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疎通と対話 ―社会と組織の中で人々を「乳化」させるもの―

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コミュニケーション(疎通)とは相互に意思を伝達する技術であり、ダイアログ(対話)とは相互の合意目標を発見する工程である。いかに言葉巧みで表現豊かでも、伝達や合意を成し得なければ児…
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本当に磨いておくべきなのは、言葉の使い方や文章力ではなくて、人間性

本当に磨いておくべきなのは、言葉の使い方や文章力ではなくて、人間性

これから、ますます言葉の重要性が
高まっていくと思っています。
ただ、うまいこと言える人の時代には
ならないような気もしている。

AIが絶対に語れない言葉、
絶対に書けない文章。
それは『体験を伴った文章』です。
それと、その人の人間性や
個性が滲み出た言葉や文章。

これからは、失敗、成功に
関わらず、体験を伴った
話が出来る人に大きなチャンスが
やってくると思っています。

体験を伴った言葉

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集団討論で高評価を得る方法

集団討論で高評価を得る方法

今回は、個別面接とは別に実施されることのある集団討論について解説します。新卒就活ではグループディスカッション(GD)と呼ばれるものもあり、比較的初期段階で実施されることが多い印象です。公務員試験では、個別面接の前に実施されることが多いです。

大学のゼミなどで議論をした経験がある人は多いでしょうが、「選考」としてディスカッションをした経験のある人はあまりいないと思います。そこで、今回は、集団討論で

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あんたの思考とあんたの言葉

あんたの思考とあんたの言葉

あんたは英語を使いこなしてたりするかい?

俺は仕事上、英語でやり取りすることもそれなりにあるんだけれど、全然英語を使って会話することとかが出来るようになっていない感覚がある。

チャットとかなら、翻訳サイトとかを駆使してやり取りできるんだけれどね。

そもそも考えるときに日本語→英語という手順を経由するからどうしてもタイムラグが発生しちまうのが現状なんだよな。

まあ、チャットでのやり取りだと、

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仕事では相手に〈理由〉を添えて伝えることが大切だが、「きかんしゃトーマス」でそれをしてしまったとき

仕事では相手に〈理由〉を添えて伝えることが大切だが、「きかんしゃトーマス」でそれをしてしまったとき


相手に理由を説明することの大切さ取引先や委託先に商品の完成に向けて指示を出すことがある。あるいは成果物に対し、「このようにしてほしい」と指示を出すことがある。

その際、しっかり・・・じゃなくてもいいので理由を添えるようにしている。

「これこれこういうことをしたいので、こう直してください」
「これこれこういうことを目指すので、このようにしてください」
「この点は製品になるとこういう恐れがあるの

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【後編】考え抜いて、デザインされた「問い」が、ソートリーダーシップにつながるまで 〜『問いのデザイン』著者の一人、京都大学総合博物館准教授の塩瀬隆之氏に聞く〜

【後編】考え抜いて、デザインされた「問い」が、ソートリーダーシップにつながるまで 〜『問いのデザイン』著者の一人、京都大学総合博物館准教授の塩瀬隆之氏に聞く〜

革新的な考えを世の中に提示し、共感によりステークホルダーを共創へ誘引することで、新しい顧客や市場を創造するマーケティング手法の1つ「ソートリーダーシップ(Thought Leadership)」。その重要性を多角的に考察するために、各専門家にインタビューする企画の第六弾として、京都大学 総合博物館 研究部情報発信系 准教授の塩瀬隆之氏が登場。良質な「問い」によってコミュニケーションをデザインする第

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【前編】考え抜いて、デザインされた「問い」が、ソートリーダーシップにつながるまで 〜『問いのデザイン』著者の一人、京都大学総合博物館准教授の塩瀬隆之氏に聞く〜

【前編】考え抜いて、デザインされた「問い」が、ソートリーダーシップにつながるまで 〜『問いのデザイン』著者の一人、京都大学総合博物館准教授の塩瀬隆之氏に聞く〜

革新的な考えを世の中に提示し、共感によりステークホルダーを共創へ誘引することで、新しい顧客や市場を創造するマーケティング手法の1つ「ソートリーダーシップ(Thought Leadership)」。その重要性を多角的に考察するために、各専門家にインタビューする企画の第六弾として、京都大学 総合博物館 研究部情報発信系 准教授の塩瀬隆之氏が登場。良質な「問い」によってコミュニケーションをデザインする第

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怒りを叱りに変える意思

怒りを叱りに変える意思

あんたは子どもを叱ることが出来ているかい?

まあ、俺たち大人もヒトだからさ。叱るんじゃなくて怒っちまうってことは多々あると思うんだ。

何?叱ると怒るで何が違うのかって?

叱るってのは「何が間違っているのか」を説明する作業だ。
それに対して怒るってのは単純に自分の感情を相手にぶつける行為だ。

俺たち大人は子どもや他の大人を「叱る」ってのは義務だと思う。
そして、その内容が間違っていれば相手の

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「お伺い」に気をつける、デザイナーのコミュニケーション

「お伺い」に気をつける、デザイナーのコミュニケーション

なかなか抜けない癖がある。

「これで良いでしょうか?」「どれが良いでしょうか?」と、デザイナーがお伺いの姿勢になってしまう。ついついそんな癖が出てしまう。

お伺いは「あれっ?」と不審を走らせ、周りに違和感を発することがある。お伺い自体が悪いわけではありませんが、お伺いが続いてしまうとデザイナーのプレゼンスが下がっていく。もったいないことです。

判断の丸投げはしないたとえば、デザインアウトプッ

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的外れなリプライをもらって考えたこと

「国道沿いで、だいじょうぶ100回」という本を読み、短い感想をXに投稿しました。続けて作中に出てきて印象に残った文章を引用として紹介したところ、多くの方の目に留まったようで…ほとんどの方はただ静かにいいねやRPのボタンを押すだけで、おそらく著者の言いたいことを受け取ってのことだと思うのですが、中にはやはりいわゆるクソリプというものもあり、私も少し考えたことを書こうと思いました。

作者の岸田奈美さ

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見せかけの和、実は心の中で相手に不寛容な日本人

見せかけの和、実は心の中で相手に不寛容な日本人

日本は、和がとても大切とされている社会。

昔の偉い人が言った様に、和を持って尊しとなす。

みんな仲良く、尊重し合うこと。

何か問題があったのなら、しっかりと話し合いをして決めていく。

そもそも衝突を避けるために、お互いの意見が違っても、接触しない様にすることで回避する。

形上はとても穏やかで、問題が起こりにくい素晴らしい関係性である様にも感じる。

とはいったものの、実際に和とされる部分

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「ペーパーテストはできるのに、いまひとつな人」がいる理由に気づいた

「ペーパーテストはできるのに、いまひとつな人」がいる理由に気づいた

テレビをつけたり、YouTubeを開いたり、ウェブ記事を巡回したりしていると、「識者」的なポジションの人たちが訥々と持論を語っているところを無数に目撃することができる。

30歳を超えたあたりから、急速にそういう人たちが言っていることに関心がなくなってきた。なんというか、全体のレベルがすごく低いと感じるようになったためだ。

多くの場合、識者よりも、そのときどきのテーマで招かれるゲストのほうがレベ

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仲間として働く:説明の力と論破の限界

仲間として働く:説明の力と論破の限界

あんたは「日本人が世界に認められることが大切だ」って思っていたりするかい?

実際、グローバルな環境になって外国籍のヒトと仕事をする機会は増えているってのが現実としてあると思うんだ。

普通に上司の名前が「ジョン」だったりするわけだしね。

でだ。普通に文化圏のちがうヒトが上司になったりするのがこれからは当たり前の世界観となって来るってのは想像に難くない。

実際、外国籍の上司が嫌う仕事のやり方と

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外国人役員が嫌う、日本人の癖

外国人役員が嫌う、日本人の癖

こんばんは!
外資系英語力アップスクール
La MAGNOLIA(ラ・マグノリア)代表の
富山 容子(とみやま ようこ)です。

最近ご登録いただいた方へ。

どんな人が、
この記事書いてるのか、気になりますよね。
私のバックグラウンドについて、まとめてます。
https://note.com/englishcoaching/n/n9c2791411d9c
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会話を「格ゲー」から「RPG」にするために

会話を「格ゲー」から「RPG」にするために

 なかなか的を得た指摘ですよね。
 まあ、これを指摘したのは私ではなく、とあるインターネットユーザーなのですが。

 私の場合、世間でも会話の比喩としてよく使われる「キャッチボール」で例えます。
 日常会話の場合、相手からボールが飛んできたらすぐにキャッチして(受け取って)、すぐに投げ返さないと(反応しないと)いけません。一通り会話が終わるまで、休む暇なくボールが行き来します。だから人によってはか

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