日比アキトモ

東京、飯田橋の野口整体指導室代表。野口整体伝承者。気、カラダ、こころの探求が好き。『ふれる』がもつ力を伝えていきたい。『ふれる』ことでしかできないこと。『ふれる』が普通にある日常を広めたい。今は坐禅に夢中。 野口整体指導室HP https://www.zensei.club/
固定された記事

自分の専門家は『自分』という当たり前のことを思い出して。

マーケティングのプロに言わせると 優れたブランドはもれなく顧客の"Job"を解決している。 顧客は、優れたブランドを雇うことで、自身の"Job"を解決している、 "Job"と…

ねえねえ、私のこと忘れてない?と、カラダが申しています。

意識体、霊体であるぼくたちは この現実世界、地球を体験するために この道具に宿っている。 この道具とはカラダのこと。 心身一如でこころとカラダは同じもの。 地球…

初体験すぎる。世界には体験しないと分からなかった世界が存在していた。

アルコールが飲めなさ過ぎて 子供の頃は注射の際のアルコール消毒されただけで皮膚は真っ赤になるし 父方、母方ともに下戸なので 法事の際はビールケースがほとんど減ら…

経験が才能を生む。自分にとっての当たり前は、誰かにとっての不思議かもしれない。

ぼくが好きな言葉で 『経験が才能を生む』 がある。 手で相手に触れて気を通していく愉気。 その訓練は合掌して手のひらで呼吸をしていく合掌行気法。 呼吸といっても…

「力を抜く」を教わったことはありますか?

ぼくらのいのちの営みというのは ほとんど100%無意識運動によって運営されている。 呼吸機能、体液や血液の循環機能、消化機能、排泄機能など 意識して運営されてい…

グズのまま大人になれるって、実は素晴らしいことだったのかも。

初めて整体指導を受けに来られたひとのカラダは ほとんどが強張っている 硬直異常であることが多い。 弛緩異常だった方は頭の異常な方だけだった。 こころの状態を観察…