こんまり

【本】人生がときめく片づけの魔法

私は片付けが苦手な子供でした。散らかっててもあんまり気にしない、部屋にホコリがかぶってても別に大丈夫、と、周りを整えることに無神経だったので、よく母親に呆れられていました。

そもそも片付けの方法を知らなかった。誰も教えてくれなかったし、「片付けることを勉強しよう」なんて思ったこともありませんでした。

こんまり先生との出会いから、

・ときめくもの以外を手放す
・モノの定位置を決める

ことをす

もっとみる
スキありがとうございます!嬉しいです!
2

リクルーター19日目 形無しと型破り

ようこそ。リクルーター日記へ。ここでは、いちリクルーターが、採用のプロになるまでの考え方や、プロセスを綴っていく場所となっております。

 皆様、いかがお過ごしでしょうか。今日の一冊は、近藤麻理恵著の「Joy at Work」について話していきたいと思います。この本は、「ときめき」によって片付けを活性化するこんまりメソッドを、人間関係やビジネスなど、様々な場面に応用していくことで、人生を活性化して

もっとみる
スキありがとうございます!あなたに幸せがもたらされますように…
うれしい!励みになります!

キッチンの片づけ③「食器洗い」は感謝の時間編*

こんまり®︎流片づけを終えたちえが感じる
食器洗いの時間の意味。

食器を洗ってお水でお洗い流す作業。
人間でいうところのお風呂タイムと同じよね〜
というお話。

HSS型HSPママの苦悩も合わせてお届けいたします!

※家事をしながらなので
お水の音が聞き苦しくて申し訳ありません。。

①「食器をしまう」と
自分を大切にできるようになる不思議のお

もっとみる
読んでくれてありがとうございます(o^^o)

キッチンの片づけ②「食器洗い」編です*

①はこちらから
https://note.com/piyochiebero/n/na0f3c0fb5196

食器洗いの時間が苦しかったわたし。
HSS型HSPの特徴「DOES」の S=微妙な刺激に対する敏感さのおかげで いろんなものが気になってしまうこと。
ぐるぐると考え事をしがちな 食器洗いの時間に気づけたことによる 心の変化などをお伝えしていま

もっとみる
応援よろしくお願いします(U v U)
1

stand.fm更新しました!
サスティナブル(持続可能性)とお片づけについてです!

ビニール袋が有料になったり、これからはエコがもっと当たり前になる!

不要なものも、捨てずに次の人に使ってもらえれば、少し気が楽になりますよね!
https://stand.fm/episodes/5f6f62c318e90964a23e1b9f

わあ〜い。゚(゚´ω`゚)゚。ありがとうーーー!
2

夜寝る前にキッチンを整える「リセットタイム」
こんまり®︎流片づけを終え
苦手だった家事が特別な時間へと
変化したエピソードをシェアします♪

まずは食器を食器棚に「しまう」作業について。
こんまり®︎メソッドで大切にしてほしい
「ものに感謝をする気持ち」
このことを大切に思い
言葉で表現する練習を繰り返すと
本当に不思議な変化が起こりました。

憂鬱な食器の片づけが楽になるアイデア。
ぜひこんま

もっとみる
ときめきのシェアもお願いいたします❤︎

ひとりでははかどらない家事
おしゃべりしながらやってみる50分*

00:40 今のちえさんち散らかってやばいよ問題

02:00 散らかった部屋。どこから手をつけたら良いか分からない問題

04:25 音楽を聴きながら作業した方が脳が集中出来てはかどる説

音楽で耳に蓋をすると刺激が抑えられて
思考や行動がはかどる説

9:40 ちえさん耳からの刺激に弱い説

12:33 耳からの刺激に弱いこ

もっとみる
応援よろしくお願いします(U v U)

一人でも1日中楽しめる!『東京ディズニーシー』

こんにちは、『見習い"こんまり流"片づけコンサルタント』のあらきちえです。

今日は『理想の暮らしを考えて、実践しましょう!』というお話をさせてください。

というのも、
先日ひとりで『ディズニーシー』に行ってきて、めちゃめちゃ楽しんできたので、『理想の暮らしを実践するとはどういうことなのか?』をご紹介します。

まず、最初に気がついたのは、ディズニーにはディズニーを楽しむ以外のものが存在しないん

もっとみる
うれしくね〜ぞ〜!このやろ〜う〜〜♡
9

持ち物の片付け(^^)

皆さまお疲れ様です!ごまふです(^^)

今日は(も?)、天気が優れず心も何となく曇り気味☁️

外に出る気がしなかったので、身の回りの物の整理をしよう💡と思い立ちました😊✨✨
(ぴっちゃんは…午前中は汽車で遊び、途中から、私の持ち物を手に取って、振ったり投げたり検品していました…笑)

最近読み耽っているのが、こんまりさんの本!

これ、目から鱗でした!

特に、全てのものを「立てて」収納し

もっとみる
ありがとうございます(^^)💕
16