びわぽ

書きたいことを書いています。意見・感想、お待ちしています。

びわぽ

書きたいことを書いています。意見・感想、お待ちしています。

最近の記事

  • 固定された記事

なぜ日本人のモラルは、劣化したのか?

日本人のモラルが劣化しているという。 その原因として考えられるのは、道徳教育かもしれない。 第2次世界大戦までは、学校で「修身」という教科書を使って、 道徳教育が行われていた。 しかし戦後「修身」はGHQにより廃止され、 それにより日本の道徳教育は曖昧になった。 よって戦後生まれ(現在70代)からは、十分な道徳教育を受けておらず、 それにより日本人の道徳は無くなってきたと考えられる。 今一度、道徳教育の重要性を認識しないといけない。

    • 現代の高齢者は、無価値なのか?

      現代は時代の流れが速く、昔の知識はすぐ役に立たなくなることが多い。 昔なら、人生経験豊富な高齢者はいろんなことを知っていて尊敬されたが、 今は時代の流れについていけず、置いていかれる人が多い。 そして人間的な成熟も「老害」などと呼ばれ、 品が無く、未熟な高齢者をよく見かけるようになった。 現代の高齢者の価値は何だろうか?

      • 現代は、まともな人ほど精神を病むのか?

        先日カウンセラーの人に話を聞いたら、 現代、うつ病などの精神病になる人は 真面目でまともな人が多いという内容だった。 昔は、精神病になるのは少し特殊な人という認識だったが、 今は違うようだ。 本来精神病の人が、まともな人をおかしくしているのかもしれない。 それが正しければ、精神病の人だらけの世の中になるだろう。

        • 【バカな老人たちよ!】勢古 浩爾

          世にはびこる迷惑老人を紹介した本。 著者の勢古浩爾さんも老人だが、同じ老人から見ても 最近の老人はバカが多いらしい。 以前は「今の若者は」というのはよく聞いたが、 最近は「今の老人は」というのもよく聞く。 老害という言葉もよく聞くようなった。 最近の老人は昔に比べて、劣化しているのかもしれない。

        • 固定された記事

        なぜ日本人のモラルは、劣化したのか?

          日本人は、他人に求め過ぎるのか?

          知人に、寺で座禅をしに行ってることを話すと、 そこで何か食べ物は出るのかと聞かれ、 何も出ないと答えると、けちなお寺だと言われた。 私は座禅をしに行ってるだけで、それ以上は何も求めていない。 しかし現在の日本では、こういう考えの人が多いみたいである。 学校のモンスターペアレントもそうだろう。 子どもは勉強しに行っているのに、それ以上を求める。 お店のサービスが少しでも悪いと、クレームを言う。 電車が少しでも遅れると、文句を言う。 日本人は他人に、求め過ぎだと思う。

          日本人は、他人に求め過ぎるのか?

          人間はもう、娯楽にならないのか?

          職場の飲み会に誘われた若者が、 「人より楽しい娯楽がたくさんあるので。」 という理由で参加を断っていた。 確かに一理あると思った。 私も昔に比べて、飲み会にワクワクすることが無くなった。 私が年を取ったからか、それとも人に魅力が無くなったからか? 今の世の中を考えると、何となく後者のような気がする。

          人間はもう、娯楽にならないのか?

          衣食足りて、エゴを知る?

          「衣食足りて、礼節を知る」ということわざがある。 しかし現代の日本では、「衣食足りて、エゴを知る」ではないだろうか? 生活が満ち足りると、次なる欲求は自己の要求(エゴ)である。 よって今の世の中、不平不満や他者への要求が多くなり、 仲の悪い家族や学校、職場が発生しているのではないか? 戦争もこの、エゴが原因であると考える。 人間、少し貧しいくらいがちょうどいいのかもしれない。

          衣食足りて、エゴを知る?

          現代はエゴの押し付け合いの時代か?

          今の世の中、自分の要求が通らないと不満な人が多い。 カスタマーハラスメントやモンスターペアレントなど。 正当な要求ならいいが、ただの個人のわがままであることも多い。 それをまともな人が受け、うつ病などの精神疾患になる。 まさに、エゴを言った者勝ちの時代である。

          現代はエゴの押し付け合いの時代か?

          現代は、まともな人ほど生きにくい世の中なのか?

          先日聞いた話で、学校のクラスでいじめがあり、 それを見た生徒が先生に報告したが何も対策をせず、 いじめられた生徒は自殺をした。 それに対して、先生や学校は責任を取らず、 またクラスメイトも何事も無かったように振る舞い、 いじめを報告した生徒はうつ病になってしまった。 いじめを報告したまともな生徒が精神を病み、 先生や学校やクラスメイトは平然としている。 しかし残念ながら、現代はこんな世の中なのかもしれない。 こんな世の中を、どう生きていったらいいのだろうか?

          現代は、まともな人ほど生きにくい世の中なのか?

          現在の職場とは?

          現在の職場では、大きな声で自己主張し、他者責任にする人が 評価されるようになっているようだ。 そしておとなしく優しい人は、その人達のターゲットにされ、 心を病み、うつ病になる。 こんな職場が多くなれば、いつか日本は行き詰ると思う。

          現在の職場とは?

          人間のロボット化?

          先日飲食店で、820円の会計をした。 お金をレジの人に渡すと、「821円お預かりします。」と言われた。 間違えて1円多く渡したようで、謝って1円返してもらった。 しかしよく考えると、私が謝るまでにレジの人が気づいて 1円返してくれてもいいものだ。 セルフレジなら仕方ないが、人間なら気づくはずだ。 なんかそのレジの人が、ロボットのように思えた。

          人間のロボット化?

          滋賀県安土町【西の湖すてーしょん】~目の前が西の湖~

          西の湖のほとりに、会館のような建物があります。 ここは、「西の湖すてーしょん」という施設です。 ここでは食事や喫茶ができ、イベントなども行われています。 目の前には、西の湖と綺麗な夕日が見えます。 ぜひ一度足を運んで頂いて、ゆったりとした時間をお過ごしください。 <所在地>  安土町下豊浦4187-3 <アクセス> JR安土駅から徒歩16分

          滋賀県安土町【西の湖すてーしょん】~目の前が西の湖~

          滋賀県安土町【文芸の郷レストラン】~信長関連のメニューもある~

          文芸の郷内にあるレストランです。 地元の食材を使った多彩なメニューのお食事から、 喫茶・軽食までいろいろあります。 信長や安土にちなんだメニューもあります。 文芸の郷を訪れた際には、ぜひお立ち寄りください。

          滋賀県安土町【文芸の郷レストラン】~信長関連のメニューもある~

          滋賀県安土町【まけずの鍔(つば)】~信長躍進の原点~

          JR安土駅の駅前に「万吾樓」という、老舗の和菓子屋さんがあります。 そのお店に、「まけずの鍔」という最中のお菓子が売っています。 外側の皮は永楽銭を型取った刀の鍔、中には二色のあんが入っています。 信長が桶狭間の合戦前夜、熱田神宮へ戦勝祈願し、 永楽銭を一握り投げ上げたところ、すべて表を向きました。 気をよくした信長は勝利後、己が愛刀の鉄鍔の表裏にその永楽銭を 埋め込み、以後向かう所敵なし、連戦連勝したという。 世の人はこれを伝え「まけずの鍔」と言うようになったそうです。 お

          滋賀県安土町【まけずの鍔(つば)】~信長躍進の原点~

          滋賀県安土町【西の湖】~琵琶湖最大の内湖~

          安土山の西に、西の湖という内湖があります。 面積は2.8k㎡、周囲14km、水深は1.5mの浅い湖です。 滋賀県の内湖の中では、最大のものです。 湖周辺にはヨシが群生し、周囲は水郷で張り巡らされ、 「安土八幡の水郷」として、琵琶湖八景の一つとして有名です。 ヨシを主体とする湿地には、多くの動植物が確認され、 2008年にはラムサール条約に登録されました。 ヨシ群落は、魚や渡り鳥ヨシキリの繁殖場所でもあり、 晩秋から冬にかけては水鳥がやってきます。 季節ごとに、様々な動植物を観

          滋賀県安土町【西の湖】~琵琶湖最大の内湖~

          滋賀県安土町【北川湧水】~きれいな湧水~

          室町時代、常楽寺港として栄えていたこの地区には、 数多くの湧水が当時の姿を残しながら流れています。 この水は、愛知川の伏流水です。 夏には冷たい水が流れ、住民憩いの場所になっています。 かつてこの地域の人々はここで米を洗い、顔を洗い洗濯もしていました。 現在では、収穫物の泥を落としたりなどの洗い場として、 利用されています。 <アクセス> JR安土駅から徒歩約10分

          滋賀県安土町【北川湧水】~きれいな湧水~