受験直前の12月、中学校の先生に文句があります!

この時期(11月末〜12月頭)、付近の公立中学校は3者面談真っ盛りです。

なぜでしょう? ほとんどの生徒が、

志望校のレベルを落とすことをオススメされています。

なぜでしょう? 学校の先生は「この高校には合格の可能性が低い」と、

子供の内申点だけを見て決めつけます。

「君の実力なら、受験本番までの努力で志望校に合格できる!」

「残された期間を全力で頑張れ!」

学校の先生からこんな力強

もっとみる
ありがとうございます( ^ω^ )是非また見てくださいね( ^ω^ )
6

【小4】12月度マンスリー予想問題【算数】

こんにちは。カテキョーRです。

今年最後の、いや、学年最後のマンスリー確認テストが近づいてきました。
しっかりと対策をしていきましょう!

そろそろ12月マンスリー確認テスト

マンスリーテストで良い点を取ることは、子どものモチベーション向上にも良い影響を与えます。

事前にマンスリー形式で問題を解いておくことで、本番でも実力を発揮することができます!

過去のマンスリーを参考に12月度マンスリ

もっとみる

「勉強」の語源と、義務感の正体

「なんで勉強しなきゃいけないの?」

このありきたりな問いに、あなたはどう答えますか?

もちろん、それは人によって回答が異なると思います。

私の見解は、結論を言ってしまえば、

「勉強は勝手にやってしまうもの」です。

勉強の語源

まず、勉強の語源から探ってみます。

勉強とは、元は天下の台所で商人が言っていた、

「勉強させていただきやす!(=値下げします)」

から来ていて、

つまり「

もっとみる
嬉しいです( ^ω^ )ありがとうございます( ^ω^ )
5

シミセンの教育談義

★その1★ 学校ってなんだ
 今年は1年間、教育について語っていきます。だれだって教育を受けてきているし、だれだって教育について語ることができます。僕が教育について語るとき、僕が受けてきた教育がもとにならざるを得ないのでしょう。それから、僕が読んできた教育についての本、テレビで見た話、新聞で読んだこと、僕が出会ってきたいろんな人から聞いたこと、見たこと。そんな中から、あまりかたっ苦しくならず、だか

もっとみる
ありがとうございます❗
4

批判的思考は知能よりも学業成績を予測する

物事を考える時というのは,自分が思っている以上に感情に左右されるものです。しかも自分ではなかなかそのことに気づかないのですよね。困ったものです。

適切な基準や論理に基づいて,偏りのない思考を行うことを批判的思考(クリティカルシンキング)と言います。もちろん,実際にそのような思考を行うことができればいちばんよいのですが,「じゃあやってみなさい」と言ったとしても,なかなか簡単にできるわけではなさそう

もっとみる
Thank you very much!
2

大人になって勉強する意味ある?ない?もう勉強はし〜ない!

皆さんこんにちわひょまれと申します🤗✨

私はインフルエンサーを目指している配信者で元芸人だったり、

保育士補助だったりいろいろなことをちょっとずつ齧っている人間です。

日々の活動の様子はぜひTwitterからどうぞ!

さて、自己紹介はひとまず置いておいて、

この記事では、「大人になってからも勉強する意味」について私なりに考えたこと、感じたことをまとめていきます。

※このnoteは正確

もっとみる
ありがとうございます!よかったら他のも見てください!
30

【ヒント6】靴を磨く本当の意味を理解すれば収入は増加する。

「靴を磨け!」社会人であるなら一度は耳にしたことがある言葉だと思います。
ほとんどの人がビジネス雑誌や上司から靴を磨くことを勧められたことがあるでしょう。しかし、実際に靴を磨くことがなぜ大切なのか、どのような利点があるのかまで具体的に教わった人は少ないと思います。そのため、実際はそこまで必要ではないと思っている方が多く見受けられるため私が実際にビジネス上で必要であるか、必要ではないのかをお話ししま

もっとみる
スキありがとうございます!よろしければシェアもお願いいたします!
30

学年で1位をとったら10万円

私が小学生時代のことだ。

確か小学生になってから、月額のお小遣い制度がスタートした。
ご家庭によって月額お小遣い制度を採用したり
買い物があるたびにお金を渡したりと
様々な考えがあるだろう。

知人がかつて、毎日お小遣いを500円もらえたと言っていたが
月額制ではなく、毎日お小遣いを渡す家もあったと思う。

 
 
我が家は月額でお小遣いをもらいつつ
家族とどこかに買い物に行くと、「●●を一個だ

もっとみる
今日のあなたの幸せを切に願います!!
60

失敗を恐れる理由

・人は認められるとそれを失うのを恐れてしまう
・失敗を恐れると簡単なタスクしかしなくなる
・頭の良さを褒められた人は簡単なタクスを選ぶ
・才能を褒められると挑戦しなくなる
・子どもに頭がいいはダメ、努力をやめる、成績が悪化、嘘をつく
・努力を褒められた人は難しいタスクを選ぶ、より努力する、
・評価は結果でするのではなく、プロセスを評価する方がいい。

簡単なタスクを選ぶ確率
頭がいいと褒められた人
もっとみる

ありがとうございます!!
1

学業成績と開放性との複雑な関係

これまでの研究の中で,ビッグ・ファイブ・パーソナリティと学業成績との関連は何度も検討されてきています。

そして,この関連についてはメタ分析も行われています。その中では,ビッグ・ファイブ・パーソナリティのうち学業成績に関連するのは,まず勤勉性(Conscientiousness),そして開放性(Openness)です。

開放性と学業成績

勤勉性については,きっと勉強の計画を立てて目標に向かって

もっとみる
Thank you very much!
2