見出し画像

すぐできる本当の脳トレ⑤ゴール達成能力が向上する"カードトレーニング"

今回ご紹介する"カードトレーニング"は、オリンピック選手や実際にアスリートが行なっているトレーニングをもとにして練り直したものです。

このカードトレーニングには、自身の夢や目標、ゴールに対して"簡単に集中力を増幅し、課題をクリアできるようになる"という効果があります。

カードトレーニング

まず、7枚の白紙のカードに、自分の夢や目標、ゴールを記入します。

ゴールの例は以下に列挙しますが、これよりたくさんあってもかまいません。どうしても7つ考えられない場合は、6つ、5つで良しとしましょう。

・職業(お金抜きにやりたい仕事)
・ファイナンス(資金調達)
・健康
・趣味  
・生涯学習  
・家庭  
・社会貢献


その際、ゴールは大きく設定するほど良いのですが、大きいゴールが考えられない場合は気にせず、シンプルに"やりたいこと"を記入しましょう。

すべてのカードを、朝起きたら最初に目にする場所に貼ります。カードがしっかりと見えるように貼りましょう。

朝起きたらすぐにカードのゴールを眺め、「今日はこのゴールにしよう」と決定し、そのゴールについて取り組む1日を過ごします。

トレーニングのポイント

・1日ごとに違うゴールを選んでも、同じゴールに集中しても良い。

・ゴールに対して具体的な行動が思いつかなくても、そのゴールについて1日じっくりと向き合いましょう。

・個人差はありますが、2ヶ月ほど続けると習慣化され、目標、ゴール達成能力が向上します。

この記事が参加している募集

最近の学び

サポートは、さらに良い記事を執筆できるように研究費として活用いたします☺️✨️ いつもありがとうございます💖