sakai_creativejourney

考えることの意味を問い直す芸術の価値

   東京都美術館で開催中の「イサム・ノグチ発見の道(Isamu Noguchi :Ways of Discovery)」を鑑賞した。イサム・ノグチは、そのオリジナリテイ溢れる作品自体が歴史的に…

新しい実験を始めます。

    2019年の会社設立以来、手付かずだったホームページを、すこしだけ更新することにしました。  昨年、新型コロナという大きな環境変化の発生に遭遇したとき、ある経…

20年ぶりのモンドリアンとの再会

 20年前、私は大きな競合プレゼンテーションの連続にいささか疲れ、強引に夏休みをとった。とにかく日本から離れたところに行きたい。その一心でニューヨークへ向かい、1…

私が観た「国宝 鳥獣戯画のすべて」展

 東京国立博物館で開催中の「国宝 鳥獣戯画のすべて」を鑑賞した。平安時代から鎌倉時代にかけて描かれた本作品は、長く親しまれて来たが本展覧会では初となるいくつかの…

私が観た「あやしい絵展」

 去る4月10日(土)東京国立近代美術館で開催中の「あやしい絵展」を鑑賞。幕末から大正期という、日本が開国すると共に西洋文化が押し寄せ、同時に数々の戦争を通じて世…

なぜ私は60歳で起業し美大に飛び込んだのか?(美大総集編)

美大に入学した理由(わけ)  2019年4月。私は60歳でスタートアップすると共に、武蔵野美術大学に入学した。なぜ、そのようなタイミングで社会人大学院に入ったのか。一…