見出し画像

【コンビ仲】ロザンの距離感

子どもができて思うこと。
【人間関係は子どもの頃から変わっていないのではないか】
そう感じることが子どもの保育園や公園などを見ていて思う。
保育園ではちゃんと椅子に座って先生の話を聞いている。
結構近い距離だがケンカすることもなく聞いている。
一方で保育園の遊びの時間や公園などでは、ケンカが起こったりする。
基本的にはおもちゃの取り合いである。
遊びの時間でケンカにならない為にどうするのが良いのか。
子どもなりに考えているのではないかと思う場面がある。
【ある程度の距離を保ちながら、それぞれが思い思いのおもちゃで遊ぶ』ように心がけているように感じる。
もちろん上手くいかない場合もある。
※自分のおもちゃよりも楽しそうにみえるのかな?
さてハリネズミ理論はご存知だろうか。
ハリネズミは距離が近いと、それぞれのトゲでケガしてしまう。
ただお互いの距離が遠すぎると寒いので、一定の距離を保ちながら生活をする。
我々の日常も同じではないだろうか。
距離が近い相手を思い浮かべてほしい。
そう。
夫婦や友達である。
我々では芸人のコンビの相方もそうかもしれない。
【あまりにも距離が近いと傷つけ合う】
そんなようなことが起きてしまうことはないだろうか。
かといって離れすぎると気持ちが寂しい。
つまり心が寒い状態になる。
お互いが心地よい距離をさぐる。
コンビが解散する理由は、このハリネズミ理論に当てはまることが多い。
はじめは近づきすぎる。
お互いの言い分を言い過ぎてケンカをする。
距離が離れる。
近づこうとすると、またケンカになる。
だから距離が離れてしまい解散にいたるコンビをたくさん見てきた。
ロザンはこうだったから良かったのかもしれない・・・

ここから先は

327字

月額630円。 ※ロザンやからね。 ロザンやから630円。 週に5日くらいです。 良かったら読んでくださいね。

サポートありがとうございます😭😭😭