カラダから湧き起こる好きなこと。

カラダが整体になっていくことで何が起こるのか。

緊張と弛緩が滞りなくおこなわれ

異常があれば異常感を感じ

発熱したり、風邪をひくなどの

ホメオスタシスが働くカラダが整体。

自分らしさとは

うちから湧き起こる要求にしたがって生きていくこと。

その要求にしたがって過ごしていくと

シンクロニシティが起こり

夢中、

没頭、

鳥肌、

を日常の中で体験できる頻度がどんどん増えていく。

もっとみる
うれしいな💖
4

本田晃一さん講演会

昨日久しぶりに講演会なるものに参加してきました。

今まで自発的に参加した講演会って

斎藤一人さん

小林正観さん

立花大敬さんくらい。

ちょうど今、人生の転換期になっちゃったので

本田晃一さん(通称こーちゃん)の講演会楽しみに参加してきました。

ぼくと同じ歳のこーちゃん。

人生の中で笑う時間を多くしたい、という目標を持ち

【お金のゆとり】【時間のゆとり】【精神的なゆとり】を持って、

もっとみる
うれしいな💖
4

与えてくれたもの見落としていませんか

今日の牡牛座の月と天王星の関わりから
いつもと違うことをしたくなるかもしれません

今の生活に
ストレスを感じている方は、
仕事に行きたくないなーとか、
家事をしたくないなーと
嫌々モードにスイッチが入ってしまいそう

そんなときは、
小さなことでいいので
「いつもと違うこと」
を取り入れてみるといいかもしれません

そうすると
いつもの「当たり前」という
凝り固まった枠組みの中に
新しい風が入っ

もっとみる
とても嬉しいです。ありがとうございます!
9

随筆(2020/9/7):クソリアリスト、ストレスに死す(そんなやつのどこが適応的なんだ)5. 現実世界の背骨に潜む、抽象的な幽霊たち

5.現実世界の背骨に潜む、抽象的な幽霊たち

5_1.数の怪談

さて、今までは「目利きが上がって現実世界が見えていくメリットとデメリット」の話をしていました。

ここで、奇妙な話をします。
「この現実世界は、実在だけでなく、抽象的なものでも出来ているんだ」という、薄気味の悪い気付きの話です。

***

「言葉には、それを指示する、具体的な実在の対象が、常にある」
という、古い教説(ドグマ)があ

もっとみる
有難うございます! 皆様のご評価が、何よりの励みになります。
7

随筆(2020/9/6):クソリアリスト、ストレスに死す(そんなやつのどこが適応的なんだ)4. 目利きがもたらす、おまけの、とてつもない、楽しい力

4.目利きがもたらす、おまけの、とてつもない、楽しい力

4_1.強まった目利きが、自分の視野を広げる感覚には、捨てがたきものがある

この前まで、
「自分の適応やニーズや、あるいはそのための手段である技能を越えた目利きは、無駄だし、有害に働くことすらある、やめとこう」
という話をしていたのでした。

***

「ええー? もったいない!」

そうなんですよね。
自分の視野を越えた目利きには、明ら

もっとみる
有難うございます! 皆様のご評価が、何よりの励みになります。
5

自分の専門家は『自分』という当たり前のことを思い出して。

マーケティングのプロに言わせると

優れたブランドはもれなく顧客の"Job"を解決している。

顧客は、優れたブランドを雇うことで、自身の"Job"を解決している、

"Job"とは片付けるべき仕事。

だからぼくらのように治療していないんですがというと

顧客のjobを解決していないことになる。

ニーズがないということになる。

この惑星では病気は専門家に治してもらうのが常識となってしまってい

もっとみる
うれしいな💖
6

随筆(2020/9/5):クソリアリスト、ストレスに死す(そんなやつのどこが適応的なんだ)3. 「自分の目利きをどのように取り扱った方がよいのか」の処方箋(基本編)

3.「自分の目利きをどのように取り扱った方がよいのか」の処方箋(基本編)

3_1.そもそも、技能に寄与しないし、最終的には適応やニーズにも寄与しない目利きを、そこまで掘り下げる必要が、「基本的には」ない

「生き残る適応や、やりたいニーズがある。
そのための手段である、技能というものもある。これは、過度に伸ばしても、適応やニーズはある程度以上満たされないし、そういう意味では無駄になる。
まして、

もっとみる
有難うございます! 皆様のご評価が、何よりの励みになります。
3

随筆(2020/9/4):クソリアリスト、ストレスに死す(そんなやつのどこが適応的なんだ)2.世界が見えすぎることによるストレス

2.世界が見えすぎることによるストレス

2_1.現状認識の解像度を上げることは、ふつう、生き残りのためだ

メチャクチャ当たり前のことを言いますが、リアリストになるには、現状認識がちゃんとしてないと話になりません。

現状認識のなってない状態で、リアリストを自称する人、端的に言って、ヤバイ人じゃん。

そして、リアリストになるのも、現状認識をちゃんとさせるのも、目的があってやることです。

ふつ

もっとみる
有難うございます! 皆様のご評価が、何よりの励みになります。
3

『感じる』が、自分らしさへ導いてくれる。

自分らしさを表現したらいい

自分の要求に従えばいい

好きなことをしたらいい

ワクワクすることをしていけばいい

なんて言われると

分からないとおっしゃる方がいる。

これらは頭で考えることじゃないんだよね。

感じることだから。

分からないという人は

疲れすぎているのかもしれない。

疲れすぎているのであれば

まずは寝る。

休息をとる。

カラダがくたびれて疲れすぎているのであれば

もっとみる
うれしいな💖
2

自分らしさの原点。湧き起こる要求にゆだねて生きていく。

20年前と変わらず

書店には自己啓発本コーナがあり

ネットやYouTubeでも悩み相談に対するコンテンツがあふれている。

宗教や哲学や占い、自分を勇気づけてくれる歌などもふくめ

人間は言葉で元気づけられる生き物であることは間違いない。

悩みってものは自分が取り上げることで初めて生まれる。

どんなに酷いことが目の前でおこなわれていても

とりあげなければ問題にはならない。

それは分かっ

もっとみる
うれしいな💖
4