見出し画像

#96 INFJは整理整頓が好きなのか?


こんまりこと近藤麻理恵さんは、INFJらしいですね!人生がときめく魔法の片付けについて提唱されています!


* * *


ふと、思ったんですよ。

INFJって、片付けは苦手ではないか?と。

私は、片付けは得意ではありません。

しかし、片付いた空間が好きです。

どこに何があるか一発で見つけたいし。

なので、片付けをし始めると止まりません。

特に、勉強をし始める前とか。

まずは机をキレイにしよう!ついでに、机の周辺も!あ!棚もゴチャゴチャしとるわ!押入れ周辺も!さすがに押入れの中は…よし!ドアを閉めよう。みたいな?笑

やるとしても、自分の見える範囲だけ。

ただ、片付け始めるのが遅い

遅いというか、なかなかやる気が起きない。

でも、なんか、いろんなモノが揃っている感じを見るのが好きなんですよ!

だから本棚とか、大きさ別に並べたり、レーベル順に並べたりします!

というか、レーベルごとに大きさが統一されているので、必然的に大きさ順になるんですよね!

そういう性格だからか、おんなじような書類のファイルなのに、日付がバラバラだったり、背表紙のタイトルの付け方に規則性がなかったり、かたやテプラ印刷で、かたや手書きだったりすると、猛烈にどちらかに統一したくなります。

ちゃんとインデックスを付けて、仕切りも入れて、すぐにページを開けるように…とかやってるとあっという間に1時間経ってます!やばい!

そして、ひととおり統一すると、それらを日付順や番号順に並べては、悦に浸っています

会社では、私の作ったファイルは見やすいから「貸してくれ」というコアなファンが発生し、ひとづてに「作って欲しいファイルがある」という本来の業務とは関係ない依頼までくる始末…


だから何?(´Д`)

という話かもしれませんが、とにかく揃えたい

それも相まって、先ほどマガジンのサムネを全て自分の手書きの画像に変更しました。

いや、別にそれが言いたかったわけではなくて、そういう作業をしていたときに、ふと考えたっていうだけです。

もう少し「ユング心理学」の記事が増えたら、今度は「ユング心理学」のマガジンをまた作りたくなったりするんでしょうねぇ。

パソコンのフォルダの名前も、とにかく統一したくなるんですよね!

あくまでも、自分が見やすくなるように!っていうだけなので、他の人が見たら見にくいのかもしれませんが、他の人が見ても「あぁ、これはアイツが作ったに違いない…」って思われてしまうほどの統一感を出したい。笑

そういう、ある意味、衝動的で強迫的な何かが自分の中にいます

コイツは誰なんでしょうか?もう一人のボク?

Se劣等とかINFJは関係ない?私だけ?

人間関係まで整理したくなる僕は、ダークサイドに落ちてしまったの?

みんな片付けは得意なの?

INFJの机上とか本棚って、どんな感じ?

部屋は、荒れているのか!?

めっちゃ気になります!!!!!!


みなさんは、そういう整理整頓癖とか収集癖みたいなこだわりってないですか??


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?