U-NEXTの“体験”をデザインする組織を紹介します

U-NEXTは、長年事業価値の源泉となるクリエイティブ・エンジニアリングの双方を社内に擁し、内製でプロダクトやブランド作りと向き合ってきました。

2020年4月現在では、社員の4割がクリエイティブ・エンジニアリングを担うメンバーです。

その中、2019年9月にCXO(Chief Experience Officer)として参画したJasper Wuは、“体験”に関わる領域のメンバーの組織化を進

もっとみる

デザイン担当の執行役員に就任したので、会社の文化を醸成したいなと思っている話。

この記事は、2019-05-20に執筆されたものです

2019/05/01付で、クラウドワークスの「デザイン担当 執行役員」に就任しました、アタラシです。

私は長らく、広告業界でコピーライターとして生きてきました。コピーライターとは、キャッチコピーなど、言葉を駆使して人を動機づけする仕事です。とてもやりがいのある仕事だったし、今でも自分のことをコピーライターだと思っています。

そんな私が、な

もっとみる
ありがとうございます!もしよろしければ他の記事もご覧ください。
8

非デザイナーが、デザイン組織をマネジメントするのって、有り?無し?

この記事は、2019-02-22に執筆されたものです

こんにちは。UXデザイン部 部長のアタラシです。春が近いですね。

デザインマネージャーという役割でデザイン組織のマネジメントをしています。プレーヤーとしては、デザイナーではなく、コピーライターとしてキャリアを送ってきました。

わたしの観測範囲において、デザイン組織のマネジメントは、もともとデザイナーだった人がその役割を負っている例が多いよ

もっとみる
書いてよかったです!
1

とあるデザインマネージャーのマネジメント流儀

この記事は、2018-12-13に執筆されたものです

こちらは「Service Designer's Advent Calendar 2018」の、13日目の記事です。

みなさんこんにちは。クラウドワークスのUXデザイン部 部長のアタラシです。自社のプロダクトデザイン組織をマネジメントする「デザインマネージャー」という役割を担っています。

今回は、ぼくの超個人的なデザインマネージャーとしての

もっとみる
やった!うれしいです!
8

「デザイン経営」組織の構造とは

“Design is everywhere. From the dress you’re wearing to the smartphone you’re holding, it’s design.”— Samadara Ginige

「デザイン経営」組織とは

前回のnoteで、

ビジネスをスペキュラティブにデザインする(見立てる)ことが、経営におけるデザイン
であり、
経営におけるデザイン

もっとみる
ありがとうございます・・・!
14

クラウドワークスのデザイナーたちに「一番影響を受けたデザイン本」を聞いてみた

この記事は、2018-08-24に執筆されたものです

こんにちは。UXデザイングループ マネージャーのアタラシです。

クラウドワークスでは、7月から、フルリモート・フルフレックス制度が試験的に導入されています。

フルリモート
働く場所は、あなたの自由でいいよ。会社でも家でも外でも。

フルフレックス
勤務開始時間も勤務終了時間も、あなたの自由でいいよ。

制度スタートから1ヶ月たち、明確な変

もっとみる
とっても励みになります!
6

経営陣と現場の、信頼関係のデザイン。〜副社長がプルリクエストの巻〜

この記事は、2018-06-29に執筆されたものです

こんにちは。UXデザイングループ マネージャーのアタラシです。

やってますね〜ワールドカップ。試合終了間際の劇的なゴールが多く、どの試合も本当に楽しいです。個人的には、世間からの下馬評が低いチームや、日本と同じアジア地区の代表チームを応援してます。ところが、アジアの代表チームは、残念ながら、日本以外すべて敗退。唯一、決勝トーナメントへと進出

もっとみる
やった!うれしいです!

ゼロからデザイン文化をつくるために大切な、7つのこと。

この記事は、2018-03-08に執筆されたものです

こんにちは。ついにJリーグが開幕して嬉しい、UXデザイングループ マネージャーのアタラシです。

今季はACLもなく、Jリーグに専念できる浦和レッズですが、現在のところ、開幕2戦で1分1敗という厳しいスタートを強いられています。つらい。しかも、開幕後に補強するなど、迷走感がすごい。つくづく、機能する組織の設計は難しいものだな、と感じています。

もっとみる
書いてよかったです!
3

インターネットと人権と私

はじめまして。プロダクトデザイングループ (以下プロデザ) 4 人目の u です。
2020-03-01 にハードコア IA (インフォメーションアーキテクト) として SmartHR に入社しました。

ここ数年は uknmr という ID で活動していたんですが、「うこん丸」「うくんまー」「う○この森」などひどい言われようだったので社内では u と呼んでもらうことにしました。

前職は同じビル

もっとみる

失敗から学び成長する組織を作るには?

あなたは「自分がどのくらい優れているのか?」と「自分がどのくらい速いペースで成長しているか?」のどちらを大切にしていますか?

これは、世界有数のヘッジファンドであるブリッジウォーター社の創業者であるレイ・ダリオ氏が、全社員向けの電子メールで実際に送った文面です。ブリッジウォーターの企業文化では、失敗から学ぶことが職務上の義務と位置付けられており、様々なツールや仕組みを使って、社員が失敗を成長のチ

もっとみる