KOL

今さら聞けない!?中国の【○級都市】とは?

中国の経済ニュースなどで、1級都市や2級都市など『○級都市』という表現を聞いたことはありませんか?

なんとなく”栄えている都市は級数が上なんだろうな”くらいに考えて聞き流している方も多いと思います。

そこで今回は、今さら聞けないこの【都市の級数】について掘り下げていきたいと思います。

■都市の級数は全6種類

中国の各都市は、
・商業リソースの集約度
・都市としての中枢性
・生活者のアクティ

もっとみる
ありがとうございます!フォローもよろしくお願いします✨
5

1月から新しく日経COMEMOに登場する6名のビジネスリーダーを紹介します!【運営チームからのお知らせ】

新年あけましておめでとうございます!日経COMEMO運営チームの広報係です。今年もどうぞよろしくお願いします。

日経COMEMOは、日本経済新聞社がnote上で運営しているマガジンで、新しい時代のビジネスリーダーたち(現在約80名)から毎月約200本の投稿が集まっています。

私たち運営チームは、COMEMOに良質な投稿を寄せてくれるビジネスリーダーを厳選し、毎月、新しくお迎えした方たちをこの公

もっとみる
これからも日経COMEMOをよろしくお願い致します!
31

越境ECがお盛んです

インバウンドがダメならアウトバウンドがある

そうです
日本への観光客が激減な今、海外へ販路拡大の活路を見出す企業努力が必要となってます。

越境ECはその活路を探すテスト販売段階で、その際に海外の反応を見て本格的輸出をしていく

その海外市場規模は未知数。

日本企業、特に中小企業の経営者の方はこれを機会に挑戦するべきだと思っております。

私は、5~6年前よりインバウンド戦略で海外販路を作り上

もっとみる
わたしも好き!
1

インフルエンサーが広告キャンペーンに効果的な理由

ここ数年、広告キャンペーンの目標達成にインフルエンサーがいかに有効か話題になっています。広告キャンペーンの目標達成とは、ブランド認知、アクセス量の増加、売上および見込み客の獲得、ソーシャルメディアのフォロワー、エンゲージメント、評判などです。インフルエンサーマーケティングを活用することで、どのように広告キャンペーン成功に導くことができるのでしょうか。

インフルエンサーとは

インフルエンサーとは

もっとみる

インフルエンサー【指男】とマーケターの気になる"現場のウラ側"

▽ 内容 〜 今回のトークセションについて

11月10日に開催した、インフルエンサー指男さんとのトークセッションの文字起こしバージョンです。
こんな方にオススメできるコンテンツになっています 🙌🏼

・インフルエンサーマーケティングの実情を知りたいマーケティング担当

・コミュニティマーケティングを検討中の方

・これからの情勢に合わせた活動方針を検討中のインフルエンサー

・マーケターや事

もっとみる
あなたのnoteも読ませてください!
4

12月から新しく日経COMEMOに登場する10名のビジネスリーダーを紹介します!【運営チームからのお知らせ】

こんにちは、日経COMEMO運営チームの広報係です。日経COMEMOは、日本経済新聞社がnote上で運営しているマガジンで、様々な分野から厳選した新しい時代のビジネスリーダーたち(現在約80名)から、毎月約200本の投稿が集まっています。

私たち運営チームは、すべてのビジネスパーソンが日経新聞に掲載される経済ニュースについて自分の考えを書いて発信できるようになること、つまり「書けば、つながる」の

もっとみる
スキ、ありがとうございます!
44

中国発! インフルエンサー・マーケティングの新展開を考える4事例(学び・ビジネス編)

こんにちは、Story Design houseインターンの冨島です。

本記事では中国・瀋陽で育ったZ世代の私が、普段から見ているさまざまなジャンルの中国のインフルエンサー(中国では「網紅」や「KOL」と呼ばれることが多いです)を紹介しながら、個人が影響力を持つ時代の新しい伝え方について考えていきます。

前編では「エンタメ・ライフスタイル編」として、主に美容や料理、映画などに関して情報発信して

もっとみる
私も好きです!
21

11月から新しく「川久保岳彦さん・堀田陽平さん・山下貴嗣さん・野村恭彦さん・木村昌史さん・田中泰延さん」が日経COMEMOに参加しています!【運営チームからのお知らせ】

こんにちは、日経COMEMO運営チームの広報係です。日経COMEMOは、日本経済新聞社がnote上で運営しているマガジンで、様々な分野から厳選した新しい時代のビジネスリーダーたち(現在約80名)から、毎月約200本の投稿が集まっています。

私たち運営チームは、すべてのビジネスパーソンが日経新聞に掲載される経済ニュースについて自分の考えを書いて発信できるようになること、つまり「書けば、つながる」の

もっとみる
今後もよろしくお願い致します!
14

日本でも報道されているチベット族の美少年「丁真」についてご紹介します

皆さんこんにちは。エンジョイジャパンの橋本です。最近、中国でチベット族の少年「丁真(ディンジェン)」が、中国のSNS動画を通じて、爆発的に人気が広がり、彼の出身地に観光客が押し寄せる、という出来事がありました。本日は、この丁真についてご紹介したいと思います。

丁真は2000年生まれ、四川省の甘孜チベット族自治州で暮らす「藏族(チベット族)」の少年です。にっこりと微笑む彼の動画は今年の11月に中国

もっとみる

天国と地獄とカウンターパンチ

以前から作ろうと思っていた、サンタツーリングの動画の予告編が完成しました。
全ての作業が終わったんですが、眠れないんでnoteを書いています。

サンタツーリングについて軽く説明すると、毎年クリスマス前に約200人でサンタ、クリスマスに関するコスチュームを着てバイクでパレードするピースフルなイベントです。
参加費として1,000円いただき、半分の500円は運営費として、残りの500円は赤十字千葉県

もっとみる
ありがとう、スキです!