アート鑑賞[13]宮本和子さん fromアナザーエナジー展

 現在森美術館で開催中の「アナザーエナジー展」より。 展覧会自体の感想はもう2,3度足を運んでからまとめたいと思います。  ビジュアル的に一番感動したのは「宮本和子」さんの「黒い芥子」という作品。角度によって物質の集合具合、「疎」と「密」が視覚的に大きく変化する美しさや、一つ一つの線…

森の美術館にて笙を聴き眠ること

2021年6月6日(日) 千葉県にある森の美術館に雅楽の演奏を聴きに行った。同時期に千葉県に住んでいた在野の写真家である森かずお氏の回顧写真展もしていた。 写真は彼が住んでいた東葛地区を写したものが多かった。 笙の演奏には伊藤えり氏が来ていた。笙の特徴として形状がある。笙は見た目の形状…

美術館巡りの日々 S/S vol.8

こんにちは。 久しぶりの美術館巡りです。 以前みた展覧会も含めての整理です。 久々にがっつりみてきました〜! ではさっそく。 ✨「アナザーエナジー展: 挑戦しつづける力―世界の女性アーティスト16人」 森美術館 16人の女性作家たち。インタビュー映像では、作家それぞれの考え方など直接お…

アナザーエナジー展

なんだか先週は心が疲れたので、充電のために🔋森美術館で開催中の「アナザーエナジー展」に行ってきました。 スタートから大きな作品で、エネルギー溢れてました。 コロナ禍で閉館中に行われていたインスタライブも見ていたので、作品は知っていたのですが、生で見るとその大きさや、崩れそうだけと…

身の丈に、しなかやに。 | 「制約の社会」で生まれたアートと音楽の強さ

こんにちは。こんばんは。 6月に入ってから、都内の美術館・博物館の開館規制が緩和されて、仕事や予定の合間をぬって、楽しみにしていた展示に足を運べる機会ができました。 東京現代美術館で実施されているライゾマティクス展は規制前に観にいくことができたのですが、それ以外はGWに行く予定だっ…

#04 六本木 美術館デートの相性 《森美術館》

『今日は、遅くまでありがとうございました。 もしよければ、現代アートの企画展が森美術館で開催されているので、一緒に行きませんか?』 会社の後輩に誘われて参加した飲み会で出会った、野田さんからのメッセージだ。 かつて一緒に合コンに行ったり、夜遊びをしていた女友達も一人、また一人と卒…

美術館チケット

アナザーエナジー展:挑戦し続ける力 −世界の女性アーティスト16人 2021.4.22-9.26 森美術館 世界14ヵ国、16名の女性アーティストたちの展覧会。挑戦し続ける力。ヴェネチアビエンナーレやドクメンタ、光州ビエンナーレなどにも取り上げられている方もいる、世界的に有名な女性作家さんたち。(…

6月9日(水) 19時〜 森美術館の洞田貫さんに、シェアしてもらうSNS活用についてお聞きし…

アジャイルメディア・ネットワークのアンバサダーとして担当させていただいている「ウィズファン」という勉強会企画ですが。 6月9日(水)に、森美術館の洞田貫さんと、カラビナハートの吉田さんにお越し頂き、シェアしてもらうSNS活用についてお聞きできることになりましたのでご紹介。 洞田貫さんと…

いい風

いつもご覧いただきありがとうございます。 今日は梅雨の合間のいいお天気の日。来月の色々に向けて絵を描いています。今日出かけたら気持ちいいだろうなと思いますが、今は我慢です。我慢の時期にはいい作品が生まれるのだそうです。 ズームバック×オチアイを見ていて、森美術館に行きたくなりまし…

過去から未来へ空間の旅 ーシナスタジアX1 - 2.44 波象(Hazo)体験レポ…

 もう一度シナスタジアの体験をしたい。  ただそれだけの思いでシナスタジアの体験へ向かった。前回2019年のシナスタジアの体験で私は日本三大霊場である故郷の青森・恐山の独特な冥界の世界を脳内にイメージでき、大都会の狭間で恐山を体験できたのだ。  シナスタジアX1 - 2.44 波象(Hazo)アー…