見出し画像

移り気な自分のための『5分ルール』× 3 + 『週1ルール』× 1

こんにちは。訪問介護士のありすりつです!
久っしぶりの投稿となります。

みなさんは何か習慣を持っていますか?

自分は移り気で、なかなかこれまで1つのことに集中して、何かを積み上げていくことができませんでした。

今となっても『私は○○に成功しました』と胸張って言えるようなことは1つもありません。

しかしこんな私でも、8年間1日も欠かさず続けてきたのは『5分ルール』のストレッチ。

もともと腰痛持ちで介護の世界に飛び込み、これまで15年近く勤務してきて3、4回はぎっくり腰でお休みをいただいてきました。

それでもまだ長く勤めていられるなんて、私からすれば奇跡です。大げさながら。

改めて計算してみると、介護の仕事を始めてから8年間はお風呂と寝るとき以外、コルセットを外せなかったのです。依存して。怖くて。

まじで異常でした。

しかしそんな自分が、特別に奮起して始めたのが『1日5分ルール』のストレッチ、という、ゆるゆる設定の日課でした。

もともと体が固いので、未だに格好悪くていつも妻に笑われますが、自分ではこんなにすごいことはないと自画自賛しています。

最低1日5分、なので、日によっては1日10分、15分、長い時はヨガ、ピラティス、腕立て、腹筋とかスクワットなんかを色々取り入れたりして、フルコースでやった日には1時間を超えることもありました。

ジムに通うでもなく、ダイエット器具を購入するわけでもなく、無料で、ひたすら毎日、黙々と家の中で体を動かして元気いっぱい。

体重は8年で10キロ痩せました。(良いか悪いか…)

元気が良すぎてやりたいことが増えました。

こうなったら『5分ルール』の追加です。
2024年は、英語、小説、そして週1回パパ塾(子供に勉強教える)、を追加。

ここでも『5分ルール』は凄い威力を発揮しています。

ふつうはこんなに色々やっていたら続かないと思うんですが「5分で良い」という、ゆるゆるの甘々設定なので続いているのだと思います。

続くし、そもそも5分やったら脳にスイッチが入って、5分で終わりません。

英語なんかは無料アプリを5分やって終わりです。終了。
でも5分やってみて思うことは、こんなんで習得できるかい!
という自己ツッコミ。
しゃーないから単語、文法、喋れないと意味ないからシャドウイング。
YouTube動画で勉強します。
わからないことはChatGPT先生に聞きます。
気付けば3時間ぐらいやってるわ!
という日もあり、5分で終わる日もあります。

そして今、7/23締切のためにめちゃくちゃ焦っていて、こんなnote記事書いてる暇ないのに書いちゃってるのが、創作大賞に応募する小説。
これは『5分ルール』から逸脱しているけど、一応ともかく触れない日を作らないようにやってます。
7/23が終わったらブログに戻ろうかな。

最後に、週に1回ルールのパパ塾。これは小学生の息子を塾に行かせる資金がないので、じゃあおれが教えるわ
っていう半ば強引なやつです。
教えるためには自分が学ばなけれなりません。その勉強とか準備とかに『5分ルール』を取り入れています。(実際にテキストを作成するのは休日に一気に書き上げますが)
息子は最初は嫌がっていましたが、最近は息子に内容を決めさせているので、逆に注文がうるさくなってきました。
この間は「覚醒について」とか「能力について」とか、何の影響やねんと思いながら。明日がパパ塾なので、どうしようかなと。

とにかく『5分ルール』× 3 +『週1ルール』× 1 のおかげでめちゃめちゃ日々を生き生きと過ごしているのですが、おかげですごく大切な習慣が1つ欠けていて、妻が非常にイライラしています。。

「早よ寝ろや」

そう、睡眠が足りません。


宝くじ、当たったらいいのに。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?