アートで体感!宇宙トラベラー

今日、NHKでこんな番組を放送してました。

アートで体感!宇宙トラベラー

ダ・ヴィンチが天動説で月の満ち欠けを

考えたメモ書き的なものや

日本からは隕石で作った刀や

180年前に作られた現在にも引けを取らない

精度の天体望遠鏡

などなど

世界各国の宇宙や天体に関わるものが

紹介されていました。

科学も天文学も芸術も同じ想像力

今はそれぞれが細分化されていますが

大昔は政治も

もっとみる
ありがとうございます!

昼休み日記 7/3

ココロオドル金曜日。

今日も東京の新型コロナ新規感染者数は100人超えだそうで、

少し身震いします。

ただ、数字だけ捉えて騒ぐのはワイドショーの得意技なので、

いたずらに惑わされず、

自分ができる予防策をこれまで通りとっていくだけです。

さて、個人的に嬉しいお知らせを見つけました。

STARS展:現代美術のスターたち―日本から世界へ | 森美術館 - MORI ART MUSEUM 

もっとみる

『塩田千春展 魂がふるえる』を観た(2019/7/19)

無数に張り巡らされた赤い糸
黒焦げのピアノ
「たましいってどこ?」とクレヨンで書かれたような文字

『塩田千春展 魂がふるえる』の宣伝画像は、そそられる要素で溢れていた。

SNS戦略において他の美術館からの追随を許さない森美術館のInstagramにつられて来ている人が多いからなのか、展覧会場は割と気軽な気持ちでカップルで観に来て写真を撮りまくっている人が多かった。

余談だけれど、客層で見ると

もっとみる
わお! ありがとうございます^ ^
4

いつもそばにあったもの。

趣味の1つがアート巡りです。

1人でも、友達とも、旦那とも行きます。

そういえば、旦那と初めてのデートも美術館だったっけ。

中でも思い出深いのは、付き合って初めてのデートで行ったレアンドロエルリッヒ。

レアンドロ・エルリッヒは、アルゼンチン出身の国際的に活躍する現代美術作家です。建築的なインスタレーションの空間に鑑賞者が入り、自らが作品の一部となって鑑賞を楽しむ作風で知られています。 

もっとみる
良い1日でありますように。
10

22が19の時に53階でアートを考えた(1)

「めっちゃ場違いじゃん。」

数年前、森美術館で10代向けのアートプログラムに参加したことがある。

参加者は10代後半の男女10名ほどで、

みなスケッチブックや過去の作品集(ポートフォリオ)を持っていた。

僕は絵が得意でもないし、アートに触れてきた経験もない。

ましてや人に見せられる作品など作ったこともない。

プログラムが始まり、他の参加者が芸大受験の話で盛り上がる中、

すぐに自分が異

もっとみる
Danke! (ドイツ語で「ありがとう!」)
23

東京都の美術館の展覧会の開館・会期変更・延期スケジュールまとめ(2020.06-08)

3月以降、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、東京の多くの美術館・博物館が休館していましたが、緊急事態宣言の解除に伴い、日時指定制やそのほか感染防止対策を実施しながらの再開を発表しています。

そこで、東京都の美術館で2020.6~8月に開催される展覧会の開館・会期変更・延期スケジュールの一覧表を作成しました。(6月1日時点)

画像はこちらからダウンロード可能です。

そのほかの展覧会の会期変

もっとみる

カタストロフと美術のちから展(2018-2019年)

先行き不透明なカオティックな時代に、「アートだからできること」とは

これを書いている今、世界は未曾有の事態に見舞われ、混沌としている。

今年1月頃から猛威を振るっている新型コロナウイルスは全世界に感染拡大し、世界規模でウイルスとの戦いが繰り広げられている。私の住む東京でも4月7日に緊急事態宣言が発令され、5月25日に約7週間ぶりに全面解除されたものの、引き続き予断は許さない状況であり、今後はこ

もっとみる

おすすめ芸術オンラインサイト3選-1

コロナウィルスの影響で、美術館やギャラリーがオンラインにシフトしている中、個人的に好きな3つのオンラインサイトをご紹介していきたいと思います。

筆者評価の基準は、・コンテンツの量、・コンテンツアイディアの独自性、・オンラインサイトのデザイン です。

①MORI ART MUSEUM DIGITAL (森美術館)

写真引用:MORI ART MUSEUM DIGITAL https://www

もっとみる
励みになります!ありがとうございます!!
4

withコロナでも、挑戦した森美術館のアクションとは

こんにちわ。ヤマシタです。
みたいと思っていた、六本木の森美術館のstars展も延期になってしまい
楽しみにしていたアートが見れない状況が続いています、、、

森美術館の展示ってInstagramとかでも注目されることが本当に多いんですよね。
こちらは、塩田千春展。2019年の展示の中でもかなり人気なものだと思います。
インスタグラムとかでみた人も多いのでは。。
この展覧会にはいけなかったので、素

もっとみる

経験をシェアしよう ~ #GWに読む一冊 #シェアする美術 を読んで ~

#GWに読む一冊

Yappiさんのウェビナー「マーケターがGWに読むべき1冊!
著者との対談ウェビナー」で紹介していた #シェアする美術 を読みました。

宣伝会議のセミナーでも最近は「中の人」(実際にSNSを運用する企業担当)が語る場が増えています。私もしばしば「中の人」の話を聞きにいきますが、セミナー後にできる長蛇の列が印象的。セミナーも盛況でニーズがあるいうことは、悩んでいる担当者も多いの

もっとみる
あなたのスキが創作意欲に繋がります!ありがとうございます
6