見出し画像

LGBTQについて考える週末

私はちきりんさんのVoicyを良く聞いているのですが、昨日の発信がとても素晴らしかったので、LGBTQについて思うところをシェアしようと思います。

LGBTQに関しては放送をお聞きするのが一番わかりやすいと思います。

放送で紹介されていたPride Actionはこちら。


LGBTQの話題で真っ先に私が思い出すこと

LGBTQの話題で私が真っ先に思い浮かべるのは、ときめきお片付けのこんまりさんが出ている、Netflix制作の片付けドキュメンタリー。断捨離にハマっていたときに、この番組を観たいが為だけにNetflixに入会して、衝撃を受けました。

この番組は、アメリカのご家庭にときめきお片付けを指導しにいくこんまりさんと、そのご家庭の片付けを追ったドキュメンタリーです。お片付けに取り組むご家庭の中に、男性同士、女性同士のカップルがさらっと出てくることに、日本人の私は結構衝撃を受けました。そしてさらにびっくりしたのが、ものの40分も観てると、なんというか…まったく違和感なくなる

むしろ微笑ましい。

男女カップルのご家庭で、日本の断捨離番組でもよくあるような、片付かなくて悩んでいるのは女性だけ、パートナーの男性は、「妻が悩んでるから、お手伝いはするよ。でも、オレのコレクションには手を出さないでね。」という地獄が繰り広げられているのに対して、同性カップルの思い遣りの眩しさよ。まあ、子供がいれば、また
変わるんだろうけど。

とにかく私の価値観を変えるドキュメンタリーでした。超オススメ!

私のまわりのLGBTQ

私のまわりでLGBTQをカミングアウトしている人はいないのだけど、実は結構、私の友達にも、異性の友達の中で一番仲がいい人と結婚した、みたいな人はちらほら。

正直、私自身も結婚した途端、「あぁ〜!もう、恋愛のこととか考えなくていいんだ〜!いえーい!」と思った記憶が…。不倫とか、なんでそんな面倒くさいことする人がいるのかマジでわからん。恋愛感情が希薄…くらいの人は結構多いのでは?そう、私のパートナー(というよりはバディの方がしっくりくる)は男性的というより、人間的魅力に溢れた人なのだ。えっへん。

私もアライになろうと思った週末

私の職場は男性9割、女性も独身かDINKSが大半で、ワーキングマザーの私はマイノリティ。この程度のマイノリティ度合いでも、正直、面倒くさいなぁ、つらいなぁ、と思うことが多々あります。

それでも五体満足、(た、たぶん)定型発達のマジョリティでもある。マイノリティの大変さに気づけるマジョリティでありたい。転移学習、転移学習!

LGBTQだけでなく、いろんなマイノリティのアライになりたい、と思った週末でした。(アライの意味は調べた)

おまけ

ちなみにHeやSheを使わずにTheyを使って英語でドキュメントを書いてみて、思いっきり文法ミスを指摘されたことがあったな(¯―¯٥)。文法チェッカーでもエラー出てたけど、強行したらやっぱりNGくらった。

せめて英語文法チェッカーくらいはThey対応してくれてもいいんじゃないかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?