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アウンコンサルティング株式会社のマーケティング広報公式アカウントです! SEOやWeb広告運用など、国内のみならず海外向けのWebプロモーションにお役立ていただける情報を発信していきます。

最近の記事

Google Search On ’22 で発表されたこととは

「Search On’22」とは、2022年9月28日に開催されたGoogleのイベントです。 このイベントでは、Google検索と、Googleマップにおける最新の取り組みを紹介しています。特にGoogle検索においては、「検索窓の枠を超えた、さらに自然で直感的な検索体験の実現を目指しています」と記載がありました。GoogleJapanBlogのタイトルも、「検索の枠を超えて:より直感的な検索の実現に向けて」とあり、Googleの見ている検索の未来が垣間見える内容となってい

    • Google、サイト全体の品質を評価する「ヘルプフルコンテンツアップデート」について

      2022年8月18日、Googleはdevelopper向ブログ「Google検索セントラルブログ」において、ヘルプフルコンテンツアップデートについて公式に発表しました。ブログの題名は「Google のヘルプフル コンテンツ アップデートについてクリエイターが知っておくべきこと」とされており、今回が新しいアルゴリズムのアップデートであること、そしてそれについての説明が記載されています。 また、公式ブログの発表に際し、Googleから今回のアップデートについて直接話しを聞いたと

      • シンガポール進出における基礎情報2022

        法人設立の3つのメリットシンガポールにおける法人設立のメリットとデメリットについてまとめました。 ※ここで取り扱う内容はあくまでも一般的な内容で、特定の企業や業種向けの情報は個別に調査が必要になります。 メリット1:税制度が優れている まずシンガポール進出における特徴的なものとして、法人税が低いことが上げられます。 日本は実効税率が約30%であるのに対して、シンガポールは17%と(2021年現在)で、他の先進国と比較しても低めの設定であると言えます。 加えて、国の政策とし

        • タイ進出における基礎情報2022

          法人設立の3つのメリットまずタイ法人設立のメリットとデメリットについてまとめました。 ここで取り扱う内容はあくまでも一般的な内容で、特定の企業や業種向けの情報は個別に調査が必要になります。 メリット1:豊富な人材 まず、タイにおける法人設立時の最大のメリットのひとつに豊富な人材を活用できる点が上げられます。 タイは東南アジアの中でも数少ない植民地時代を経験しない歴史を保有してます。 ひとつの国家として、他国との独自の関係を構築してきた側面に加え、地理的にも東南アジアの中

        Google Search On ’22 で発表されたこととは

          日本の渡航規制緩和について|世界の反応10月11日から日本が水際対策を大幅緩和

          9月23日夜、訪問先の米国NYで、岸田首相が記者会見し、10月11日から、日本の水際対策について、個人観光旅行客の受け入れ、ビザなし渡航を解禁し、一日あたりの入国者上限数も撤廃するなど、大幅に緩和することを発表しました。この会見を受け、世界が日本のリ・オープンをどう報道していたのか、みてみました。 いくつかの記事に目を通してみて、感じたのは、「今度こそ!日本が本当に再オープン」という論調でした。特にその雰囲気を伝えている記事は、Forbs で、見出しから「日本旅行解禁(今度

          日本の渡航規制緩和について|世界の反応10月11日から日本が水際対策を大幅緩和

          UNWTO 国際旅行到着者数がコロナ前60%近くまで回復|2022年1月~7月にかけて国際旅行市場は力強く回復

          国連世界観光機関(UNWTO)の最新の世界観光指標によると、2022年1月~7月の国際観光客到着数は、前年のほぼ3倍の172%増を記録しました。これは、コロナ前の水準ほぼ60%まで回復したことを意味します。コロナ禍による海外旅行中断で降り積もっていた需要と、渡航制限の多くが緩和されたことが要因です。2022年9月19日現在、86カ国が、新型コロナウイルス関連の渡航規制を全撤廃しています。期間中、国際観光客到着数は4億74百万人と推定され、うち、2億7百万人が、6月と7月の数値

          UNWTO 国際旅行到着者数がコロナ前60%近くまで回復|2022年1月~7月にかけて国際旅行市場は力強く回復

          ホリデーショッピングシーズン開幕|半数以上の消費者が10月末までに買い物を開始する予定

          米国NYを拠点に、個人消費者向けのファイナンスサービスをオンラインで提供している Bankrate が、米国消費者に、今年の年末シーズンの買い物意向について、アンケート調査しています。アンケート実施期間は2022年8月17日~19日。YouGovによるオンラインアンケートで、サンプルサイズは合計2,415人の成人で、うち1,813人がホリデー・ショッピングを計画しています。 12月のホリデーシーズンは、まだ先のように感じますが、米国では驚くほど多くの人が、有利なスタートを切ろ

          ホリデーショッピングシーズン開幕|半数以上の消費者が10月末までに買い物を開始する予定

          オーストラリア 航空会社アプリダウンロード数急増|アプリ使用時間も増加

          6月に大きなピークを描いています。同月は、カンタス航空やヴァージン、ジェットスターの飛行機のたった63%しか定時到着していません。7月も多くの人が、避寒のため北半球への海外旅行を予定しているため、この傾向は続く見込みです。ダウンロード数トップはカンタス航空で、ヴァージン・オーストラリアとジェットスターがそれに続きます。(参照※1、グラフa)アプリの滞在時間は、オーストラリア主要航空会社平均して、17%増えています。オーストラリアの航空大混乱が始まった今年4月以降、アプリ滞在時

          オーストラリア 航空会社アプリダウンロード数急増|アプリ使用時間も増加

          Travel Insight with Google|遅れが目立つ海外旅行客の日本観光需要回復

          9月1日、パートナーや自治体など、Googleからの招待による、「インバウンド・トラベル・サミット」セミナーが開催されました。セミナーでは、Googleパートナー向けの Travel Analytics Center という、世界1,700万以上の観光地への旅行検索行動などが計測できるサービスのデータが、多数紹介され、世界で盛り上がる海外旅行回復トレンドにたいして、海外から日本への海外旅行需要が、大きく遅れていることを図示していました。セミナー内容は共有が許可されていないので

          Travel Insight with Google|遅れが目立つ海外旅行客の日本観光需要回復

          MOZ ポストパンデミック時代の旅行マーケティング|モバイルファースト SNSが検索エンジン

          SEO分析ツールを提供しているMozが、珍しく、ツーリズムについての記事をブログにアップしました。 米国旅行協会の2022年7月実績データレポートによると、新型コロナウイルス感染拡大が始まって以来、初めて米国の月間旅行費用が、2019年比3%増加しました。60%の米国の旅行者は、ガソリン高騰を心配していますが、4分の1以上の人は、この夏の休暇で、2019年よりお金を使う予定でいます。(参照※2)しかし、ポストパンデミックの旅行は、コロナ前とは、全く異なります。一番大きく変わっ

          MOZ ポストパンデミック時代の旅行マーケティング|モバイルファースト SNSが検索エンジン

          PATA デスティネーション マーケティング フォーラム 2022開催|コミュニティ・ベース・ツーリズムで世界と再びつながる

          7月は、Destination International の年次総会をご紹介しましたが、8月はPATA(太平洋アジア観光協会)の、デスティネーション・マーケティング・フォーラムが、開催されました。オフラインでの開催は2年ぶりです。今年は、「文化遺産とコミュニティをベースに持続可能なツーリズムを取り戻す」というテーマをかかげ、デスティネーション・マーケティング/マネージメント(DMO)のベストプラクティスが紹介されました。参加者からは「旅行者が探していることではなく、自分たち

          PATA デスティネーション マーケティング フォーラム 2022開催|コミュニティ・ベース・ツーリズムで世界と再びつながる

          中国KOLマーケティング 終わりの始まり|中国当局がインフルエンサーへ新規制 果たしてKOLマーケティングの透明性は高まるか?

          マーケティング業界専門メディアcampaign(英国本社)が、中国KOLマーケティングについて、現状と中国当局の新たなKOL規制の影響を分析しています。 今年はじめ、中国当局は、インフルエンサーのマルチ・チャンネル・ネットーワーク(MCN)の使用に関する規制を強化しました。中国版TikTok、抖音(Douyin)を皮切りに、微博(Weibo)などで、インフルエンサーは、アカウントのプロフィールページに、所属するMCN名の表示を義務付けています。MCNとは、クリエーターを、資金

          中国KOLマーケティング 終わりの始まり|中国当局がインフルエンサーへ新規制 果たしてKOLマーケティングの透明性は高まるか?

          P-MAX キャンペーン データ活用方法|P-MAX データ解析のコツ

          Google広告の新しいキャンペーン タイプ、P-MAX(パフォーマンス最大化)キャンペーンに切り替えたかたも、多いと思います。実際にパフォーマンスが最大化されているのかどうか、判断するために運用後のデータ分析が重要ですが、そのデータ取得・分析に手間取っていませんか?Search Engine Land で、2003年からGoogle広告運用に携わっている、米国オンライン広告エージェント JXT Group の創業者、Menachem Ani 氏が、データ確認のヒントを投稿し

          P-MAX キャンペーン データ活用方法|P-MAX データ解析のコツ

          航空各社 冬季シーズンは慎重?|航空座席数の復調地域差 ヨーロッパと北東アジアの差が広がる

          世界最大のデジタル航空情報会社OAGが、冬季休暇シーズンの航空座席数について、ブログを更新しています。航空座席数は8月第3週も1億2百万以上となり、8週連続で1億席を超えました。夏季休暇シーズンは終わりますが、9月も堅調な見込みです。しかし、今後、冬季休暇シーズンはどうでしょうか?年末シーズンの始まりの月、11月の航空座席数は、機器のメンテナンスや、何ヶ月も忙しく勤務していた乗務員に一息つかせるため、一時的に減るのが定石です。しかし、今年10月と11月の座席数減少は、約16%

          航空各社 冬季シーズンは慎重?|航空座席数の復調地域差 ヨーロッパと北東アジアの差が広がる

          Googleが発表したINP という 新しいCore Web Vitals 指標で何がわかるのか?

          2022年5月、Googleが毎年主催している「GoogleI/O」という開発者向けのイベントにおいて、INPという新しい指標の導入を発表しました。 簡単に言えばページの応答スピードやレスポンスに関する指標のようですが、現段階では試験導入しているとのこと。INPの数値で何が分かり、どういったサイトが良いとされているのかを今回は説明致します。 そもそもGoogleの「コアウェブバイタル(Core Web Vitals)」とは?まず、Googleが持つウェブの指標「ウェブバイタ

          Googleが発表したINP という 新しいCore Web Vitals 指標で何がわかるのか?

          台湾進出における基礎情報2022

          2022年4月7日、Googleが写真とテキストによって検索できる機能、「Multi Search」を発表しました。まず画像検索で特定の画像を検索してから、その画像に加えて特定のテキストを入力することで検索結果を表示してくれる内容となっております。 現在(2022年6月時点)はGoogleアプリのみかつ、英語圏ユーザーに向けたβ版のみが利用可能となっています。 法人設立の3つのメリットまず台湾法人設立のメリットとデメリットについてまとめました。 既に台湾に進出している企業・