![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/142308095/rectangle_large_type_2_03aca0fd92e6cf013cba3bb209532c14.jpeg?width=800)
シアスター・ゲイツ展 -02 巨大空間に[民藝]を感じてみる
シアスター・ゲイツ展:アフロ民藝 2024.4.24(水)~ 9.1(日)
4月のアーティストトークにも参加して、作家の肉声と、おおらかで親しみやすい人柄を垣間見ることができた。
![](https://assets.st-note.com/img/1717025624734-GaknWO8XE7.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1717025683444-acWN6nUWAO.jpg?width=800)
(たぶん、得るものが多すぎて)なかなかまとめることができなかったのだけど、シンプルに展示順に振り返ろうと決めて、
その2回目。
ブラックネス
フロアガイドの、向かって右側の長方形の広い空間。
![](https://assets.st-note.com/img/1717119464305-7nkgnxBchi.jpg?width=800)
そこには、「民藝」ワールドが広がっていた。
![](https://assets.st-note.com/img/1717119557537-mfeCrqxa8q.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1717023070976-YZsFfpqp6x.jpg?width=800)
ドリス様式神殿のためのブラック・ベッセル
![](https://assets.st-note.com/img/1717023390522-k0I2BldiDX.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1717119752394-HorYZrDOTr.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1717119763612-5hDtVuT5uc.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1717119773254-CeghKCK76H.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1717119785029-xFSplZs4Cd.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1717023331031-5zZ1yzCtUy.jpg?width=800)
近寄ってみれば、その美しさがより明らかになり、写真を撮っていても、とても楽しい。
![](https://assets.st-note.com/img/1717023458111-l5iB6htShd.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1717023475150-z3TNfw0idX.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1717023490446-drd4xaiMFz.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1717023504500-KKyySbSGAA.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1717023517713-ds2N8N0xGE.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1717023533694-2SOJtdRuDy.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1717023553077-RfycamCuGj.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1717023569696-yMmDqKVtnJ.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1717023590037-wPhlrH92in.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1717023617797-QnXbXp6acM.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1717023633042-40D5EjRswC.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1717023795024-blyxiUUsoW.jpg?width=800)
7つの歌
「ドリス様式神殿のためのブラック・ベッセル」の正面の壁には、重厚な7枚のプレートが展示されている。
![](https://assets.st-note.com/img/1717023824251-RZz1Zy5bhu.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1717023849318-cQ03wEmd0i.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1717026276366-1zfPRR8u8T.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1717023899388-KQ85kIFgdM.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1717023863664-t6zJUS3rP7.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1717023886062-EqJyht4jIT.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1717023932950-llqBCOzl0L.jpg?width=800)
ここも、やはり空間ひとつでインスタレーションなのだと感じる。重厚さと、素材や手のぬくもり。民藝とアート。
![](https://assets.st-note.com/img/1717120088513-ouAuUkxwYv.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1717120113895-sp8xA5ATnx.jpg?width=800)
これで終わり…ではなかった
展示は、世界史のなかの民藝の歴史、シアスター・ゲイツと日本とのかかわりなどの詳細な年表へと続く。
![](https://assets.st-note.com/img/1717023968559-V1P1PeIqi9.jpg?width=800)
常滑焼といった、作家にとって特に重要なものについては、実物の展示もあり、見ごたえがある。
![](https://assets.st-note.com/img/1717120174875-0IMmXxzcrC.jpg?width=800)
通常の展覧会なら「これで展示は終わり」の合図だろう。
![](https://assets.st-note.com/img/1717024201612-GPhHf7OtJg.jpg?width=800)
ところが。
![](https://assets.st-note.com/img/1717026743497-8ahKyGmXCr.jpg?width=800)
角を曲がれば、そこには驚きの空間が出現したのだった。その様子は次回。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?