見出し画像

ときめくモノだけの毎日にする方法

ごきげんよう、CHIKOです♡



私はこんまりメソッドの
近藤麻理恵さんのご著書、
『Spark Joy』(英訳本)

のSpark Joyという言葉の響きに感銘を受けて
ミニマリストへの道を歩み始めました。

日本語で”ときめき”という意味なのですが
Spark Joyって素敵ですよね。


雲の中の東京タワーもときめく♡



そんなわけで今日は
ときめきのお話。


ミニマリストとして
ときめく物だけに囲まれることは
強く意識しているのですが、


物以外にも、人や予定すら
ときめくモノで固めようと決めて
日々暮らしています。



たとえば…

友達数人の集まりに誘われた時。



ミニマリストになる前の私だったら

別にめちゃくちゃ行きたい訳ではないけれど
行っといた方が良いかな、とか
特に予定もないし行くか、という風に

誘いに乗っていました。



でも今は違います。


心からときめく予定じゃなければ
断ってしまいます。

何の予定がなくとも。



しかも、昔は断るにしても
色々と嘘をついたり理由を作って断ってましたが

今はそれすらもせず、
私は行かない〜、で終わりです。笑
気分が乗らない〜とかも言っちゃいます。


別に、こんな感じでも
友達は減りませんでしたし、

もし減ったとしたら、それまでの仲だった
と思うまでです。



でも、さすがに
慣れないうちは勇気が入りました。


『冷たいヤツ、嫌なヤツ、付き合い悪いヤツ、常識のないヤツ』って思われる可能性もあるわけですから。

たとえ、それが事実だったとしても。笑


だから、結局その勇気を出すのがイヤだから
大して好きじゃないことを我慢して延々とやり続けて、
自分を濁らしていく人も多いのかな、なんて。


それが、ちょっともったいないなぁ〜と
今の私は思うわけです。



ときめくものだけで周りを、日々を、人生を固めるって
実はとっても勇気が必要なんですよね。

だからこそ、やる価値があるのですが。




あなたの毎日は
ときめくモノで固められていますか?


固めたい…!!と思った人は
私と一つずつ一緒にやっていきましょうね〜!


ではでは〜(*´ω`*)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?