フードフィルタ 2020/11/23の日記

今日の午前は課題を進めながらTwitterばっかり見ていた。

尿瓶の出入り口にエリンギがすっぽりハマっている状態の絵を書いていた。

扁桃炎に倒れている間に溜まっていった課題をやっていたのだけど、ひとつ提出できなかった。

朝にマクド、昼にマック、そして夜にマクナルを食べた。堺雅人に憧れているわけではない。

近頃出前館は毎週のようにクーポンを僕たちに配布している。初回利用者には1500円オフ、

もっとみる
ありがとうございます!
2

本の帯どうするんだ問題

昨夜、とても無駄な時間を過ごしてしまった。

ふとソファから眺めた本棚がごちゃついていたから気になっちゃったんだよな。

本の帯が。

なんか色もバラバラだし、
なんか...

ダサいな笑

同じ出版社からの同じ著者順に並べてるのに、帯のせいで何となく統一感が出ない。

"〇〇賞受賞!”
"〇〇賞1位!”
“〇〇万部ベストセラー”

とか、タイトル下に入ってくると最悪。

とくに私は、新潮文庫のス

もっとみる
ありがとうございます!
1

引きずった記憶に絡まった場所、そこに写るただ優しい女の写真2

2001年に、Forte社のバライタ紙に焼いた、あれやこれを他者とし、また見えない他者が築いているだろうルールが植え付けられていると意識し、それが見せ方の一つだと考え、作ったプリント以前の、自閉的とでもいうべきか、神秘的か?完成していたプリントを新たに額縁に入れた。

前の記事にあるように、再訪した時、この場所には行けなかった。その出発点である駅名を間違って記憶していたせいで。何年後かの夏に再訪し

もっとみる

母の本棚 -Cafe & Library-vol.2

母の本棚 -Cafe & Library-vol.2 のお知らせです。

 子育てする中で、出会ってよかった本を紹介するカフェです。
誰でもふらっとお立ち寄りください。

 自然豊かな「椿の庭」で、ホッと一息、子育てや教育、日々のことをお話しませんか?

子育てに関する旬な本をご用意してお待ちしています。
ご購入はできませんが、ライブラリーですので、無料でお貸ししています。 

日時 2020/1

もっとみる

母の本棚vol.1 Report



参加者3名でゆっくりと子育てに関する本をシェアしました。

参加者さんの本にまつわるお話を聞いたり、学校の「ここが変!」お話したり…。
またこの日のために友人が用意してくれた、ゲイシャ豆という特別なコーヒーがとっても美味しくて。華やかで。。。

こんなパッケージまで用意してくれました。
コーヒーはこちらで購入できますので、ご興味ある方はぜひお試しくださいね。

さて、次回の「母の本棚vol.2

もっとみる

Notionで作った読書メーター(現状報告)

前回の読書記録のためのメーターの作り方で、沢山の方読んでいただいてありがとうございます。

現在自分の読書記録ページこのようになっています。

左側は毎日に読んだ分をチェックイン、右側は本棚にショートカット、メーターと読んだ日数を表示させる。

並び順の設定

最初は残りページ数が前にあって、並び順が綺麗になれなかった。バーを前に持ってきたら、すっきりになった〜

コードの説明

コードはこのよう

もっとみる
感謝の舞だ〜!
6

旭屋書店がリニューアルオープン

先日の記事
コ ー ル ス ロ ー の 量 が 少 な い 😣 ←
の続きとして旭屋書店リニューアルオープン日の感想です。

サイゼリア🍝で腹を膨らませたあと
東武百貨店の旭屋書店へと歩いていく。

百貨店自体は若干混んでいる?ようにも感じました
書店リニューアルの影響もあるのかも

だんだん近づいてきたぞ

エレベーター側の入り口もあるが、文具側の方から入る

まだここだと混んでいないように

もっとみる
ありがとうございます、お茶でもどうぞー🍵
42

都内にあるおすすめの本棚を挙げるなら

(町之トリオ)

わたしたちの交換日記、スタートから1年を記念し、1年3カ月20日という中途半端なタイミングではありますがヘッダーやアイコンの画像が一新されましたね〜パチパチ。ギスさん作、さすがでした素晴らしいです。これからも末長くテキトウな日記でありたいですね。

おすすめの本棚教えて(いかすみ子)

との話がありましたので今回、われのおすすめ本棚をまとめたいと思います。

実はわたくし、散歩好

もっとみる

わくわくする本棚を作ろう

 皆さんの家の本棚は、今、どんな様子でしょうか?
 先日、井庭祟さんの「コロナ時代の暮らしのヒント」を先日、読みまして、その中の「わくわくする本棚を作ろう」の章にかなり惹かれましてね。
 中でも「もう読んだ本をおくだけではなく、これから読む本を置くべし!」とか、「本棚を体系的に育てるべし!」(どちらも超意訳)とあるので、ううむ、その視点は無かったとなかなか勉強になりました。

 というのも、我が家

もっとみる
ありがとうございます。
2

なんだか ぼくには わかったぞ

大好きな絵本は、科学の絵本シリーズ
『なんだか ぼくには わかったぞ』
かこさとし先生は、からすのパン屋さんや
だるまちゃんシリーズが有名ですが
科学技術者でもあったらしく
日常の不思議を科学の視点から書かれていて
子供にもわかりやすい絵本になっている
私はワクワクしながら何度も読み返した

科学の絵本シリーズは
いとこが大きくなって読まなくなったので
図鑑一式と一緒に入園前にいただいた
いとこも

もっとみる
私も、お月様と同じくらい好きです🌛
2