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#ビジネス
【嫌われる褒め方5選】
褒めるって大切なことです。
褒め上手な人は、
いやらしさなく自然に褒めてくれて
言葉に力があり本音で言ってくれてる感じがして
好きになるなっていうほうが無理です。
とはいえ、何でもかんでも
褒めればいいものではありません。
当然ですが、褒め方によっては
かえって相手を傷つけ不快にさせてしまい
変に褒めたことで嫌われるケースもあります。
そこで今回は
褒めても逆効果の褒め方5選を紹介します!
第335号『任天堂への手紙』
先日、ある部下が私にこんなことを言ってきました。
「任天堂さんって、凄いです、もう感謝の気持ちしかありません」
実に端的な言葉ですが赤面しながら言ってきたので内容が気になって「うん、どうしたの?詳しく聞かせて」と伝えて話を聞きました。
その部下は女性社員で現在は各プラットフォームメーカーの窓口業務をやっていて、日々のゲームソフトの売上の確認や報告をしています。
感覚的というか一般的な会社の
ビジネスコミュニケーションで絶対にしてはいけないこと
いつも記事を読んでいただきありがとうございます。
今回は「相手の言葉を否定すると、相手から敵とみなされる」について解説します。
人は自分のことばかり考えているまず大前提ですが人は普段「自分のこと」ばかり考えています。
こういったことはすべて自分のことです。
他にも、仕事でストレスを抱えていて上司からの言葉に悩んでいたとしても、基本的には上司のことを考えているわけではなく、上司からの言葉で傷つ
あなたが他人を見てイライラするのは、「その人の〇〇を知らない」からかもしれない
あなたは誰かの様子を見て「何でそんなことしてるんだろう?」と不思議に思ったり、ときにイライラしたりすることはないでしょうか?
自分とは価値観が違うから仕方ないと思う反面、そんなことしてるくらいなら本の1冊でも読んで勉強したら? と他人事ながら心配になることもあります。
なぜあなたは他人の言動に心穏やかでいられないのでしょうか?
それはあなたが相手のゴールを知らないからかもしれません。
今回は
「共感する」とはどういうことか?
いつも記事を読んでいただきありがとうございます。
今回は「人が共感する」ことについて解説いたします。
強い臨場感が共感を作る共感するとはどういうことでしょうか?
例えば、小説を読んでいて、その内容に心を奪われて涙したり、怒ったり、喜んだりした経験は誰しもあると思います。
これは小説の内容に皆さんが共感したからにほかなりません。
つまり皆さんは、小説で書かれた世界と、自分の考えの世界で強い同調
コミュニケーション能力が高いひとの特徴
20年くらい前、求人誌の募集要項をクライアントからヒアリングして、ライティングするお仕事をしていました。
その時に、よく使っていた(今もよく見かけますが)のが、「コミュニケーション能力が高いひと募集!」です。
当時は、ストレートに書いてしまうと、求人誌の掲載規定にひっかかってしまうので、試行錯誤して表現を工夫して伝えていましたが、今は普通に使えるんですかね?
この、「コミュニケーション能力が
誤解されがちな人の悪習
いつも通りにしているのに、なぜか人から誤解されて変な噂を流されたり距離を置かれたりしたことはありませんか?
それは、そもそもその「いつも通り」のなかに無意識でやってしまっているマズい習慣が原因かもしれません。常に「いつも通り」が正しいとは限らないのです。
特に過去に一度でもそれが通用してしまっていて、あまつさえ「成功した」実感を持った経験があった場合などは、その言動や姿勢が正しいもので、どこで