見出し画像

【2024年】春だけどホラーゲームを紹介したい

こんにちは。ホラーゲームとか作品というとどうしても夏のイメージが強いかと思いますが、この記事を読まれている方はどうでしょうか?

最近、創作活動ばかりでホラーはさっぱりなので今回は今まで遊んだりして「これ面白かった!」な作品をいくつか紹介したいと思います

iPhone/Androidアプリ

犬鳴村〜残響〜
清水崇監督の映画「犬鳴村」をビジュアルノベルゲーム化したアプリ。映画本編を見たか、見ていないかで遊んだ後の印象が変わるかもしれない

DEATH COME TRUE
実写映像×ノベルADVという珍しい作品。出演者が本郷奏多、栗山千明、佐藤二朗、山本千尋、森崎ウィン、梶裕貴さんという豪華さ

まどろみがえり
現代日本×クトゥルフ神話×ホラーアクション

ガラージュ
現在はプレミアム価格がついている三大奇ゲーのうちの1つが有料アプリ化。その独特な世界観とキャラクターがクセになるかもしれない

BAROQUEシンドローム
BAROQUE歪んだ妄想の前日譚にあたるノベルゲーム

歪みの国のアリスencore
不思議の国のアリスを題材にしたホラーノベルゲームのiPhoneアプリ版

夜廻
深夜廻

夜の町を探索する和ホラーアドベンチャーの無印と2作目。元々はPSVita向けソフト。コントローラーがない分、若干指での操作がやりづらいかもしれないがアプリでもその雰囲気はばっちり出ている

葬回診
PSのクロックタワー風ドット絵ホラーゲーム。グラフィックがとにかく良い

フリーゲーム

シキヨク-死期欲-夢魅テルは夢見てる
つぐのひ
ImCyanアイムシアンさんによる実写スタイルの連載ホラーノベルゲーム

Ib
殺戮の天使

Ibは元々フリーゲーム投稿サイトのふりーむ!で公開された作品。最近STEAMやニンテンドーeショップなどでダウンロード販売が開始された。さらに殺戮の天使は漫画やアニメ化されている

僕らの都市伝説
4つの話題を自由に組み合わせて新しい都市伝説を作るノベルゲーム

Halloween Kight
ハロウィンを題材にしたドット絵の超短編ダークファンタジー

申刻〜サルコク〜
残業深夜-ザンギョウシンヤ-
彷徨う空腹-サマヨウクウフク-

Xでフォローさせていただいている作者さんの作品。実写スタイルの没入感のあるビジュアルノベルゲーム

家庭用ゲーム

死印
NG
これを遊ぶためだけに中古でPSVita本体とソフトを初めて買った作品。ホラーとノベルゲーム好きならハマると思う

ナナシノゲエム
ナナシノゲエム目

ニンテンドーDSで発売されたスクウェア・エニックスさんの3Dホラーアドベンチャーの無印と2作目
RPGパートの時は横持ち、ノベルゲームパートの時は縦持ちに切り替える操作が斬新。1週間でクリアできないと死ぬという設定が妙にリアル

おまけ…自作ホラーゲーム

Springin’(スプリンギン)や脱出ゲームメーカーというiPhone向けのゲーム制作ができるアプリで作ったもの
いつかは…パソコンでもフリーゲームが作れるようになりたい

レストラン・オブ・ホラーズmini
初めて作ったシューティングゲーム

心霊特集‼︎アナタの知らないXファイル
ホラー×間違い探しとノベルゲームが少々

コレクター宵ヶ沼都市伝説日記
ビジュアルノベルゲーム

ホラーゲーム以外の最近の記事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?