見出し画像

急に秋で、しかも雨!

私の地元に、急激に秋がやってきました。
ほとんど予告もないままに。

「どうせ10月も暑いんでしょ」

と高を括っていたら、今朝はなんと10℃まで気温が下がったところもあったとか!

しかも、朝から煙るような霧雨が降り続いてて、出掛ける気にもなれない。



ってなわけで、懸案事項になっていた「本棚の整理」を行うことに致しました!

その内容については、記事にしたところで詮無いので割愛しますが、その過程で

探していた本を見つけた!!



五木寛之さんの、「雨の日には車を磨いて」です!

これがねー、いいんですよ!
「恋愛×車=青春」みたいな!
中学生の時に初めて読んで、「早く大人になりたい!」と、強く思った作品です。

出てくる車がおしゃれなんですよね。

しかも、「メルセデス」を「メルツェデス」と読ませるあたり、わかってる。そのくせ、「ポルシェ」はそのまま読むんだ! そこがまたいい!

もう、片付けそっちのけで読んじゃった。
だから明日も片付け継続確定!



で、本の中からこんなメモが出てきた。

お気に入りのオープンエアー
気軽に履けるスニーカーみたいな
ボクは雨の日に車を洗う
キミは笑うけれど
レインドロップが滑る
ボンネットが煌めく

その瞬間が最高なのさ


キミを迎えにレイニーデイ
ドライブすればサニーデイみたいな
キミの笑顔が隣で弾ける
ボクは照れるけれど
レインドロップが疾る
ウィンドウ曇り出す

その瞬間がたまらないのさ


デフロスターはいらないよ
秘密を隠してくれるから
二人の恋は雨音に
紛れて静かに燃え上がる

だから
ボクは雨の日に車を洗う

ボクは雨の日に車を洗う woh!

woh! だって!!!!!!

「そこは『wow!』じゃないのかよっ!」って、昔の私に突っ込んだ。

こっぱずかしいったらない!

いやぁ、変わってないと言えば、変わってない。
成長してないと言えば、成長してない・・・。


小さい秋は見つからなかったけど、いろんな「何か」を見つけた。
そんな日になった。

たまにはこんな日も、いいもんだね!



と、いうわけで・・・
今夜はこの辺で。

おやすみなさい。
良い夢が見られますように✨✨✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?