おばちゃんの海外生活日記

685

東京五輪を外から見た私が「五輪スタイルは30年以内に消滅する」と感じた3つの理由

東京五輪が続いている。五輪に関して指摘される様々な問題が浮上している。私は五輪の問題は根本的に取り組む必要性は低いと感じている。なぜなら東京五輪のようなスタイルは30年以内に消滅すると確信しているからだ。

私が小さかった時、オリンピックというのは世界的なイベントなんだと思っていた。例えば、ロス五輪のロケットマンなんて世界中の人が見つめてると信じていた。だから停戦協定とかがあるのだろうと思っていた

もっとみる
読んで頂き、ありがとうございます!

Lockdown for standing up to a difficult mountain(the fourth wave) 91日目(8月4日)

うむ。今年もダメかもしれん。

今日は家から出ずに過ごす。でも室内トレにも励み、料理も楽しみ、家族とも会話を楽しみ穏やかに過ごす。実は、昨日の感染者の陽性率減少でちょと期待していた。今日もやらなきゃいけないことを1つ1つ片付けながらきっとそんな増えることはないだろうと思っていたら。。。

なんだよこれ。

いきなりもうすぐ2万人。まあこれは検査数増加もあるのかもしれない。でも、でも、亡くなった方が

もっとみる
読んで頂き、ありがとうございます!

Lockdown for standing up to a difficult mountain(the fourth wave) 90日目(8月3日)

あー今回のロックダウンは90日目か。。。(もう日付麻痺ってる)

今日は宅配が沢山くる予定なので朝に散歩を行う。週3回、意識して外を歩いているのだけどやっぱり日にあたる大事だよなってしみじみ思う。亀も元気でよろしい。日に当たらないとメンタルおかしくなるね。

結局宅配は1つしか届かなかったけどね!

デルタ株がすごい大変だ!っていうのが「日英中」の言葉で飛び交うのだけど本当に知りたいことはわからな

もっとみる
読んで頂き、ありがとうございます!

Lockdown for standing up to a difficult mountain(the fourth wave) 89日目(8月2日)

今日も静かに過ごすしかない。静かに過ごす。

結局8月2日からの議会は無期延期。そしてそれに抗議する野党議員さんがデモを行った模様。

暑いで、外暑いで。。。マハティールさんもこのデモに加わった模様なのでまずは皆様の健康が心配である。今は密が心配だと同時にほんまに外暑いから。。

去年はまだよかった。去年は「この状況を打破することが来年にはできる」って思っていたから。でも去年よりも状況がどんどん悪

もっとみる
読んで頂き、ありがとうございます!

Lockdown for standing up to a difficult mountain(the fourth wave) 88日目(8月1日)

げ、今日から8月ってマジか。

去年「来年の五輪が終わった頃にはなんとかなってんじゃね」とか言ってた自分を飛び蹴りしに行きたい。散歩をしながら空を見上げる。自体はどんどん複雑化してる。

デルタ株ってのが感染力がやばいってのは分かったんだけどその後の展開が二極化していて正直よくわからない。

1:デルタ株がやばいのでワクチン接種しても感染する。だから危険。家にいろ。なるべく出かけるな。

2:デル

もっとみる
読んで頂き、ありがとうございます!

Lockdown for standing up to a difficult mountain(the fourth wave) 87日目(7月31日)

今日も出かけず1日過ごす。

明日から8月。マレーシアの国全体の非常事態宣言が終わる。しかしこれが「はい終わった」で済むような簡単な問題ではない。政局が荒れに荒れているので明日からどうなるか全く読めない。

今朝は中心部でデモが開催されていた。これも非常に良くない。現在感染者拡大真っ盛り状態である。

集会で濃厚接触→それぞれの家に帰りカジュアル接触拡散
大規模接種会場で濃厚接触→それぞれの家に帰

もっとみる
読んで頂き、ありがとうございます!

Lockdown for standing up to a difficult mountain(the fourth wave) 86日目(7月30日)

ああ7月が終わってしまう。

今日は珍しく昼前から雨。いつもの散歩は雲が通り過ぎるのを待ってから出かけた。雨上がりだと気持ち良い。そして散歩ができる喜びを改めて思う。

昨日から政局が荒れている。国会がコロナ感染者発覚で閉会という想定内の展開と王様に対する不敬罪という予想外の展開が同時に入り正直今後の展開がどうなるか全くわからない。

私事だが7月22日にワクチン接種2回目を終了させていることに本

もっとみる
読んで頂き、ありがとうございます!

【 #大同電鍋】大同電鍋が来て変わったことを私も書いてみた。

素敵だな!って思ったら素直に真似る。

sunaさんの電鍋note は私も拝見させて頂いている。今日こんな素敵なnoteを読んでほっこりしたので自分も真似して書いてみた。

私が大同電鍋が来て変わったことはなんだろう?とりあえず5つ。

1:アジア料理を作ることに躊躇しなくなった

私はマレーシアに住んでるのでアジア料理はものすごく身近な存在だ。でも今まではアジア料理は買うもの、食べに行くものだと

もっとみる
読んで頂き、ありがとうございます!

Lockdown for standing up to a difficult mountain(the fourth wave) 85日目(7月29日)

今日も家から出ない日である。せっせと宅配を受け取りながら時間を過ごす。

何もやることがないって思うか、やることあるのに先送りしてるかはまさに自分次第。流石に最終年に突入するのだからちょっとしっかりせなあかんと8月からは気合を入れる(まだ入れない)。

とりあえず呆れるほどに本を買ってるのでひたすら読んでる。今は読む時期かなって思って読んでいる。そして意識して筋トレを増やし、そして寝る。これくらい

もっとみる
読んで頂き、ありがとうございます!

Lockdown for standing up to a difficult mountain(the fourth wave) 84日目(7月28日)

8月から本気出す(っていつも同じこと言ってる)。

今日は家から出ない日。暑い中積極的に家事をする。家族の散髪もできた。7月は「ワクチン接種complete」、「Low Risk status keep」という大きな2つの目標を挙げた。とりあえずもう少しでその目標を2つともコンプリートできそうなのでとりあえず良しとする。

コロナ禍で参ってるモードから抜けれないのか、ワクチンに伴う色々なことが原因

もっとみる
読んで頂き、ありがとうございます!