dumbo1989

自閉症スペクトラムという発達障害を抱える女子です! 障害者手帳は等級2級です! よ…

dumbo1989

自閉症スペクトラムという発達障害を抱える女子です! 障害者手帳は等級2級です! よろしくお願いいたします!!!!!!

最近の記事

映画:名探偵コナン100万ドルの五稜星を観に行きました!

ああ、 ああ、 先日、映画:名探偵コナン100万ドルの五稜星を観に行きました! 去年の映画と比較すると、 なかなか難しかった! 他のお客さんもそう言ってたし(笑) けどね、結末が本作品の評価を大きく上げたね! 皆さん気になる、 平次と和葉の恋模様(笑) ネタバレになるから言えないけど、 平次かっこいいぜ!! (ほんとはもっと言いたい(笑)) aikoの相思相愛が流れるタイミングも、 他の人が言ってたように最強だぜ! あとは怪盗キッドとコナンの関係性

    • 生理的に無理な人、皆さんいませんか?

      誰しもがこう思ってしまう人がいるのではないだろうか? 「ああ、この人、生理的に無理」 って。 私は女性なのですが、 相手は男性女性問わずいます。 就労移行支援施設でもそう思ってしまう人います・・・。 ヘイセイジャンプの山田涼介が、 内面に興味を持ってもらうためには、 ある程度の外見が必要 みたいなことを言ってたらしいですが、 それに100%賛成はできないけど、 まあまあ賛成もできる。 見た目ってある程度ほんと重要だよね。 顔のパーツは変えられないけど

      • 逃げても良いけど、無理せず逃げないという道もある

        先日、逃げてもいいということをここで書きましたよね。 確かに逃げてもいいんです! けど逃げてばっかは何もその人自身を変えられないと思うんです。 苦手なスタッフさんとの経緯を、 通院先で受けているカウンセリングのカウンセラーさんに言いました。 すると、 「そのままじゃ何も変わらないよ」 というお言葉を。 その方との付き合いは約5年ぐらいなので、 とても信ぴょう性がある! 身にしみました!! 逃げるとなると、 今は初めの時期だし、 場に慣れるという意味で

        • 就労移行支援施設での大きな進歩

          就労移行支援施設は、 職場と違って失敗が許される環境。 何度だって失敗したって良い。 コミュニケーションにおいて、 相手はなかなか変えられない。 しかし自分は変えられる。 それはマイナスの気持ちからプラスの気持ちに変化するだけにとらわれてはいけない。 その時その時に適した認知に変化していけばいい。 まだ就労移行支援施設に通って1か月も経っていませんが、 そう思えるようになってきました。 大きな進歩かな?(笑) これは1人の力ではできなかった。 沢山の失

        映画:名探偵コナン100万ドルの五稜星を観に行きました!

          ここは未来のアーティストたちが眠る部屋となりえてきたか?に行きました!

          5月12日まで上野の国立西洋美術館で開催中の、 ここは未来のアーティストたちが眠る部屋となりえてきたか? に行ってきました! 西美初の現代美術に関する企画展! なんかそれに慣れず、 最初は「?」と思うことがあったけど、 でもでも徐々に足をすすめていくと、 {?」 はなくなっていき、 結果的には大満足な企画展でした! 「ル・コルビジェが今生きていたらこんな設計をしていたのかな?」 「ユニバーサルな展示ってこうだよね!」 「確かに女性の進出って遅れているよ

          ここは未来のアーティストたちが眠る部屋となりえてきたか?に行きました!

          電車通学する私立中学の新1年生に対して。

          しょうがないけどさ。 私立の中学校に進学した、 新中学1年生たちの電車の乗車マナーが悪すぎる・・・。 だいたい座っていないんだけど、 手すりにつかまっていないからさあ、 人にぶつかってばっかり・・・。 その人に謝りもしない。 大声でぎゃあぎゃあ騒いでうるさい。 座っている人の膝にあんたらの荷物が当たっているのに、 全く謝らない。 どこの学校なのか聞きたいぐらい・・・。 しかも一番個人的に失礼だと思ったのが、 ヘルプマークを付けている私をがん見してくるこ

          電車通学する私立中学の新1年生に対して。

          電車に乗車して思うこと。精神障がい者に対する認知度の低さ。

          とある日。 電車の優先席に座っていました。 ちなみに私はヘルプマークを付けている、 発達障害者で、 障害等級は2級です。 ベビーカーの家族がとある駅で乗車してきました。 優先席の目の前には、 車いすとベビーカー専用のスペースがありました。 ちなみにその時はスペースが空いていました。 空いていたのに、 そのベビーカーの家族は優先席に座っている私のすぐそばに。 しかもベビーカーに乗っている赤ちゃんは私の方を見ている。 そして私のヘルプマークに触ろうとしてい

          電車に乗車して思うこと。精神障がい者に対する認知度の低さ。

          相手の意図を聞く、という大切さ

          就労移行支援施設に通い始めて、 障がい理解に関するプログラムにいろいろ参加始めています! その中で早速私の事例が取り上げられることがありました(笑) ありがたい! 他者の事例ももちろん勉強になるけど、 自分の事例だとなお勉強になる! その中で一番新鮮だと思ったことが、 コミュニケーションにおいて、 相手の意図を尋ねることの大切さ! 私って、 コミュニケーションにおいて、 相手にマイナスな認知を抱くと、 黙ってしまうという傾向があります・・・。 でもた

          相手の意図を聞く、という大切さ

          せっかちならば、あいまいな説明は辞めてほしい

          就労移行支援施設での新生活! 新しい環境になじめるかとても不安でしたが、 先週から徐々に なじめてきているなあ~という実感が芽生えてきました! 他の通所者さんといろいろと会話できたことが一番の実感かなあ? あとは就労移行支援施設って、 失敗が許される環境だから、 なんか職場と違って気楽に過ごせるんだよね(笑) だがだが1つだけ不安点が。 それが先日ここでも紹介したとあるスタッフについて。 とにかくそのスタッフって、 せっかちで他者にあいまいな説明をするん

          せっかちならば、あいまいな説明は辞めてほしい

          無理しない。逃げよう。嫌な奴から。

          連日、就労移行支援施設のムカつくスタッフについて書いてます(笑) 先日、別のスタッフさんを通して、 そのスタッフが私に極力接近してくるな!という いわば禁止令を発行してもらいました(笑) ああ、よかった。 ほんとあいつ意地汚いやつだからなあ(笑) 本当に無理だと思ったら、 別の就労移行支援施設に変えようとも思ったからね。 無理だと思ったら、離れるのがベスト。 抱いた悪い印象は、 なかなかとれないもの。 それを無理にはぎ取ろうとしない方が良い。 無理なら

          無理しない。逃げよう。嫌な奴から。

          お前が16時以降に折り返し連絡したんだろ!

          4月から就労移行支援施設に通っています。 以前は自立訓練施設に通っていました。 そこでは施設が営業している時間帯ならいつでも連絡していい、 というようなスタイルでした。 だから今回の就労移行支援施設もそうだと思って、 ある日連絡をしました。 するとわかる人が席を外していて、 私は電話に出たスタッフさんに別日に連絡すると言いました。 すると数分後に折り返しの連絡が。 それで会話した後、 そのスタッフが、 「16時以降に連絡しないでね」 と言ってきました。

          お前が16時以降に折り返し連絡したんだろ!

          一言多い男ってホント嫌い!

          4月から就労移行支援施設に通っています。 そこで腹立つことが! そこのスタッフなんだけど、 私がとある課題を1日でクリアしたんです。 それに対して、 「『意外に』早かったね」 と! 意外にはいらなくねー! というかそのスタッフ、 何に対しても一言多いの!! これこそ、女にもてない男!!! というか男にも嫌われるんじゃない(笑)? 性別もあるけどさ、 一番の問題点は、 福祉サービスを提供する人間が、 利用者に対して一言多いのって、 かなりの問題ス

          一言多い男ってホント嫌い!

          これって私の特性が理由ではなく、スタッフの強引さが原因では?

          今月から新生活が始まりました! 前職を退職し、 就労移行支援施設に入所しました!! 最初の日はオリエンテーションで、 私ともう一人の入所者さんと参加しました! 1日終わった感想としては、 めっちゃ疲れた・・・。 これに尽きる(笑) 入所前にも何回かセンターに行ったことがあって。 その時は1対一の対応でした。 だから疲れなかったのかな? 他の人のペースにあわせることがほんと私には大変で。 私より、もう一人の通所者さんはIT知識があって。 なんかほんと疲

          これって私の特性が理由ではなく、スタッフの強引さが原因では?

          『ジュリアとともだちはどんなときでも』を読みました!

          このnoteでも書きましたが、 先日松屋銀座で行われていたセサミストリートの世界展に行ってきました! そこで『ジュリアとともだちはどんなときでも』という絵本を購入しました!! ジュリア大好きでー! 念願の購入!! 感想としては、 シンプルに 感動! 私って、他の人と違う、ということを意識するとすごく悲しい気持ちになって。 みんなと違う、 それに苦しみを感じていたな、と幼少期から今に至るまでずっと思っていたような。 ジュリアの日常生活が、 他のセサミスト

          『ジュリアとともだちはどんなときでも』を読みました!

          スマートに怒りたい、悲しみたい!

          私って、 見るテレビ番組、 知的なものばっかりなんですよねえ(笑) その理由ていろいろあるんですけど、 その理由の一つは、 知的に怒れるような人間になりたいから(笑) 怒るって想像以上につかれることじゃないですか。 それをスマートにこなせたら、 なんか自己肯定感増しそうで(笑) 今、思いついたのですが、 怒るだけでなく、 悲しむのもスマートに悲しみたい! 書く前は思いつかなかった(笑) 訂正(笑) スマートに怒りたいし、悲しみたいから、知的なテレビ

          スマートに怒りたい、悲しみたい!

          洋服の買い物あるある

          小規模のアパレル店舗ってなかなか行きづらい・・・。 なぜかと言うと、 店員から話しかけられる・・・。 それが発達障害を抱える私にとってはなかなか迷惑・・・。 自分のペースで服を選びたいんですよ・・・。 なんか疑問点あったら聞くからさあ、 私の世界に無許可に入らないでほしい、 そう思ってしまうんですよね・・・。 中規模から大規模のほうが、 私的にはあっている! これも人によるよね。 小規模の店舗のほうがあっている人もいるし、 私のように中規模から大規模の

          洋服の買い物あるある