見出し画像

日記 20240919THU

15時ごろ雷、わずかに雨。
日々、遠くで雷が鳴ってはちょっぴり降る、の繰り返し。そろそろ、少しまとまった雨が欲しいところ。

部屋の模様替えをしたい気持ちが高まってしまっているのだけれども、その案は本棚の大規模な移動を伴うため、躊躇している。あれか、あれをまた組み替えるのか……それはちょっと大儀だな。

私の本棚は父にオーダーして(手先の器用な一般人である。似ておきたかった。ざんねん)作ってもらったもので、棚板や棚受けに底板、扉付きのボックス、アクリルの円筒などの独立したパーツで構成されており、好みで組み替えられるようになっている。自由度は高いが、移動するとなると本を全て出し、移動先で一から組み直さねばならない。愛用のカグスベールも、この本棚に関しては使いようがない。お気に入りだが、なかなか難儀なのである。

当該案、ベッドに横になると真上はエアコン、という状況になってしまう点も、躊躇う理由のひとつ。危険?やっぱり、避けた方がいいかなぁ。結局のところ、現状が最高ってことかな。でも変えたいな……うーん、悩ましい。

最近、妙に葡萄が好きである。とても美味しく感じる。特に、藤稔!いい名前!あちこちで急によく見かけるようになったので、てっきり最近の品種かと思ったら、昭和の生まれらしい。
深い紫色の大きな粒をひとつ取って、手のひらの上でコロコロ転がしてみる。本当に粒が大きくて、なんだか、ちっちゃい子供に戻ったような錯覚を引き起こす、愛らしくも美味しい葡萄。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?