見出し画像

教科書で習わない中国語。ネットスラングや流行語について

皆さん、こんにちは!

中国のコンテンツやSNSや動画プラットフォームを見ていると、よく分からない単語に出くわすこと多いですよね。これなんだろう?ネットで検索してもでてこない、教科書にもない…。「まあ特に重要じゃないからいいや」と放ったらかしにすることもしばしば。

衝撃の「好的(hǎo de)」

本題に入る前に、数ヶ月前にツイッターで、あるツイートに衝撃を受けました。普段よく使っている「好的(はい)(いいよ)(OK)」的な意味合いでよく使いますが。。。

スクリーンショット 2021-12-18 15.51.20

ちなみにビジネス上では 「好的!」がいいらしいです。
语气助词「阿、啊、啦、唉、呢、吧、了」でさえ、うまく使えないのに…!
※语气助词は日本語の終助詞
「よ」「ね」「よね」→いいよ、いいね、いいよね みたいなものです。

画像2

ネットスラングや流行語について

本題に入ります。「yyds、xswl、爷青回」とかBILIBILI動画を見ているとよく出てくる言葉です。

yyds 永远的神のピンインの頭文字を合わせたもの
意味→永遠の神

xswl 笑死我了のピンインの頭文字を合わせたもの
意味→超ウケる

爷青回 「爷的青春回来了」
意味→青春が帰ってきた、懐かしい

爷青结 「爷的青春结束了」
意味→青春が終わった、時代がかわったなぁ〜

凡尔赛 ベルサイユのアニメから来ている。自虐風自慢、高貴な生活の匂わせ的なもの。
意味合い→「食べても食べても太れない、すぐ体重増える人が羨ましい!これだけ食べたのに45キロにも届かない〜」
→カップラーメンを食べてる画像の後ろにフェラーリの鍵が置いてある

很Q 
意味→ゆるかわ

卡哇伊 かわいいの当て字
意味→かわいい

萌萌哒 
意味→萌、キュンとくる

么么哒  ライブ配信とかスタンプでよく使われてます。
意味→チュー(キス)

开口脆   もともとの意味は、あなたが話し始めたら、私はひざまずくという感じで、相手に対しての尊敬や崇拝を表すイメージ。
意味→歌がうまいという意味で使われる。歌った瞬間みんながひれ伏すみたいなイメージです。

菜鸟 今はあまり使われてないかもしれません
意味→役たたず

坑爹 
意味→騙される

木有 
没有と発音が近い
意味→没有と同じ意味

囧 
jiǒng
意味→困った顔に見える

土豪

意味→金持ち、成金(あまり良くない意味で使われる)

不给力

意味→思ったほどではない

安利 
アムウェイから来ている
意味→おすすめする

吐槽
意味→ツッコミ

奇葩 
qípā
意味→変わり者、常識はずれ

三连

意味→フォロー、いいね、シェア

学霸
意味→優等生

手机控 
(控)はロリコン、ショタコン、シスコンのコンでよく使われる。
意味→スマホ依存症

打酱油 
もともとは醤油を買う、家事の手伝いをするという意味もあり。
意味→何もしないで通りかかっただけ、自分には関係ない、見てるだけ

塌房 
家が崩れるほどの大きな問題が発生
意味→アイドルが結婚したなどの、アイドルショックやスキャンダルなどでも使われる。

我太南了 
我太难了と同じ発音
意味→生活が厳しい

996 
勤務時間を表す(この制度は良くない批判的な意味で使われる)
意味→「朝9時から夜9時まで仕事をする生活を週6日」


今回のネットスラングは、SNSや動画のコメントなどよく書かれているので、ぜひ色々見てみてください。
※あくまでネットスラングなので中国人なら誰でも知っているわけではありません。使用には注意を!

━━━━━━━━━━
翻訳からSNS開設・運用、インフルエンサー活用まで。
中国進出のサポートなら弊社にご相談ください。

KOL株式会社 (KOL Co.,LTD)
https://kol-inc.com/
info@kol-inc.com
━━━━━━━━━━

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?