【今までの人生ハイライト】僕の人生軸と、2021年の目標。

note初記事。 2021年2月に作成した記事の転載です。 認知科学に基づくプロコーチを養成している "Mindset coaching school"に入学を決意した時の想いです。 (これから投稿する、コーチング前後の行動変容の備忘として) 2020年の振り返り本業では技術系から転身し、念願の経営企画室へ。  ・…

新卒2年目が本音に素直に飛んでみた

皆さん、こんにちは!! 今回は、ゴール設定後の近況報告をさせていただきます!! この約1ヶ月は、自分でも予期せぬ出来事がたくさんありました。そんなミラクルな最近を振り返っていきたいと思います。 5月16日 現在学んでいるコーチングスクールの先輩にセッションをしていただき、営業コミュニケ…

眺めてるだけでなく、処世術を編み出して ↓こういう記事って娯楽なんだよね(・ω・`) https://mi-mollet.com/articles/-/29754?page=6&per_page=1&device=smartphone

単純接触効果について調べてみた

単純接触効果という「触れれば触れるほど好きになっていく」効果という言葉を最近知り、興味がわきました。しかし私は専門家でも研究者でもないのでぜひご自分で調べてみてください。 社会心理学の分野の効果 こちらのサイトによると社会心理学の分野で発展した研究のよう。 この記事の中にもありま…

認知科学的に考える,遠く離れた人とのコミュニケーションの取り方

現在、愛媛ー東京の二拠点婚生活の課題を解決すべく、いろいろと検証中ですが… 夫婦別々に住んでいるタイミングと、一緒に住んでいるタイミングで何やら得られる情報や、コミュニケーション方法が違うぞ・・?と感じておりまして、 どのようにコミュニケーションを取ればいいのか、認知科学的に知り…

「メタ信仰」の問題

書評:ダニエル・C・デネット『解明される宗教 進化論的アプローチ』(青土社 ) 本書は、読みやすい本ではない。なぜなら本書は、一般向けに書かれた「宗教を科学的に解読する」といった類いの科学啓蒙書ではなく、まさに「哲学書」だからだ。著者ダニエル・デネットは、主に認知科学を守備範囲と…

心について

心とは何か。人間の心について、私が知っていることを記そうと思う。 まず、心と脳の関係について考えてみたい。心と脳の間に何らかの関係があることは確かである。だが、心と脳が同じものかどうか、という質問はナンセンスである。なぜならば、脳は目で見ることができるが、心を目で見ることはできな…

認知科学コーチングを学んでいるものです

初めまして。4月から認知科学に基づくコーチングを学んでいるマリコです。 早速ですが、私がこのコーチングが面白いと思っているところ↓↓↓ ・ネガティブセルフトークは全カット→コーチングって聴いてくれるんじゃないんだっていうw ・現在の自分の価値観では到達できないことをゴールとして設定す…

デキソー。ヤル

「エフィカシー」は、「自分のゴールの達成能力の自己評価」と定義されています。言い換えると、「自分ならできる」と思える度合いのことです。 混同しやすい概念に「セルフ・エスティーム」があります。こちらは自分の価値の自己評価です。現在のポジションに対する自己評価など、過去の成果によって…

持続する解釈

 人は、感覚器官を通して見聞きした情報を刺激として受ける。そして、その位置づけに、既知の刺激を引用することで解釈している。解釈は、応用する時、思い出す時に必要となる。 解釈  解釈とは、物語の生成である。  人は、過去に触れた情報をレゴブロックのように組み合わせて、思い出す。過去…