見出し画像

弟のストレス

長男は小1の夏休み明けに不登校に。
そこから僕ら家族の人生は
大きく変わりました。

現在長男は小4。
二男は小1。
僕ら5人家族の成長の3年間、
悩んで泣いて泣いて怒って泣いて悩んで。
今では大きな幸せを感じて
笑って歩いています。

今も悩んでいる親子の役に立てれば幸いです。

不登校の弟はどんな感じ?

いつも長男の話をしているので
今回は二男を中心に。
二男は長男の3つ下。当時は年少さん。

まーよくケガする。
ベッドから飛び降りて流血したり
サッカーして父のスネ蹴って痛めたり。
壁にあたって爪が…

これくらいにしときます。
つまり整形外科行きまくりです。

the自由人。

歩き始めた頃は1人でどこまでも行く。
最近もよく公園で知らない家族の中で遊ぶ。
など人が大好き。

そんな二男も3年前は 
長男のストレスが直に来るので
苦しんでいました。

よく爪を噛んでいました。
爪切る前に爪はなし。って感じです。

長男.二男.父で野球をしていると
「次は僕の番」的なやつで
二男がバット持ったまま
長男と10分くらい睨み合い。
長男叫ぶ!二男バットで威嚇。

ほぼ宮本武蔵と佐々木小次郎。

今では笑えるけど
当時は「どうしたらおさまるか」
だけ考えて。
どうすることもできませんでした。

「親がご機嫌でいること」が1番だって
わかっていても
大好きな我が子たちが辛そうだと、
自分も辛くなるんですよね。

兄弟ゲンカを始めた幼い頃なんて
僕は裁判官並みに
どっちが悪いを判定していました。

そうなると全員が不機嫌なまま。
誰も得しない。

ちなみに今も2人はケンカしますが
ちょー仲良し!
どっちかっていうと
長男が優しく許す感じです。
自分たちで解決したりしなかったり。

僕ら親は話を聞くだけ。
いよいよ激しい時は2人を
別々の場所にして話しを聞きます。
引き剥がし作戦!
※最近はやってないけど

引き剥がし作戦、お試しあれ。
6秒で怒りは冷めますからね。

ここまで読んで頂きありがとうございました!
夏休み明けは行き渋りが増える時期。
悩みがあったら聞かせてください。
また明日!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?