初めてのモネ

モネ。クロード・モネ。

初めてモネを見たのは、六本木の森美術館オープニング企画「Happiness」だった。

正確には、たぶん、それ以前もモネを見たことはある。
だけど、モネをとんでもねえ作家として認識したのは、ハピネスが最初だった。

印象的なエスカレーターを登り、左手通路で荷物を預ける(当時はここにクロークがあった)。

入り口入ってすぐに、モネのスクエアな睡蓮。

あれはすごかった。

その後、モネはたくさん見ている。
ポーラも、直島も、MoMAも、オランジュリーも。

いつもいい。すごい。最高。

モネ以外も、ハピネスはぜんぶよかった。

ブルジョアの大理石の彫刻も、クーンズの熊と警察官の彫刻も、ルフも、ボイスも、ピーター・ドイグもぜんぶよかった。

若冲の、鳥獣草木図屏風まであったもんな。

あれはすごい企画展だった。

あれを見てから、美術館が楽しい場所だと思うようになった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?