占い王決定戦 テスト版「2019年第四四半期」【第1週/9月30日~10月6日】

キーパーソンは、モデルの道端アンジェリカ(射手座)と陸上の山西利和選手(水瓶座)。

【第1週/9月30日~10月6日】
30日……「あいちトリエンナーレ2019」で中止になった「表現の不自由展・その後」の実行委員会が展示の再開を求めた仮処分の審尋があり、芸樹祭実行委員会と和解した。6?8日に再開される見込みに。/関西大学アイススケート部監督を退任した織田信成さんがブログを更新し、退任は大学から受

もっとみる
コプクンカップ。タイ人も占いが好きそうですね
1

学歴とアイデンティティと批評性

私は京都生まれ京都育ちで、中学高校は私立の中高一貫校ではあるがレベルの低いところに通った。大学は立命館、大学院も同志社といずれも京都の学校である。そのまま28歳まで京都に居続け、2年とちょっと前になってようやく実家を出て上京した。だから、関東の人たちとまともに交流するようになったのもここ数年のことだ。

 一部の関東の人たちと話していて気付いたことは、東京では大学ごとの「色」や「風土」などのイメー

もっとみる

はじめまして、あるでんてと申します

みなさんはじめまして、あるでんてと申します。京都大学に通う一浪一留の自堕落大学生です。

このノートでは
①一浪、そして一留もしてしまった自分が今までした過ちとそこから学んできたこと
②今の堕落した生活から自分が更生していく様子

を綴ってちこうと思っています。
②に関して、更生できる保証はありませんが、自己満足の日記程度のものを大げさに書いただけなんで、ゴミ大学生の日常をのぞけるものくらいに思っ

もっとみる

築100年

私達が住んでいた頃、吉田寮は築100年を迎えようとしていた(※2019年現在は築105年)。
この規模の木造軸組み工法の住居は、全国でもここだけらしい。瓦葺きの屋根、畳敷の居室でありながら、内部の装飾は西洋建築を意識した意匠になっている。一部の柱や建具がエメラルドグリーンに塗装されたモダンな折衷様式から、創立直後の三高のなごりが見られる。

大学側からは老朽化を理由に廃寮を迫られ続けているが、交渉

もっとみる

守り抜かれてきた自治体制

吉田寮は、全国でも数少ない自治寮として運営されている。
京都大学では学生寮の運営は早くから学生の自治に委ねられ、入寮選考も基本的には寮生が行ってきた。

1971年には吉田寮・熊野寮自治会と当時の学生部長との間で「入退寮権は一切寮委員会が保持・行使するべきだと考える」と約束される。
1978年までは、大学との間で問題が生じた場合には、公開の場で話し合って解決を図るという「団体交渉」のやり方で運営さ

もっとみる

吉田寮

吉田寮は、第三高等中学校の寄宿舎(京都大学創立2年後の1889年に建てられた)から建物を譲り受け、1913年に京都帝国大学の学生寄宿舎としてキャンパス内に再生された。
以来100余年、幾度かの火災による一部消失・建替えを経つつも、竣工当時の姿を残して今日に至っている。2001年に東京大学の駒場寮が取り壊されてしまって以来、日本最古の大学寄宿舎の学生寮となっている。

建築面積が2000平方メート

もっとみる

良問で学ぶ高校数学part5(part3の類題紹介:難易度C)~1996京都大-文系後期 第1問より~

こんにちは。

今回は、part3で扱ったテーマ

「三角比と高次方程式の解」についての応用問題を紹介します。

part3をまだ読んでいない方は、こちらから読めばさらに理解が進むのでぜひ読んでください↓↓↓

良問で学ぶ高校数学part3(cos36°の導出:難易度A)~2017宮城教育大-中等理科第1問より~

https://note.com/pata0106/n/nbc031f8dfef

もっとみる

恩師の言葉

新潟県の田舎で18歳まで暮らした自分にとって、広い世界へと一歩を踏み出す勇気をくれたのは、高校時代の恩師だった。高校3年生の担任だった国語の先生。彼のおかげで今の自分があると言えよう。

通っていた高校は、偏差値50台半ばの地方の進学校だった。部活のバスケをやりきって最後の大会を終えた7月。いよいよ受験期に入るころ、恩師とふたりで話す機会があった。

教師である両親の影響もあって、将来は学校の先生

もっとみる
勇気とは、プレッシャーに負けない品格のことだ(ヘミングウェイ)
11

良問で学ぶ高校数学part4(等式を満たす素数の組:難易度B+)~2016東北大-理系前期 第2問より~

こんにちは。

2月に入り、いよいよ国公立二次試験を直前に控えています。

受験生の皆さんは段々と緊張してきたのではないでしょうか。

ですが最後の最後まで気を緩めず、その緊張と焦りをむしろ原動力に追い込んで勉強しまくって欲しいと思います。

もうこの時期は新しいことに手をつけずに、落ち着いて今までやってきた参考書などの中で抜け落ちている箇所を見つけ、その穴埋めをする作業をしていきましょう。

もっとみる

731部隊 新発見 公文書 細菌研究 生物兵器 満州 日本

#fictitiousness
 旧日本軍731部隊は生物兵器研究を満州で行っていたとされています。
 731部隊の活動内容については、戦後十分な検証がなされないまま現在に至っています。

https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/154984
731部隊新発見公文書の中身とは 細菌研究を明記|社会|地域のニュース|京都新聞

 安陪首相の祖父である岸信介元首相は

もっとみる
Thank You !
1