見出し画像

「口紅王子」って誰?

皆さんは「口紅王子」って聞いたことありますか?
最近ニュースで見たという方も多いかもしれません。

そう中国で絶大な人気を誇るライバー(ライブ配信で商品を売る人)
リー・ジャーチーさん。SNSフォロワーは6400万人。
彼が口紅を塗るパフォーマンスをすれば、1日1万5000本が売れる。
なので、「口紅王子」なのです。
口紅だけじゃなく、ジュエリー・ファッション・食品など、
1日10億円以上を売る。
中国のKOL(キー・オピニオン・リーダー)マンモスインフルエンサーです。

ニュースは天安門事件から33年となる6月4日の前日、戦車を模しているように見えるアイスクリームを放送したことが、背景にあるのか、リーさんのライブ配信が突然中止となりました。

今回は事件に寄り添わず、
そのリーさんのような存在をライブコマーサー
(ライブで商品を売りお金を儲ける人)といいます。
中国でリーさんを知らない若者はいないほど。
日本のYoutuberより桁外れに影響力が強く、
その言動を中国政府が監視するほど。

「ライブコマース」
個人が自分メディアを育てて
まるでTV通販番組のように物を売れることができる。
いわゆる「一人ジャパネットたかた」が誰でもきるようになりました。
分かりやすく言うと、メルカリの動画バージョン。
驚異的な売り上げを誇る中国のライブコマースが
そのまま日本に上陸するわけではなく、
日本風にアレンジされてすでに
「日本式ライブコマース」は始まっています。

「何万人もフォロワーがいないので、私には関係ないわ」
と思わないでください。
「日本式ライブコマース」は100万人のトップインフルエンサー
でなくても大丈夫。
フォロワー1000人〜1万人のナノインフルエンサーでいいのです。
特定のコミュニティーで影響力が高まれば、自ずとエンゲージメント(買ってくれる)率が高くなります。

要するに、物が溢れている時代に、誰から買うのか、
「あなたから書いたい」と思わせるファン作りをすれば、
あなたの副業としても十分成り立つのが、「日本式ライブコマース」
SNSを使って楽しくお友達と話すように自然口コミを起こす。
自分の好きな商品・サービスを売ってみる。
月に5万円〜10万円のお小遣い稼ぎも楽にできます。

私の生徒さんはライブコマースで月45万円売り上げました!!
彼女のSNSフォロワーは1000人も達していません。
ナノインフルエンサーのまだ下のランクです。
夢がある「ライブコマース」
ここからスタートする副業もありますよ〜

プロのライバーとして注目していた
「口紅王子」の復活を待ちたいところです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?