見出し画像

【今日からゲームクリエイター】Springin'でゲーム制作を始めてみませんか?

こんばんは。久しぶりに記事を書く気がします。つぶやきのほうでも触れた気がしますが今年の9月からSpringin'(スプリンギン)というiPhone向けアプリでゲーム制作を始めたので、少し紹介したいと思います

どんなゲームが作れるの?

シューティング(初めての作品)とか

ミニゲームっぽいのとか

ノベルゲームとか

自分のアイデア次第でプログラミングがまったく出来なくても、なんとなくゲームを作れてしまうところが良いです。ただセーブ機能はついてないので長い作品を作るには工夫がいるかもしれません

他のクリエイターさんの作品を参考にできる

フリーゲームや家庭用ゲームの仕組みをのぞくというのは難しいですが、Springin’で公開されている作品(ワーク)はダウンロードしてどのように作られているかを見ることができます。公式さんが出しているものは比較的優しいので、始めたばかりの方でも真似できると思います

個人的おすすめの作品

ファミっこ/牛丼屋脱出クエスト そして勇者へ

某有名RPG風の作品。全てにおいてクオリティの高い作品。遊んでいたら面白くて時間を忘れそうになりました

ジャイロ/EMILIA「エミリア」

ホラーアクション+ノベルのクオリティの高い作品。オープニングのアニメーションが凄い

ことねこ/よぞらのおいしゃさん

最近アプリ内で開催されていたビジュアルノベルコンテストに参加されていた作品。やわらかい絵柄で描かれたキャラクターと物語に癒されます

HORMONE CITY/BONE Hospital

一言でいうとオシャレ。とにかくキャラクターや世界観のシンプルさが良い作品。同作者さんのTHE ANGELもおすすめしたい

うつろ/サイレンヘッド

未完成作品らしいですがすでにクオリティ高いです。暗い雰囲気が良い

最後に

一時期はパソコンでのゲーム制作にも挑戦してみましたが、作業環境に慣れないため断念していました。ちなみによくゲームに使うドット絵も全てiPhoneのアプリで打っていたのですぐに取りこみと実装のできるSpringin'はとても助かっています。これを読んだ方がちょっとでも「自分もゲーム作ってみようかな」と思っていただければ幸いです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?