mie Shanghai

上海で出会った女の子たちを、上海で撮影したポートレートマガジンです。 この街の今と普通…

mie Shanghai

上海で出会った女の子たちを、上海で撮影したポートレートマガジンです。 この街の今と普通の日常を、彼女たちの声を通して伝えられたら。 毎月1日、15日に更新します。

最近の記事

【最近は、こんな感じ】 今後につながることを。

上海で生活する女の子たちの日常って? ファッション、メイク、食べもの、よく行くお店。あと、普段考えていること。悩んでいること。そして目標。 そんなあれこれを、同じ目線で聞いてみた。 @mie_shanghai 31 NYアウトドア好きで、 環境問題についても考えていて、 というかみんなを動かす側で、 で、人気レストランを4軒も経営している。 NYさんのまわりには いつも人が集まっていると思う。 ――犬も来た! NY 名前は小米渣です。すごく小さいという意味。 ――どこか

    • 【最近は、こんな感じ】 きっかけは地元友達。

      上海で生活する女の子たちの日常って? ファッション、メイク、食べもの、よく行くお店。あと、普段考えていること。悩んでいること。そして目標。 そんなあれこれを、同じ目線で聞いてみた。 @mie_shanghai 30 小条「地方から出て来た子」には見えないのだ。 小条さんと、 その周辺の柳州出身の子たちは。 最新のカルチャーと上海の包容力を さらっと味方にして、 いちばん自由な生活をしていて。 ――長楽路のレコード屋さん『fRUITYSHOP』で会ったときから取材しようと思

      • 【まとめ②】 2024年、何に注目してる? (後編)

        『mie Shanghai』のnoteを始めて1年半。 テーマはずっと「最近」なので、2023年に取材に応じてくれた皆さんが、 2024年の春、どうしているのか聞いてみた。 好きになったものと、この春やりたいことは? 19 王小宝記者として引き続き活躍中の王さん。忙しいはずなのに、本もしっかり読んでいて、絵も描いていて、というところがとにかくすごい。あと、王さんが関わる『澎湃新聞』のインスタ、写真が素晴らしいです。 ――最近、何が好き? 王小宝 最近読んだ『東京貧困女子』

        • 【まとめ②】 2024年、何に注目してる? (前編)

          『mie Shanghai』のnoteを始めて1年半。 テーマはずっと「最近」なので、2023年に取材に応じてくれた皆さんが、 2024年の春、どうしているのか聞いてみた。 好きになったものと、この春やりたいことは? 09 一梅『小紅書』のアイコンの似顔絵がいいからつい見ちゃうけど、一梅さんはずっと「網紅」として活躍中。いいお店にも詳しい。一年前に教えてもらったあの火鍋屋さんは、大行列でまだ一度も行けていないけど…… ――最近、何が好き? 一梅 『Hungry Bird

        【最近は、こんな感じ】 今後につながることを。

          【最近は、こんな感じ】 仕事の全部が楽しい。

          上海で生活する女の子たちの日常って? ファッション、メイク、食べもの、よく行くお店。あと、普段考えていること。悩んでいること。そして目標。 そんなあれこれを、同じ目線で聞いてみた。 @mie_shanghai 29 水顔あの有名雑誌のカバー写真を、 1人で? フリーランスで!?  水顔さんは、編集者やカメラマンたちに、 心の底から信頼されているのだろう。 仕事ができる人って、 多分こういう人。 ――犬を連れてきてくれた! 水顔 ビションフリーゼとマルチーズのミックスです。

          【最近は、こんな感じ】 仕事の全部が楽しい。

          【最近は、こんな感じ】 お笑い好きは“愛”。

          上海で生活する女の子たちの日常って? ファッション、メイク、食べもの、よく行くお店。あと、普段考えていること。悩んでいること。そして目標。 そんなあれこれを、同じ目線で聞いてみた。 @mie_shanghai 28 陳野馬熟肉(字幕付き)の『M-1』を観てるような子に 会ってみたいとずっと思っていたら、 偶然知り合えてしまった。 待ち合わせはこの前、 日本のお笑いライブがあった 『蘭心大戯院』の前。 ――話したいことがたくさんあります。お笑い好きの中国人女子に初めて会った

          【最近は、こんな感じ】 お笑い好きは“愛”。

          【最近は、こんな感じ】 お茶は、日常でできる勉強。

          上海で生活する女の子たちの日常って? ファッション、メイク、食べもの、よく行くお店。あと、普段考えていること。悩んでいること。そして目標。 そんなあれこれを、同じ目線で聞いてみた。 @mie_shanghai 27 賈俊最近、上海の中国茶が自由だ。 「伝統×自由と独自性」みたいな。 賈俊さんは、 その先駆者的存在だと思う。 築約100年のオールドマンション内に佇む 『老檟茶司』を訪ねた。 ――いま、淹れてくれたのは何のお茶ですか? 賈俊 正山小種(ラプサンスーチョン)です

          【最近は、こんな感じ】 お茶は、日常でできる勉強。

          【最近は、こんな感じ】 心を動かすもの、場所、時間。

          上海で生活する女の子たちの日常って? ファッション、メイク、食べもの、よく行くお店。あと、普段考えていること。悩んでいること。そして目標。 そんなあれこれを、同じ目線で聞いてみた。 @mie_shanghai 26 アイリーン手づくりの素敵なもの、 センスがいいもののスペシャリスト。 お馴染み、アイリーンさんが 今年転職していた。 なぜに? どこに? ついでにお勧めのカフェと 最近の上海についても教えて。 ――ここのカフェ(『白鳥之歌』龍華路2618号)、素敵ですね。

          【最近は、こんな感じ】 心を動かすもの、場所、時間。

          【最近は、こんな感じ】 人柄は変わらないから。

          上海で生活する女の子たちの日常って? ファッション、メイク、食べもの、よく行くお店。あと、普段考えていること。悩んでいること。そして目標。 そんなあれこれを、同じ目線で聞いてみた。 @mie_shanghai 25 路平会社を立ち上げてすぐに軌道に乗せ、 婚活は始めて半年足らずでゴールイン。 なぜそんなことが? でも、路平さんみたいに日々勉強して、 誠実に仕事をしていたら、 そうなるのかも。 ――IT系の会社を経営しているそうですね。しかも年収100万元(約2,000万

          【最近は、こんな感じ】 人柄は変わらないから。

          【最近は、こんな感じ】 夢は、誰かの夢になること。

          上海で生活する女の子たちの日常って? ファッション、メイク、食べもの、よく行くお店。あと、普段考えていること。悩んでいること。そして目標。 そんなあれこれを、同じ目線で聞いてみた。 @mie_shanghai 24 千千アナウンサー志望の大学生・千千さんとは 今年の6月に知り合った。 卒業に向けて大忙しだと言っていた。 秋になって思い出して、 「覚えてる?」と連絡してみたら、 微信に返事が来た。 ――今年の6月に大学を卒業したばかりなんですよね。 千千 はい。その後、全然

          【最近は、こんな感じ】 夢は、誰かの夢になること。

          【最近は、こんな感じ】 「いいね」より、自分らしさ。

          上海で生活する女の子たちの日常って? ファッション、メイク、食べもの、よく行くお店。あと、普段考えていること。悩んでいること。そして目標。 そんなあれこれを、同じ目線で聞いてみた。 @mie_shanghai 23 lottファッションにすごく詳しくて、 モデルさんみたいだったから、 最新おしゃれスポットかと思ったら、 呼び出されたのは 下町風情が残る南昌路の茶館だった。 lottさんって、どんな人? ――lottさんはインフルエンサーだと思っていました。会社員とのこと。

          【最近は、こんな感じ】 「いいね」より、自分らしさ。

          【最近は、こんな感じ】 中身と違うでしょ?

          上海で生活する女の子たちの日常って? ファッション、メイク、食べもの、よく行くお店。あと、普段考えていること。悩んでいること。そして目標。 そんなあれこれを、同じ目線で聞いてみた。 @mie_shanghai 22 小凯今年の夏のTシャツは 『Monday Sleeping Club』一択だった。 それを扱う小さな店舗に、 気になる店員さんがいた。 客足が途切れた平日の午後に、 お店の外に出てきてもらった。 ――『Monday Sleeping Club』(延慶路72号

          【最近は、こんな感じ】 中身と違うでしょ?

          【最近は、こんな感じ】 街に包容力があった。

          上海で生活する女の子たちの日常って? ファッション、メイク、食べもの、よく行くお店。あと、普段考えていること。悩んでいること。そして目標。 そんなあれこれを、同じ目線で聞いてみた。 @mie_shanghai 21 Meiko腰かけてコーヒーを待つ間、 なんだか目で追ってしまう存在。 『MANUAL ESPRESSO BAR』の常連は、 みんなそうなんじゃない? そんなMeikoさんに、 今日は話しかけてみた。 ――ここ『SPOKE』(華山路1520弄121号1幢105

          【最近は、こんな感じ】 街に包容力があった。

          【最近は、こんな感じ】 自分で稼がないと。

          上海で生活する女の子たちの日常って? ファッション、メイク、食べもの、よく行くお店。あと、普段考えていること。悩んでいること。そして目標。 そんなあれこれを、同じ目線で聞いてみた。 @mie_shanghai 20 Vanilla犬が顔を出している、 窓口だけのあの立ち飲み屋さん。 そこでVanillaさんに出会った。 一人飲みしていたらいつのまにか。 で、少し話して直感で取材したいと思った。 会ってすぐ。 ――Vanillaさんとは『艶子雑貨舗』(記事下に詳細)でこの前

          【最近は、こんな感じ】 自分で稼がないと。

          【最近は、こんな感じ】 そういうふうに伝えていく。

          上海で生活する女の子たちの日常って? ファッション、メイク、食べもの、よく行くお店。あと、普段考えていること。悩んでいること。そして目標。 そんなあれこれを、同じ目線で聞いてみた。 @mie_shanghai 19 王小宝『mie Shanghai』を取材してくれた 中国メディアがいた。 担当してくれたのが王小宝さん。 唐揚げが好きで、 いろんなことを知っていて、 おもしろ過ぎたから、 友達になりたいと思った。 ――新聞記者なんですね。すごい。 王小宝 2016年にインタ

          【最近は、こんな感じ】 そういうふうに伝えていく。

          【上海リアルスナップ 01】 安福路〜延慶路

          安福路、延慶路界隈は、プラタナス並木と古民家と文化財建築が点在するストリート。話題のショップやカフェがたくさんあるので、お散歩ルートとしては上海No. 1の人気と思う。 通りで見かけた気になる女子に、声をかけてみた。 @mie_shanghai 01 顧漢晴お母さんと散歩中だった漢晴さん。 宿題がたくさんあって、 やっと終わらせて遊びにきたそう。 普段はいつも、通っている中学の ジャージ的な制服を着ているらしい。 想像できない……。 ――最近ハマっていること、好きなことは

          【上海リアルスナップ 01】 安福路〜延慶路