疎通と対話 ―社会と組織の中で人々を「乳化」させるもの―

690

仕事はコミュニケーション&コミュニケーション

頼むということは、足りない部分を埋めてもらう作業前回、利他の心や<WIN×WIN>の関係について説明しました。前回までの記事はこちら⏬

ここでは、「頼み方」で一番大切なことを説明します。

人は、自分ひとりではやりたいことが実現できないときに、誰かの力を借りて目的を達成しようとします。つまり、人に頼みます。

目的達成のプロセスは、図に例えると、自分の足りない部分にパズルをはめるようにして、完全

もっとみる
輝く未来を信じて😊✨
4

意思疎通をしっかり、仕事のビジョンを明確に伝える

メモやメールに頼らず、必ず口頭で説明しましょう
最近では、時間の拘束をしないから、と社内連絡をメールで済ませる会社も増えていますが、メールは送信したからといって必ず相手が読むとは限りません。重要な内容を伝えるのには少々問題があります。

アポイントの時間直前に、「今日は行けません」とメールで断りを入れるのは、マナー違反。急ぎの連絡は、電話で直接伝えるべきです。

相手と話すなり、「メール読んでもら

もっとみる
夢は叶う㊗️
4

「ユーモア」とは、おもしろいことを、

・“言う力”、ではなく
・「見つける視点」

…でして、客観的に「矛盾や逆説をおもしろがる」ことができる = ユーモアがある人。

これは、独自の世界観ディレクション、デザイン構築力につながる。おなじ物事・出来事を“みる角度”にユーモアを!

私も大スキです! スキスキスキスキ、イッキュウ入魂。
11

褒めるときの10のポイント

褒められて嬉しくない人はいないのではないでしょうか。
でも、褒められて「やったー、嬉しい。」で終わってしまってはもったいないです。効果的な褒め方をすることで、お互いの関係をより良くしたり、相手のその後の行動を良い方向に変えていくことができるはずです。
褒めることに関する記事をいくつか過去にも書きましたが、今回は、褒めるときのポイント10個を紹介したいと思います。

1)相手の長所や美点に目を向ける

もっとみる
嬉しいです!励みになります。
29

「コミュニケーション能力は重要」に潜む違和感

 「コミュニケーション能力は重要」というような言葉をよく聞くが、どうも違和感がある。なぜなら、コミュニケーションには多種多様な様式があり、それぞれに特徴があって、人により得意なコミュニケーション能力と不得意なコミュニケーション能力が存在する。ちょっと考察してみる。(小野堅太郎)

 コミュニケーション(communication)は「会話」だけではありません。ラテン語の「communis(共有する

もっとみる
マナビは素晴らしい♪
119

営業シーンあるある6選!「あの時こうしていればよかった!」総集編

アライドアーキテクツ相川雄輔です。本記事は各業界の営業の方々が日替わりで記事を投稿していく、「営業アドベントカレンダー」という企画の投稿です(19日目を私が担当してます)。

まず、本コンテンツには「体系化されたノウハウ&マネジメント」や「科学的な◯◯」みたいなものはございません。Twitter界隈には数少ない広告代理店出身の私に、その領域を期待している人はいないと断定しまして、本記事では「あの時

もっとみる
嬉しいです!とっても励みになります!!
123

「嫌われない」コミュニケーションTips Vol.2

こんにちは。相川雄輔です。前回第一弾を公開しましたが、Twitterを中心に沢山の反響をいただきありがとうございました!

サクッと読めるシリーズ第二弾ですが、こちらも貴重な「接点」をダメにしないためのきっかけになれば幸いです。短めなので是非最後までお付き合いください。

TIPS③「あなたに言われたくない」からの脱却

世の中には「正しい理屈」「正しい論理」が氾濫しています。一方、各現場にはこれ

もっとみる
嬉しいです!とっても励みになります!!
24

【社会人向け】コミュニケーションTips2020_総集編

本noteは各方面の営業パーソンが日替わりで記事を投稿していく、「営業アドベントカレンダー」という企画で2年連続2回目の投稿になります!

昨今「テクニック」「理論」など目から鱗な情報はすぐに手に入る時代になりました。

無料で有益な情報も巷には溢れております。

それはセールス界隈も例外ではありません。

ただし、「学習」しただけでは簡単に成果が出ないのもまた事実であり、それが世のセールスパーソ

もっとみる
嬉しいです!とっても励みになります!!
119

「嫌われない」コミュニケーションTips Vol.1

リモートワークが当たり前になり、メール/チャットでのコミュニケーションが増えました。

一方、せっかく接点を持てたのに、突然「音信不通」になったり「何かあればこちらから連絡します」なんて悲しい返信が来たりする事も、少なくないのがセールス現場の常です。

貴重な「接点」をダメにしないためのきっかけに本Tipsが役立てば幸いです。短めなので是非最後までお付き合いください。

Tips①「ご検討状況いか

もっとみる
嬉しいです!とっても励みになります!!
62

近況と雑感

なかなかエラいことになって長いけど、コレはエラいことなんでしょうか。世の中のニュースも雰囲気もマジでしんどくて、何がなんやらよく分からなくなってきましたけど、まぁ良いことも沢山あるから良いや。ライブやりたい。

ラウドネス・ノーマライゼーションについて、私は恐らく間違った見識をTwitterで述べたらしく(そこに関しては未だ私も腑に落ちていない部分もあるのですが)、詳しい方たちが色々前のめりに教え

もっとみる