あなたの名前は何色?-What color is your name?-

友達がシェアしていた
What Color Is Your Name?というwebサービスで、自分の名前を入力すると色の組み合わせを自動で出力してくれるもの。

で、画像はわたしの名前の色。
記事の最後に、このサイトのリンクをつけておくので、ものは試しに単純に面白いからぜひやってみて!

出てきた結果を見て面白かったのが、自分の好きな色がひとっつも入っていないこと。

全体的な色の組

もっとみる
励みになります!
1

プラプラ堂店主のひとりごと⓾

〜古い道具たちと、ときどきプラスチックのはなし〜

インドの布のはなし

 ぼくの店のある商店街の会長は、居酒屋(さ・か・な)の大将の佐々木さん。まだ40代後半と若いけど、社長らしく自信のある雰囲気で声の大きいタイプ。プラプラ堂みたいな小さな店でも商店街の一員としていろいろと声をかけてくれる。

 ときどき店の商品も買ってくれるし、今日、初めて持ち込みにやってきた。お土産でもらったというインドの布

もっとみる
うわーーい!
4

冷静な判断力を維持するために

最近、心を冷静に保つことが難しくなってきたような気がする。

年齢のせいだろうか?脳が退化しているのか?

コロナ禍の影響があるのか、我が子が大きくなってきたから、エネルギーが必要になったからなのか?

良くわからないが、頭に血が上ってしまう時がある。

そんな時は、その場から避難をするようにしている。

きっとそれではだめで、ヨガ、武術、お茶、お花などをやった方がいいかもしれないと考えるようにな

もっとみる
スキいただけるなんて、感謝!感謝!感謝!
1

小学生の娘の口答えにイライラする!

いつもありがとう、ひろです

事業と心理のカウンセラーをしています。

【ひろの自己紹介はこちら】

子どもの口答えにイラッとしませんか?
正直に言って私はめちゃくちゃイライラします!

今回はそんな私の心境とイライラする原因、対処法をシェアしてみようと思います。私の話なので参考にはならないかもしれませんがこんなパパもいるんだな~と体験談として気軽にお読み下さると嬉しいです。

けっこう面白いと思

もっとみる
ありがとうございます。嬉しいです!
16

藍。

思いがけず
降る雨の
雲の合間に
見える青
あなたのあいに
よく似てる

スキ!ありがと。すごくうれしい😃
7

警察、消しゴム、けんか

今日は「け」で思いつく単語を無理やり三つあげてみてそのことについて書いてみます。

「ん」までいったら褒めてください。

僕は子供の頃警察官になりたかった。

僕の中にある正義を振りかざしたくて、裁く権利がないことも知らずに警察官で大暴れしたかった。

でもどうやら警察官というのは公務員という職業で、土日休みがあって交代で勤務するとかなんとか。

なんじゃそら。

正義に休みなんかあってたまるか。

もっとみる
僕もこの記事スキですw ありがとうございます!
7

価値観の違う人から学ぶべきこと

恋人、配偶者、家族らと、趣味や性格が合わなくても何も問題ありません。

むしろそれでもあなたと一緒にいてくれることを感謝すべきです。

そして、自分にはない価値観を大いに学びましょう。



どうも、食べ物より人間の好き嫌いの方が激しいタカハシです(笑)

というわけで、今日は大事な人と価値観が合わなくて悩んでいるあなたへ送るお話です。

ちょこちょこ聞いたことがあるかと思います。

「別れの原

もっとみる
わぁお!ご覧頂きありがとうございまーす😆🙌⤴️
3

昨日彼氏とケンカして気付いた

付き合ってる彼氏とケンカになる原因はいつも同じ。
“私の警戒心のなさについて”

彼は、
私が男女ともに誰に対しても疑うことを知らず愛想がいい事を怒るし
(嫉妬と心配の両方らしい。
私は他人を信じすぎて警戒心ゼロらしいです)

私は、
自分への信頼感があるから何があっても大丈夫なのにそれを「間違ってる」と言われるのが嫌。

私も怒りだすと止まらないので、
「私の感性を否定するなら別れる!!」
って

もっとみる
ありがとう🌟💫⭐️
5

ケンカは教科書

約1ヶ月振りのnoteになってしまいました。
オンラインでのインターンやら国家試験の勉強やらでなかなか書けなかったですが自分のペースで思ったこと書いていこうと思います。

今日は僕が公園で日向ぼっこしてるときに目の前で起こった出来事について紹介していきます。

題名にもある通り、私自身 "ケンカは教科書" だと思っています。(喧嘩という漢字が好きではないのでカタカナで病気します)

ケンカというの

もっとみる