お為ごかし

藤井教授は「おためごかし」という言葉を自民党政策に対してよく使われる。そもそもおためごかしとは何か? おため‐ごかし【▽御▽為ごかし】 の解説 表面は人のためにするように見せかけて、実は自分の利益を図ること。じょうずごかし。「お為ごかしの親切」「お為ごかしを言う」 (出典:goo国語辞…

学校の課題のため。くら寿司デビュー

大学院に通い始めて、2カ月。死にそうな毎日を過ごしています。高校の時に逃げてきた数学ね。毎日、後悔の日々です。 さてさて、講義でも基礎的な詰込み学と、いざ、自分が経営者になったときにどうするよ?って投げかける講義と様々あります。 そんな中、とある授業の中間課題で企業分析をする必要…

【京都府】公務員試験対策記事|リンクまとめ

このnoteについてこんにちは、アップドラフト(@koumuin_saiyou)です。 この記事では、京都府の公務員試験(論文試験・面接試験)対策に関連した記事をまとめています。 アップドラフト:経歴&実績・某大手公務員予備校に勤務 ・その後独立し、アップドラフトを開業 ・現在は大学内講座で論文・面接…

【試し読み】『古都に、消える。』(前田潤)後編

「なさけない息子で申し訳ありません」 そう書き残して失踪した、京都大学5年生の息子。 息子の行方に思いを馳せながら、古墳に耽溺する“私”。 “私”を古墳に導いた映画監督の父親、前田憲二。 三者三様の人生を描いたノンフィクション、『古都に、消える。――流浪の家族と空洞の古代史』が刊行さ…

【試し読み】『古都に、消える。』(前田潤)前編

「なさけない息子で申し訳ありません」 そう書き残して失踪した、京都大学5年生の息子。 息子の行方に思いを馳せながら、古墳に耽溺する“私”。 “私”を古墳に導いた映画監督の父親、前田憲二。 三者三様の人生を描いたノンフィクション、『古都に、消える。――流浪の家族と空洞の古代史』が刊行さ…

【対称的な数】レイランド数とは?

以前、もしもの時の便利な番号について書きました。 その中で「177」という番号を紹介。天気予報を教えてくれるというものでした。 この177は「レイランド数」と呼ばれています。少しだけ書きましたね。今回は改めて、レイランド数がどういう数なのかを説明いたします。 レイランド数とは、以下のよ…

振り返るSCB2合格体験記

世界医学生総会が全面オンラインの知らせが来て、キレ散らかした2020年5月ごろ。 貴重な大学生の時期をダラダラと過ごすことは避けたかったので、インターンに申し込むことを決意した6月ごろ。 だがしかし外務省のインターンには落選し、自暴自棄になる7月ごろ。 懐かしい~~~!!(#^.^#) そん…

SCB2非公式説明会Q&A公開

昨日の説明会マジでこんな感じでしたね。 あーだのこーだの言わず取り合えず申し込めって思いましたね。 石橋くんイケメンで理三でしょ。これもうあれだね。彼女いたことない男の人もうみんな現世で徳積んで来世は石橋さんになりたいって願えばいいよ。 さてさて、昨日なんだかんだで深夜2時まで…

学生向け★宇宙好きよ集えっ!!!

おはようございます。 土曜日の朝、珍しく良い天気ですね。 さてさて SCB2とIACの非公式合同説明会を5月31日(㊊)の21時よりZoomにて開催しちゃいますよ。 Q&Aに関してはフォームを作成いたしましたので是非ご利用ください。 ZoomのURLがわからないっていう方、ツイッターでDMかラインか、ある…

『私が研究者になったキッカケ』 RE:CONNECT×Nue inc note企画

森・里・海のつながりを総合的に研究する「RE:CONNECT(リコネクト)」。日本財団と京都大学が共同で行うプロジェクトです。本プロジェクトのクリエイティブ部門を担当するコンサルティングファーム、Nue incからお題をいただき、研究者が記事を執筆する企画がはじまりました。 この企画では、RE:CONN…