Seina Morisako

約9年の東南アジア生活を終えて本帰国。主にアート鑑賞と料理について書いています。感じた…

Seina Morisako

約9年の東南アジア生活を終えて本帰国。主にアート鑑賞と料理について書いています。感じたこと、シェアしたいこと色々書いてます😉

マガジン

  • Art Writing & Photos

    自分が見にいって楽しかったアートに関する文章と写真を載せています。

  • おばちゃんの海外生活日記

  • 2020-2021 Lockdown

    2020年から新型コロナウイルス(COVID-19)で「Lockdown」が行われたマレーシアに住んで感じたことを書いています。

  • 東南アジアで調理家電研究所

    東南アジアで調理家電を使いいかに食を楽しくするか、可能性を探ります。

  • 遠隔電鍋プロジェクトー介護と電鍋

    大同電鍋を使って日本に住む高齢の母とマレーシアに住む娘とその息子が3世代でオンラインで料理をする記録です。 遠隔介護や介護における料理などから感じたことを綴ります。

最近の記事

約25年ぶりに訪れたNYは岡田将生さんだった。

今のあなたは自分のアイドルと暮らせますか? 今の私は、無理です。 超久しぶりにNYに行きました。 25年ぶりくらいだと思います。本当に久しぶりにニューヨークに行きました。25年前と同じ場所と全然違う場所もありましたがニューヨークはやっぱりニューヨーク。本当に凄かったですね。こんなに刺激的な街はそうないと思います。 かつての若い時の私がこの街に恋をしてしまうの、わかります。 ガイドもありました。もっと探せばよかった! かつて10代の私はニューヨークに恋をしていました。

    • 生きる為に描く、その次にみえること -HERALBONY Art Prizeを見逃してはいけない理由-

      もし、あなたが生きる希望と活力が必要なら、今すぐこの展覧会に行くべきだ。 人は必ず死にたいと思ったことがあるはずだ。私は死にたいと思ったこと、何度も何度もある。人間誰でも経験あると思う。そして同時に「死にたくないけど、死ぬかもしれない」と思ったこともある。それは2014年のこと。初めて乳癌を宣告をされた時だった。 当時はその人の悪性腫瘍がどういう形でその人の人生に影響するのか、を調べるには宣告後それなりの時間がかかった。だから私は約数週間、日常生活を過ごしながら待たなけれ

      • 「虎に翼」、のどかさんはどんな集会に行ってなぜ補導されたのか、そしてこの設定の意味を推測してみた

        珍しく朝ドラ「虎に翼」にハマってる私です。 この度登場人物の「星のどかさんが芸術家の集会に参加して補導」という設定が出てきたので美術好きとして勝手に背景を推測してみました。ちなみに時の設定は昭和31年です。 さて、補導の案件ですが、このような仮説を立ててみました。 さて、この設定を1つ1つ紐解いていきましょう。まず、なぜ補導されるような芸術家の集会にのどかさんがいたのか。それは登場の際にのどかさんが芸術という文字が表紙にある雑誌を手に持っていたことから推測できます。 「

        • Sounds of IKEBANAが3回目のNYFWで目指していること

          日本を代表するFemale media Artistであり京都大学の特定教授である土佐尚子教授が率いる「Sounds of IKEBANA」のNYFW(New York Fashion Week)の記者会見に参加してきました。記者会見の資料のタイトルは Sound of IKEBANAはメディアアーティストであり、京都大学アートイノベーション産学共同研究部門特定教授である NAOKO TOSA氏が続けてきた「メディアアート」であります。 このメディアアートがどのような形で

        約25年ぶりに訪れたNYは岡田将生さんだった。

        • 生きる為に描く、その次にみえること -HERALBONY Art Prizeを見逃してはいけない理由-

        • 「虎に翼」、のどかさんはどんな集会に行ってなぜ補導されたのか、そしてこの設定の意味を推測してみた

        • Sounds of IKEBANAが3回目のNYFWで目指していること

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        • 海外生活あれこれ -地球はおおきいけれど、つながっている-
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        記事

          あなたの憤りと嘆きを想像するために必要なこと。

          想像力を育てるには経験と観察力、そして「ただ聞くことと、そしておにぎり」なのかもしれません。 私、珍しく、朝ドラ「虎に翼」にハマっています。あれだけテレビ嫌い、ドラマ嫌い、って言ってた自分が。ウケます。 このドラマに関しては非常にいろいろな視点があるのですが、7月24日の回である女子高生の話がありました。 彼女はとても恵まれてる環境にあるはずなのに闇の顔があるっていう設定でした。主人公の寅子はなぜ、彼女に闇の顔があるのかがわからないようでした。他の大人もそんな感じ。

          あなたの憤りと嘆きを想像するために必要なこと。

          チームラボプラネッツに世界中から人が集う理由を考察してみた

          どうしてチームラボに人が集うか、それは「愛される他人でいられる美術体験ができる」から。 チームラボさんがなんとギネス記録を獲得したそうです。 以下、プレスリリース引用します。 本当におめでとうございます。 表彰式に参加させて頂きました。 「Floating Flower Garden_にてギネスワールドレコーズ公式認定から代表の猪子寿之さんへ公式認定書の授与が行われました。 チームラボプラネッツのこの250万4,264人という集客。これはインバウンド観光の盛り上がりは

          チームラボプラネッツに世界中から人が集う理由を考察してみた

          現代アートフェアで開催されたキッズワークショップの存在を終わってから知ってしまったあなたへ

          7月5日から7日まで、パシフィコ横浜で国際アートフェア「東京現代」が開催されました。 東京現代のキッズワークショップを連日見学させていただきました。この記事がアップされるのは7月9日です。そうです、もう終了しています。 「現代アートフェアのキッズワークショップに参加したお子さん、そして引率した保護者さんにどのようなことが起きたの?」 「で、もう終わっちゃったけどどうしろっていうの?」 と感じる方も多いと思います。 今回は「アートフェアで開催されたキッズワークショップで

          現代アートフェアで開催されたキッズワークショップの存在を終わってから知ってしまったあなたへ

          現代アートフェアで開催されたキッズワークショップで出会える「とっておきの魔法」について

          アートフェアのキッズワークショップに参加したお子さんは、現代に活躍しているアーティストさんから自由な想像の翼を貰えるんです。それってすごくないですか? 7月5日から7日まで、パシフィコ横浜で国際アートフェア「東京現代」が開催されています。 東京現代のキッズワークショップを連日見学させていただいています。現代アートのフェアのキッズワークショップに参加したことがない保護者の皆様は 「現代アートフェアのキッズワークショップって何をするの?」「街中で開催される絵画教室の1日教室と

          現代アートフェアで開催されたキッズワークショップで出会える「とっておきの魔法」について

          キッズワークショップのスタッフから子供が学べること

          キッズワークショップで学べるのは、芸術的なテクニックだけではありません。子供達は「リスペクトの気持ち」を体感することが出来るのです。 7月5日から7日まで、パシフィコ横浜で国際アートフェア「東京現代」が開催されています。 東京現代のキッズワークショップを連日見学させて頂いています。 今回は「ワークショップをお手伝いしてくれるスタッフ(通称:お兄さんお姉さん)」について、そして彼らから子供達は何を学べるか、を紹介したいと思います。 実は、キッズワークショップで子供たちが一

          キッズワークショップのスタッフから子供が学べること

          7月5、6、7日にパシフィコ横浜で開催されてるアートフェア東京現代キッズワークショップの今までと違う点を分析するので聞いて

          久々にキッズワークショップに参加したくなるような場を見つけた。 子連れでコンテンポラリーアートを見続けて18年の私。 もちろんキッズワークショップにも数多く参加してきた。参加できたのは15年前ほどだが、当時の日本のワークショップではこのような制約があった。開催におけるリズムが決まっていて子供がそのリズムに合わせられないと参加が厳しくなるスタイルだった。項目化するとこんな感じ。 子供を対象に行うワークショップでは事前に決めるべきことがあるのは重々承知。 しかし、子供は大人

          7月5、6、7日にパシフィコ横浜で開催されてるアートフェア東京現代キッズワークショップの今までと違う点を分析するので聞いて

          マジョリティ会議に参加して大阪のおばちゃんが配る飴ちゃんの力を再認識した話

          おばちゃんのブレイクスルー力を身につけた私は無敵だ。 そして飴ちゃんはもっと偉大だ。 先日、マジョリティ会議というものに参加した。これはアートトランスレーターとして活躍されている田村かの子さんが主催してる活動。 マジョリティ会議の目的はマジョリティが持つ問題について再認識し、マジョリティとしての生き方を再認識し、そしてマジョリティ宣言を確認すること。 私は立場上マイノリティ側が多かったけど、海外にいた期間が長かったせいか「マイノリティが弱い立場になり追い込まれることは

          マジョリティ会議に参加して大阪のおばちゃんが配る飴ちゃんの力を再認識した話

          弾丸でKLに行った私が帰りの飛行機で泣いてる理由 −どうしてもKLでやりたかった事をやってきました−

          ずっと心残りだったことをやってきました。 これで心置きなく死ねます(いや、まだ死なない)。 息子さんが一時帰国中に母子で2泊4日でKLに行って来ました。今、私は帰りの飛行機の中で声を立さずに泣いています。 なぜ弾丸したか。それは息子さんの同級生がこの夏高校を卒業して皆大学生になるのでリアルに会うのが難しくなるからです。リアルに集う最後のチャンスであるパーティーに参加する為に弾丸でKLに行きました。(ちなみの息子さんはセカンダリーと同時に始めた通信高校を早く卒業したので皆よ

          弾丸でKLに行った私が帰りの飛行機で泣いてる理由 −どうしてもKLでやりたかった事をやってきました−

          そこは未来のアーティストたちが起きたら視線の低い鑑賞者は見えなくなった部屋となっていたーなぜ国立西美常設展の作品展示位置が元に戻ったことで私はこんなに落ち込んだのかー

          声が小さかった私たちは、再び透明になっていました。 以前ならそんなものだと諦めていたけど、もう諦めたくないから、あたしゃ、書く。私たちの存在を透明にしないで。 知人から「国立西洋美術館の常設展の展示、元に戻ってた」と聞き、私は愕然となった。これだけ書くと「なんのことでしょう」的なので簡単に経緯を説明したい。 2024年3月に国立西洋美術館で「ここは未来のアーティストたちが眠る部屋となりえてきたか?――国立西洋美術館65年目の自問|現代美術家たちへの問いかけ」 という西洋美

          そこは未来のアーティストたちが起きたら視線の低い鑑賞者は見えなくなった部屋となっていたーなぜ国立西美常設展の作品展示位置が元に戻ったことで私はこんなに落ち込んだのかー

          「子供連れで美術館問題」において私たちが向き合わなきゃいけない一番大事なことを子連れ鑑賞歴17年の俺に語らせてくれよ、そして。

          本当に、本当にお待ち申し上げていました。 Tokyo Art Beat「子連れ美術鑑賞についてのアンケート」。 まず結果を公表して下さった事に深く感謝したい。正直、対立構造にせずまとめるの、とてもしんどかったと思う。 まとめにくいコメントもあったと思う。本当にありがとうございます、という気持ち。 正直、集計しただけで終わってしまう可能性も高かったと思っていた。 なぜなら相当まとめにくいコメントがあったのではないか?と思っていたから。 私、子連れで美術鑑賞を17年ほど

          「子供連れで美術館問題」において私たちが向き合わなきゃいけない一番大事なことを子連れ鑑賞歴17年の俺に語らせてくれよ、そして。

          表現とは自分が生きるために行う行為ーハンセン病資料館に行って感じたことー

          表現について最近より深く考える様になった。その思考の際、どうしてもいかなきゃいけない場所がありました。行けてよかった。 どうしても行きたかった国立ハンセン病資料館を訪れました。 1:私とハンセン病と芸術表現 なぜ私が東村山市の国立ハンセン病資料館で行われた絵画展に興味を持ったのか。それは瀬戸内国際芸術祭の大島を訪問したことから始まります。コロナ前とコロナ後、私は瀬戸内国際芸術祭の時に大島を訪れています。瀬戸内国際芸術祭は初回から訪れているのに、大島にはなかなか行く機会が

          表現とは自分が生きるために行う行為ーハンセン病資料館に行って感じたことー

          第8回横浜トリエンナーレに行ってきた⑤ーホールで館長のトークを拝聴して質問してモヤってドキっとしたー

          哲学という言葉は日本においてなぜ避けられるのか、これはどうも奥が深そうだ。 横浜トリエンナーレを横浜市民として楽しむシリーズも5回目。今回はもう1点、「子供連れ鑑賞者」として思う存分楽しみたくこちらのトークを申し込んでみた。 「子供が(大人と、同時に自分自身で)考える力とは何か」、是非じっくりお話を聴いてみたいと思ったから。 色々な場所で美術館の館長であるの話を拝聴する機会がある私。横浜美術館の館長である蔵屋美香さん個人のお話をリアルで拝聴するのは初めて。とても楽しみに

          第8回横浜トリエンナーレに行ってきた⑤ーホールで館長のトークを拝聴して質問してモヤってドキっとしたー