見出し画像

私たちのエコロジーに行ってきました!

3月31日まで

六本木の森美術館で開催中の

私たちのエコロジー展に行ってきました!

一言で言うと、

未来の美術館を観たかのような、

そんな気持ちになりました。

ハイテクと言う意味ではなく、

タイトルのエコロジーと言う意味合いから、

環境問題とどう向き合っていくのか、

それを考えさせられましたね。

つい先日お世話になっている方が、

SNS上で下記のようなつぶやきをされたんです。

それは、

テレビ局がSDGsへの取り組みで環境問題ばっかり。

障害者への取り組みが少ないと。

わかる。

それはわかる。

けどね、この私たちのエコロジーに行っても思ったけど、

環境問題に重きを置かないと、

障がいの有無関わらず、

人類は滅亡するんだよ。

それが想像以上に深刻なんだよ。

人工物の質量は、いまや動物、人間、樹木、微生物など地球上のあらゆるバイオマスを凌駕している。

その人工物の質量は、20年ごとにおよそ2倍増えている。

地球が守られていないと、我々人物の命も縮まる。

だから言いたいことはわかるけど、

地球環境のほうが注目されるんだよ。

と言うことを考えさせられた展覧会でした。

3月31日までです!

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

よろしければサポートお願いいたします!いただいたサポートは、クリエイターとしての活動費に使わせていただきます!