから移動は車椅子で。トイレも自分ひとりじゃダメって言われて介助づきだったみたい。これはどうなんでしょう 人間の大人としてはかなりストレスを感じることになっちゃうよね? 
 それでも2週間もすると車椅子から歩行器の使用に変わって トイレも自分一人で行かれるようになり喜んでいたの。
 レントゲン検査の結果がとても良くて近々コルセット使用に変わると聞いてもう大喜び。
 コルセットは本人の体形にぴったり合せた特注品なので まずはギブスをパカンと割って体形の詳細なサイズを計ります。出来上がるまでに1週間くらいかかるらしいのね。
 その間なんですが パカンと割ったギブスを又体にピッタリと戻してテープかなんかでしっかり留めるんだけど不安定でしょ。だから入院当初の生活に完全に戻ちゃって移動は車椅子でそしてトイレも介助づき・・・
あ~あ と アカネさんのため息が聞こえてきそうですね。でも入院の大変さはそれだけじゃなかったの。
相変わらず例の流行り病のパンデミックのせいで入院患者さんには誰も面会できません。家族すら会えないみたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?