見出し画像

習慣が人生を変える ダメな自分から脱け出す簡単な方法

こんにちは にゃこぱんです。

「人生 ぱっとしないなぁ」と感じたら
習慣を変えると ぱっとする人生になるかも
という話をします。

習慣を変えると どうなる

イラスト にゃこぱん

性格や 資質、実力は変えられないと思いますか?

変えられるんです。

習慣を変えれば 自分の性格じゃムリと思ってた事が出来るようになります。

習慣を続けることで 才能や実力が表面に現れます。

たとえば

「低血圧で 朝は苦手で ズルズルいつまでも布団で寝てたけど

 朝活はじめられた」人もいます。

「内気な性格の営業マンで、成績が毎回最下位だったのに トップセールスマンになった」人もいます。

この人たちは 何をしたのかというと

「習慣を変えた」だけなのです。


習慣が人生を変える

イラスト にゃこぱん

習慣が人生を変えるのです。


一番わかりやすいのは ダイエットでしょうか。

食習慣を変えたり 運動の習慣を継続することで

体が変っていきます。

うれしくて 生き生きしてきます。

イラスト にゃこぱん


どうやったら習慣を定着させられる?

イラスト にゃこぱん

習慣化したいものは 最初は ハードルが低いものからやっていくと
簡単に出来て 達成感が得られます。

簡単に出来る「自分ルールを決める」

習慣を定着させるためのルールを決めて実行すると
自然に行動に移せます。

例えば 読書の習慣を作りたいなら
寝る前に 何が何でも1ページだけは 読む。

筋トレ50回目標なら
食事2時間後にアラームをセットしておいて
アラームが鳴ったら 筋トレ10回はやる。

楽しみとワンセットにする

イラスト にゃこぱん

また 毎日続けている楽しみな習慣とセットにすると継続しやすいです。

・コーヒーを飲むまえに 部屋を片付ける

(綺麗な部屋で飲むコーヒーの方が美味しいもんねー。)


・楽しみにしてるテレビ番組や 動画見る前に 翌日の仕事の予定や段取り
 決めておく

(やる事やってると 罪悪感なくなるしね。)

習慣化が出来ると自己肯定感が上がり 人生までも変えていく

イラスト にゃこぱん

習慣化が出来ると 達成感や 充実感 自己肯定感が高まり
自分に自信がつきます。

理想の人生にするための行動も自然に出来るようになります。


イラスト にゃこぱん

私は 毎朝4時に起きて朝活をやっています。

低血圧なので ずーーーーっと
「朝は ダメな人」と思い込んでいました。

目覚まし時計が どんなに鳴っても 起きられませんでした。

ところが
旅行に行く朝は 早起きが苦ではないのです。

「楽しみがあれば朝は起きられる」ことがわかってから

6時起きになり、5時半起きになり、4時起きになりました。

その楽しみというのは


イラスト にゃこぱん

「朝 早く起きた方が 1日充実感で満たされて 生き生き出来る」

とうものです。

午後には その日のやる事がほとんど終わってるので 
気分がいいです。

寝る前に まだまだ時間はあるので何でも出来ます。

この朝活の習慣がない時は

「自分 もっとちゃんとしろ!」って思いながらも
ゆるい生活をしていました。

習慣が自分を変えてくれました。

習慣化の本はこの本が読みやすくて 
頭にすーーっと入ってきました。
「習慣が10割」


★にゃこぱん★

人生をあきらめない よくしていく。
楽しいスタンスで。
そんなテーマでブログも書いています。
https://hapipaso.com/















また 5時55分だ。


フォローしてくれたら喜びます。サポートしてくれたらもっと喜びます! サポートでもっとたくさんの人に元気になってもらえる活動が出来ます! ありがとうございます(*゚∀゚)