見出し画像

フリーランスのデザイナーが事業会社の正社員に転職して3ヶ月経って感じたこと

こんにちは!ファインディでプロダクトデザイナーをしているよりぴーです(@mainpooh_27)🐣
ファインディに入社してから3ヶ月が経ちました。はやっ!まだ3ヶ月なのか!と感じるくらい濃厚な毎日を過ごしております😳

今年の初めに「フリーランスのデザイナーがチームワークとスキルアップを求めて正社員転職した話。」を投稿したんですが、3ヶ月経ってみて感じたことやGAPなどについて書いていこうと思います〜🌸
今後ご転職される方のご参考になれば幸いです。

前回の入社エントリはこちら↓


働いてみて

え?まだ3ヶ月しか経ってないの?これが本音です。あっという間でした。
チームワークとスキルアップを求めて入社を決意しましたが、現時点で想像を超えるスピードで成長できていると感じています!

変わったこと

大きな変化として感じているのは、私自身がすごくポジティブ⤴️になったことです!これまではどちらかというとめっちゃポジティブ!という性格ではなかったハズなんですが、周りにたくさん前向きで明るい方がいらっしゃるので、自分も頑張らなくちゃ!と自然と行動にうつせています!
やっぱり、環境って大事ですね〜🙂‍↕️

結論:想像以上にスキルアップできる環境だった!

いい意味でのGAPしかなく、デザインに集中できる環境や評価できる仕組みが整っていて、感激でした😳
これまでと比べてなんて泥臭い世界線にいたのかと、、、
先ほども記載の通り、チームワークとスキルアップを求めて転職してきたわけですが、想像以上のスピードで思考とアウトプットを繰り返しております。1ヶ月すぎるのが本当にあっという間です!!あのままフリーランスで働いていたら、きっとここまでできていなかっただろうな〜と、毎日少しずつ着実に積み上がっていくのを実感しています!

プロダクトデザインチーム

これまで一人でデザインする時間が多かったので、入社後、自分以外のデザイナーからレビューをもらえる環境や、サービス・ユーザーにとって良い体験とは何かを議論しあえる環境があり、日々前のめりにデザインと向き合うことができています!

また、プロダクトデザイナーの朝会ではKPIを確認し、より高い目線でプロダクトへの貢献できるよう、デザインチームから動きはじめ、いい化学反応が起き始めています!🎆

スクラム開発チーム

私が所属している開発チームは、スクラム体制で進めており、全社的にも私的にも新しい挑戦でしたが、PMやチームメンバーと日々議論しつつ、成長を感じながらやりたかったグロースに携わることができています。
開発チーム内では、ひとりのデザイナーとしてどう動けばチームやサービス、会社に貢献できるのかを考え、そのために何が足りなくて何ができるのかなどをPMや開発メンバーと共に話し合い、少しずつではありますが、改善していってます。さまざまな画面でUIやUXを模索しながら、デザインする毎日がとても楽しく感じられます😆

デザインチーム

基本的にチームごとにデスクで仕事しているため、メンバーを近くに感じながらデザインできる環境も気に入っています✨
気になることや迷ったことがあるときは、Slackやオフラインでコミュニケーションをとり、すぐ解決できるので席の近い先輩方にはいつも助けられています🙇‍♀️(いつもありがとうございます☺️)

また、月次でデザインチームの振り返りを行い、プロダクトデザインとコミュニケーションデザインの垣根をこえて作成物を振り返る時間があり、お互いに日々どんなことをしているのか知ることができ、新しい気づきやNext Actionを得ることができてます✨(←この時間わりと好きです🌸)

開発チーム然り、デザインチーム然り、会社全体が大きいチームとして素敵なチームワークを発揮しているのがファインディならではだと思います✨

これから

デザイナーのチームで働くってこんな感じなんだ!と思いながら、がむしゃらに働いてましたが、気づけばプロダクトデザイナーとして新しくjoinする方がいるという、、、なんと早いこと😳
ファインディならではのスピードポジティブさで拍車がかかり、このチームで働けて良かったと身に染みて感じています😂

やっていきたいこと

だいぶ業務にも慣れましたが、自身のデザインの伸び代(もっとROI良くする・whyを突き詰める・視野を広げるなど)やプロダクトをもっとこうしていきたい、ここ改善できそう!ということが出てきたので、どんどん挑戦していきたいな〜と思うこの頃です🙌
これまでより深く、ファインディでの体験とは何かを考え、らしさを出していくためにもユーザーインタビューなどにも力を入れていきたいと考えているので、その辺についてはまたnoteでまとめようと思います✏︎

最後に

もしこの記事を読んで、ファインディでのデザイナーの動きに興味を持ってくださった方や今後デザイナーとして爆速でスキルアップしたい方、お気軽にカジュアル面談などでお話ししましょう〜🥳


この記事が参加している募集

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?