家庭用ゲーム

【モードマニア#02】最高のトレーニングモード-序-

■格闘ゲームで練習したい
格闘ゲームはゲームとしては特殊なジャンルで、「練習する」というプレイヤーの行為が発生することがあります。アクションゲームやシューティングゲームでも練習する場面が発生することはありますし、周回してプレイできるような「プラクティスモード」がついたりすることはありますが、こと格ゲーにおいては、対戦相手が「人間」なこともあり、その傾向がより強い向きがあります。

AIを相手に対戦

もっとみる

【オプションマニア#01】理想のキーコンフィグシステムはこれだ!

■格闘ゲームのボタン配置を自分好みに変えよう
格闘ゲームを純正パッドで遊ぶ、ジョイスティックで遊ぶ、どちらにしてもお世話になるオプション設定が「キーコンフィグ」。ジョイスティックによっては、パッドそのままの配置では適さない場合もあるし、純正パッドなら、手の届きにくいボタンには使う頻度の少ない技を設定したい。ボタン配置は誰でも触ることになります。

■ボタン配置を変更するには
大きく分けてキーコンフ

もっとみる

【モードマニア#01】はじめに~家庭用格ゲーにこの「モード」は欲しいよね

■はじめに

【対戦格闘ゲーム】がアーケード(業務用)からコンシューマ(家庭用)に移植される際に、追加される要素などについてをここでは紹介しつつ、理想の格闘ゲームを探求します。

対戦格闘ゲームはただ家庭用でゲームセンターそのままが遊べるだけでなく、「家庭用ならでは」にスポットを当て、これがあると嬉しい、よりゲームを楽しめる、プレイヤーの裾野を広げられる、長くこのゲームを遊んでいける、などと考察し

もっとみる
数量限定で販売中
残り 30 / 30

第252号『おばあちゃんの思い出』

『おばあちゃんの思い出』とは『ドラえもん』の漫画原作で描かれたのび太とおばあちゃんのエピソードで、アニメでも何度も映像化されて2000年には同時上映作品として劇場版も存在する『ドラえもん』の数あるエピソードの中でも屈指の名作です。

子供の時に初めて漫画原作を読んで泣いて、テレビアニメで放送された時にもやっぱり泣いて、その後の新アニメでも劇場版でも何度でも泣きました。

子供であるが故にワガママで

もっとみる
私もそんなあなたが大好きです!ありがとうございます。
21
数量限定で販売中
残り 29 / 30

第251号『プログラマとサカナクションとダイドードリンコ』

いきなりよくわからないキーワードが3つ並んでいるように見えますか?

ちゃんと関係があるというか“よくわからない”という共通点があるのです。

少なくとも私は“そう”でした。

順に行きましょう。

プログラマとプログラマー、正しいのはどっち?

え?気になりません?

私はゲーム業界で仕事していてスタッフの職種紹介で“プログラマー”と表記されることには違和感が無いのですが“プログラマ”には違和感

もっとみる
私もそんなあなたが大好きです!ありがとうございます。
27

【保存版】モバイルゲームマーケティングに必要な知識とスキル10選(人気ランキング順)

ゲーム業界で「マーケティングスペシャリスト」を目指すみなさんに向けて、まず押さえておきたい「ゲームマーケティング」の知識とスキルをご紹介します。

とはいえ、その内容は膨大で、今回のNoteだけでは語りつくせません。

よって、私、トロネコが運営している、ゲームマーケティングに関する情報を網羅した「トロネコのゲームマーケティング大学」の中で書いている100以上の膨大な記事の中から、2020年5月9

もっとみる
数量限定で販売中
残り 28 / 30

第250号『新型コロナ抗体検査を受けてきました』

新型コロナウイルスの抗体検査を受けてきましたのでこれまでの経緯を含めて検査結果とその模様をレポートさせていただきます。

*****

世の中を震撼させている新型コロナウイルスですがもちろん弊社も例外ではなく福岡本社・東京スタジオ・モントリオールスタジオの3拠点は完全テレワーク勤務状態が続いておりなかなか不便な毎日とみんな闘っています。

そんな中(非常に言いにくかったのですが)2週間ほど前から私

もっとみる
私もそんなあなたが大好きです!ありがとうございます。
28
数量限定で販売中
残り 29 / 30

第249号『今こそ観たい平成仮面ライダー』

私は『仮面ライダー』が大好きです。

というかいわゆる特撮モノ全般が大好きでして『仮面ライダー』だけでなく『戦隊シリーズ』も『ウルトラマン』も大好きです。

変身して闘うヒーローの姿に子供の頃から憧れを抱いていて結局大人になった今でもその愛情は薄れることはありませんでした。

今回はそんな私が愛する『仮面ライダー』の中でも平成の中で制作・放送されたいわゆる『平成仮面ライダー』の私なりのオススメポイ

もっとみる
私もそんなあなたが大好きです!ありがとうございます。
33
数量限定で販売中
残り 22 / 30

第248号『30年ぶりの同窓会に行ってみた』

【序】

これは今から数年前のお話です。

Facebook経由で古い友人から連絡がありました。

「30年ぶりに同窓会をやることになったのでぜひ参加して欲しい」

その友人は私が中学生だった頃の友人でした。

私は父の仕事の影響もあって非常に引っ越し(転勤)の多い家庭だったのでこうしたいわゆる同窓会と言われるものに参加したことは一度もありませんでした。

引っ越してすぐなんかはハガキや手紙が転送

もっとみる
私もそんなあなたが大好きです!ありがとうございます。
24
数量限定で販売中
残り 26 / 30

第247号『ピンチは日本語で言うと“見せ場”ってやつだ』

「ピンチは日本語で?」

「借金でしょ?ちゃうわ滞納か」

「見せ場や」

これは週刊モーニングで連載中の野球漫画『バトルスタディーズ』の作中であった会話のやり取りです。

基本的に世の中に存在するありとあらゆるスポーツ全般(観戦)に興味がないはずの私が大好きで読んでいる数少ない野球漫画です。

もちろん作品自体は主に(PL学園をモデルとした)高校球児の姿を描いているのですが、こういう会話のやりと

もっとみる
スキありがとうございます!嬉しいです
28