建築と社会の年代記―竹中工務店400年の歩み― へ行きました

※2020年1月訪問、その日に書いたのを加筆修正。

建築と社会の年代記―竹中工務店400年の歩み―
@神戸市立博物館

ゴッホ展とどっち行くか迷ったけど、終了が近かったほうで。
しかしゴッホ展行こうとしたときには美術館が休館して結局行けなくなることを、このときはまだ知る由もなかったのだ。。。

終始、竹中工務店すごいんだぞって感じの展示でした。(雑)
いやでもほんまにすごいなー。あれもこれも竹中

もっとみる

日記です 20200601-07

20200601 Mon

ろくがつだ。

パソコンにつなぐLANケーブルとか電源ケーブルとかの位置がイマイチだったので、いっそ座席の位置を変えてみる。すると部屋の窓が、白いカーテンが目に入るようになって、自分の場所がうすぐらくなって、なんかいいな、と思った。

週の中ごろにぐったりするので、水曜日におやすみをとることにする。蟄居生活は思ったよりもなんとかなったが、不要不急でないことをつづけている

もっとみる

「ハマスホイとデンマーク絵画」に行った話

今年の1月の話です。

念願の「ハマスホイとデンマーク絵画」(東京都美術館)に行きました。

なぜ、「念願」だったのかというと、国立西洋美術館で常設展示されている《ピアノを弾く妻イーダのいる室内》というハマスホイの絵が、以前からとても好きだったからです。

西洋美術館に行くたび、その絵の前でふわふわゆらゆらと立ち尽くしていました。

でも、その画家の名前「ハマスホイ」は、他ではお目にかかったことが

もっとみる

【書道ニュース】2020年6月

6月の書道に関するニュース、コラム、SNSの話題をお届けします。

ニュース📰

「墨ぐらんぷり 垂井ひろし展 at ゑいじう」今年は中止

「書の甲子園」作品募集

毎日書道図書館 6月から再開館

【第38回 日本詩文書作家協会書展】

◆ ◇ ◆

Twitter🗨

漢字ミュージアム 再開

夜のオンライン写経会 毎週土曜日19時から

書道家 真澪(shinrei)オンライン書道教室

もっとみる
見つけてくれて、ありがとう!

【書道ニュース】2020年5月

5月の書道に関するニュース、コラム、SNSの話題をお届けします。

ニュース📰

「ART SHODO FESTA 2020」7月に開催

KinKi Kidsの堂本剛、「心を落ち着かせる」書道パフォーマンス

コロナ撲滅へ「#書道チャレンジ」

梧竹・蒼海顕彰県書道展開幕

西九州小中学生書道大会 作品募集

日向坂の詩人「すずを」は「相田みつを」をリスペクト 習字は独学 

動物園×ラーメン

もっとみる
ありがとうございます。今後ともよろしくお願い致します!
4

【書道ニュース】2020年4月

書道にまつわる情報やニュースを見かけるものの、カテゴリー・書道ってないんじゃない? と思ってつくってみました。よろしければ耳寄りな情報、お知らせください! 更新情報はTwitterでもお知らせします。

ニュース📰

アマビエ書道展--「自由すぎる書道展」の桜風書道教室(青森)

体験記は茨城県北“招待状” 書家・華雪さんら執筆

書道家・原愛梨さんの“熱男リレー”が話題

意識不明から回復の女

もっとみる
見つけてくれて、ありがとう!
3

推しの展覧会『ショパン 200年の肖像』に行ってきました。

私の推しについて

Fryderyk Franciszek Chopin
(ポーランド語表記フリデリク・フランチシェク・ショペン) 
Frédéric François Chopin
(フランス語表記フレデリック・フランソワ・ショパン)
1810年~1849年
ポーランド生まれのピアニスト、作曲家、ピアノ教師。結核で39歳の若さで亡くなる。ちょっとワガママで毒舌で神経質。瘦せっぽちで病弱。甘いもの

もっとみる
お楽しみいただけましたでしょうか!
6

よしなしごとラジオ最新回「発掘⁈20年ぶりの展覧会記念ソング」配信中!

今からちょうど20年前、タイちゃんの展覧会にウッチーが贈った記念ソング。そのほかにも様々なお宝ソングが発掘され、それらにまつわるエピソードトークに花が咲く…

よしなしごとラジオ

よしなしごとラジオのオリジナルTシャツできました。

UT me!

1年前に、岩手県・ギャラリー彩園子でおこなった個展の記録写真です。
お時間ありましたら、ご覧ください。

記録「大村理文 作品展」2019年5月20日~25日 Gallery 彩園子|大村理文 @omuramf #note https://note.com/omuram/n/na86201782e42

見てくれてありがとうございます。
4

ロックとアートの蜜月な日々【プレイバック!はじまりの美術館11】

現在、臨時休館中のはじまりの美術館。これを機に、はじまりの美術館のこれまでの展覧会をみなさんと一緒に振り返ってみたいと思います。

はじめて展覧会を見る方も、実際に展覧会を鑑賞された方も、写真やスタッフの四方山話を通して、改めて作品や作者に出会っていただければと思います。当時の裏話?や関わったスタッフの想いなども改めて振り返ってみました。残念ながら今は展覧会を開催できない時期ですが、この6年間の展

もっとみる
ありがとうございます!!(作品:藤井真希子+橋本吉幸)
6