asa|minimalish life

何気ない日常を、エッセイのように綴るnote。『好きなことを、暮らしの真ん中に』をテー…

asa|minimalish life

何気ない日常を、エッセイのように綴るnote。『好きなことを、暮らしの真ん中に』をテーマに、ミニマルな暮らし。アフリカのルワンダに住んで6年目。▶ポッドキャストもやっています:https://anchor.fm/minimalish-asa

マガジン

  • 多くの方に届いた記事

    沢山の方に記事を読んで頂けるようになり、自分らしい記事が目立つようになってきました。「いいね」の数を指標に、多くの方に届き、評価頂いた記事を厳選してマガジンにしていきます。

  • 私の本棚

    読書が大好きだけど、どんどん忘れてしまうからこそ、少し前の読書メモを振り返る癖をつけたい。そう思って、noteで読書記録を始めます。「私の本棚」マガジンの始まりです。 こちらでご紹介している本に関しては、Amazonのアソシエイトとして適格販売により収入を得ています。

  • 私の引き出し

    ミニマリストでありつつ、文房具が大好きな私の、本当に好きなアイテムへの愛を綴るマガジン。ノルウェーのreMarkable, イタリアのMOLESKINE, アメリカのPlum Paper、日本のtravelers notebookなど。

  • 駆け出しwebライター

    「好きなことで稼いでみたい」と思って始めたWebライターの頭の中を発信しています。「稼ぐぞ!」ではなく「月3万円をゆるく続ける」をモチベーションにお仕事をしています。頑張りすぎず、楽しみながら書いていきたい方に向け。

最近の記事

#10goodthings - 2024年3月編

音声配信アプリにて毎日の#3goodthings(良かったこと3つ)をシェアしているのですが、これはその欲張り版。 毎日の振り返りも良いけれど、四半期くらいのスパンで俯瞰してみたいなぁと思って、良かったことを書き出してみたらリストが長くなりました。 さて、さっそくいってみよう! 1.YouTubeの楽しさに出会った 実は、今年になってやっとYouTubeの良さに気づいてしまったかもしれない。なんとなく時間泥棒っぽいし、避けていたのだけど。 決してインフルエンサーでも

    • 私の中の、贅沢。

      人によって「贅沢」の基準は違うもので。 私の中の、贅沢って。そんなことを、考えた夜。 *** なんだか4月に入ってからバタバタしている。「忙しい」という大人にはなりたくないんだけど、でも、ちょっと忙しい。 やりたいことに加えて、やらないといけないことが溜まっている。そこに加えて、度重なる祝日。そして、幼稚園は2週間の休暇中。 「忙しい」とは言いたくないけれど、思考も、身体的にも、あちこち走り回っている。さらに、次男の睡眠が安定せず、夜も数時間単位で眠れていない。

      • 男女平等の、覚悟はできるか。|『スウェーデンの保育園に待機児童はいない』

        北欧暮らしって聞くと、白を基調とした空間に、ポップな色合いをうまく取り入れていて、おしゃれなイメージがある。 子育てをする環境も整っているし、教育水準も高い。タイトルの通り、待機児童なんていない。福利厚生もちゃんとしていれば、公的サポートも調っている。 とにかくすばらしいんだよ!というイメージが広がってしまっているんだけど。 でも、それは一つの見方であって、それを成り立たせるためには、色々と大変なこともあるわけで。そんなことを知らせてくれた一冊。そういう意味では、おそら

        • 今の自分にとって、怖いことは?

          毎日毎日同じことをしていると、なんとなーくつまらなくなるというか。なんとなーく月日が、そして年月が経っていってしまうもの。 波風たたずに平穏な時を過ごしているというのも良いんだけど、でも振り返った時に「そういえば数年前となーんにも変わっていないなぁ」というのは、ちょっとつまらないかなって。 そう思って、定期的に今の自分にとって怖いことって何だろう?って聞いてみるようにしています。で、やってみる?って聞いてみる。 *** 3年前の自分だったら、こうやってnoteに思いの

        #10goodthings - 2024年3月編

        マガジン

        • 多くの方に届いた記事
          26本
        • 私の本棚
          31本
        • 私の引き出し
          4本
        • 駆け出しwebライター
          25本

        記事

          他人が見たら、無駄なことかもしれない。

          今月はnoteをほとんど書かずに、あることに没頭していました。 去年から続く手帳難民。6年ほど続いていた「ほぼ日weeks」が崩れ、そこからひたすらに迷走している私。 はからずや飛び込んでみたほぼ日HONは日記・記録としてはぴったり。今も楽しく続いている。 でも、予定を管理したり、Todoを管理するものが必要で…。 なんとなく「過去」を記録する日記のノートと、「未来」を書く予定管理は別にしたいというこだわりが。 去年の序盤にほぼ日Weeksに全くときめかなくなり、デ

          他人が見たら、無駄なことかもしれない。

          好きでも良い、苦手でももちろん良い。|『モンテッソーリ・メソッド』

          子どもが通う幼稚園が「モンテッソーリ」を謳っているので、定期的にモンテッソーリ関連の本を読むようにしています。 我が家に遊びに来てくれたお友達から「自由に子育てしてるね」とか「あなた自身がモンテッソーリ教育を受けて育ったの?」と聞かれることがある私。 意識して何かを取り入れているわけでも、流行っているような「おうちモンテ」みたいなのはなーんにもしていない。でも、子どもを「一人の人」として捉えているからこそ、少しずつ近づけているのかもしれないなぁ。 『モンテッソーリ・メソ

          好きでも良い、苦手でももちろん良い。|『モンテッソーリ・メソッド』

          今年の言葉を、決めましたか?

          去年からかな。今年の「テーマ」というか、「言葉」を意識するようになった。 新年の誓い!みたいなアグレッシブなものではなく、1年の間寄り添ってくれる言葉が心地よいなぁと。 新年の誓いだと、年末の時点で「出来た」「出来なかった」をジャッジして、後者だったら1年を無駄にしたような気がしてしまうじゃない。 でも、毎日暮らしているだけでも万歳なんだから、「ダメな1年だった…。」なんて思いたくない。 そんな時に「今年の言葉」くらいがいいんじゃないかなぁと思って、私の暮らしに取り込

          今年の言葉を、決めましたか?

          つまらないし映えない、でもそれが日常。

          年末の寝込んでた時にふと思い出して、年始から使い始めたアプリがある。 「インスタ疲れ」っておかしいよね?ということに気付いた人たちが作ったdaylyyというアプリ。 このアプリに出会ったのは、もう1年半以上も前なんだけど、相変わらずそんなに盛り上がっていなくて、だからこそ心地が良い。 定期的に使っているというよりも、ふと思い出したタイミングで飽きるまでの数週間・数か月使っているという感じ。 このアプリの特徴は、写真をUPするSNSであることには変わりないんだけど「カメ

          つまらないし映えない、でもそれが日常。

          自分との、向き合い方。|『パリ16区美しく生きる人の12カ月』

          大学で5年間がっつりとフランス語を学ばせてもらったほどのフランス好き。 だからこそ、こういうフランスに住んでいる方のエッセイは、自分が暮らしを垣間見ているような気がして大好き。 年齢を重ねれば重ねるほどかっこよくなっていくフランスマダムたちみたいになりたいよなぁ…なんて思いながら、読んだ一冊でした。 『パリ16区美しく生きる人の12カ月』を手にとったワケパリに暮らしたことはないんだけど、なんどか訪れたことのある素敵な街が舞台のエッセイ本。 「パリ16区」といえば、パリ

          自分との、向き合い方。|『パリ16区美しく生きる人の12カ月』

          【ほぼ日手帳】これをご縁と、言うのでしょう。

          私のほぼ日手帳との出会いは、おそらく2013年。 2012年に仕事を始めた時に、買ったのがMoleskineの1日1ページの手帳。仕事用に使っていてかっこよかった記憶がある。 そこから1日1ページの世界にハマり、ちょうどインスタグラムが盛り上がり始めていたこともあって「ほぼ日手帳」の存在を知った。翌年は赤いカバーのほぼ日手帳を購入。 仕事用に大きめのA5サイズ+プライベート用にA6サイズと使い分けていた時代もあったっけ。 仕事用に使っていた5冊は、仕事を卒業したと同時

          【ほぼ日手帳】これをご縁と、言うのでしょう。

          あれ、もう1月。

          12月23日。お友達の家で楽しいクリスマスパーティーに参加。 12月24日。出かけた先で長男の機嫌が悪い。悪いを通り越して、吐く。帰宅したら39度の熱。 12月25日。サンタさんが来るも、あまり盛り上がらないレベルで体調不良の長男。 12月26日。予想はしていたけれど、次男も発熱。 ここからはあんまり記憶がないんだけど、家族が一人ずつ3日間の発熱。長男→次男の順番で回復するも、大人チームは3日の熱+弱弱しい体力が続いてしまった。 確か私が発熱したのは27日から29日

          あれ、もう1月。

          #day12 - クリスマスの、お楽しみ。

          ブログマスをゆるゆると楽しんでいます。クリスマスまで、カウントダウンをするように、(できるだけ)毎日クリスマス関連の記事を書くというもの。 よかったら、ラスト一週間、一緒に楽しんでみませんか! *** 良い意味でイギリスかぶれの実家にて、年末年始よりもクリスマスに重きをおく幼少期を過ごしていたのだけど。当時の楽しいイベントをご紹介したいなぁと。今日は私の思い出シリーズです。 私が小学生の後半頃から、始まった「家族でクリスマスプレゼント交換」というイベント。当時は相変わ

          #day12 - クリスマスの、お楽しみ。

          #day11 - あぁ、懐かしい。

          クリスマスまで、できるだけ毎日クリスマス関連の記事を書くイベントをゆるゆると実施しています。今日は11日目! まだあと一週間あるので、良かったら一緒にブログマスやりませんか。クリスマスまでアドベント気分で、わくわく記事を書くだけです。 *** 今日は週末なので、ゆるーく、クリスマスソングシリーズ。 先日このクラシックな、定番クリスマスソングについて書いたのだけど、今日は34歳が終わろうとしている私の選ぶ、懐かしいクリスマスソング。 せっかくだからリンクを貼ろうと思っ

          #day11 - あぁ、懐かしい。

          #day10 - クリスマスに、気を付けたい。

          ブログマスを楽しみ始めて2週間。当初の目標の「毎日クリスマスの記事を」というのはペースに追いつけていないんだけど、楽しく続けられています。 クリスマスまで残り一週間。一週間だけでもブログマスやってみようかな?という方は、ぜひ一緒にやりましょう♪ *** ブログマスの1日目に、こんな記事を書いたのだけど。 楽しいシーズンにするために、なんとなく迎えるんじゃなくて、どう過ごしたいかなって考えてみるの大切っていうお話。 どう過ごしたいかを考えたときに、ちょっと出てきた「気

          #day10 - クリスマスに、気を付けたい。

          #day9 - 我が家の、今年のクリスマス。

          ほぼ毎日クリスマス関連の記事を書く「ブログマス」を楽しんでいます。 自分のnoteを開くて、ずらーーっとクリスマス柄が並んでいて、見ているだけでウキウキする…! ブログマスの序盤で、今年はどんなクリスマスにしようかな?ということを書いたんだけど、そこから数週間。 私自身がドタバタしてしまって、これと言ってクリスマス関連のイベントを企画したり…なんてところまで手が回っていなかったのですが。 でも、とっても有難いことに、子どものお友達ファミリーから、3つも楽しそうなイベン

          #day9 - 我が家の、今年のクリスマス。

          #day8 - 新米ママに準備したい、プレゼント。

          ブログマスを始めて1週間ちょっと。noteの中をクリスマス一色にしたいなぁという気持ちで、毎日クリスマス関連の記事を配信しています。 「ブログマス」に参加して下さる方が…!とっても嬉しいです。今からでも、毎日じゃなくても、やってみようかなという方、ぜひ便乗してください。 香南さんは、ご自身へのプレゼントを記事でご紹介してくれています。たしかに、つい周りの人へのプレゼントが気になってしまうけど、ガチで自分が欲しいものを考えてみる(妄想だけは自由…!)というのも良いなぁ。

          #day8 - 新米ママに準備したい、プレゼント。