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中国でライブコマースが流行った背景から読み解くライブコマースの攻略方法

こんにちは。
株式会社ニュークラウドの代表「木村」です。

ライブコマースといえば「中国」と言われるように、現在世界で最もライブコマース市場が早くかつ盛り上がっている国が中国です。なぜ中国では、ライブコマースは流行るのか。その背景を読み解きながら、ライブコマースの攻略方法を考えてみました。

※中国のライブコマース概要や市場規模などの基本情報は、今回は省かせていただきます。気になる方は、ぜひご自身で調べてみてください。

時間の節約で使われている

男性よりも女性の方がライブコマースに限らずショッピングが好きです。またその中でも都市部でガッツリ働いている20〜30代のOL女子、キャリアウーマンは、お金もありため、ライブコマースでは重要なユーザー層になります。しかし彼女らは、基本的に休日も休まずに仕事をしているため、ショッピングに行く時間がないのですが、立場上流行などにも敏感ではなくてはなりません。

つまり時間はないけど、流行に乗るため効率よく買い物をする必要があります。そこでライブコマースが使われるようになりました。彼女達は、好きなKOLやKOCに対しては絶大な信頼を寄せており、KOLやKOCが紹介するものであれば絶対間違いがないと考えています。そのため、ライブ配信中にKOLやKOCが勧めた商品は即決購入して、自分達の時間を節約しているのです。

またキャリアウーマンだからこそ時間や効率がいかに大事か理解しているため、ライブコマースを積極的に使っています。

やはり価格の安さも大事

お金があるからKOLやKOCが勧めたものであれば、いくらでも買うという事ではありません。彼女ら(キャリアウーマン)が好きになるKOLやKOCも基本的に正しい金銭感覚を持っている方を選ぶ傾向が高いです。それは、現実的に自分でも背伸びして到達できるKOLやKOCを理想とするからです。

またKOLやKOCもそれを理解した上で自分のブランディングを行なっているため、むやみに高い商品などを紹介するのではなく、自分達のファンでも手に取ってもらえるかつお得な商品を紹介しようとします。顧客もそれを理解しているため、ライブコマースで紹介される商品は基本的に価格も安く、一般層でも問題なく買えると考えています。

そのため、ライブコマースを行う企業は、できるだけメーカーと直接交渉などを行い、価格をお得に抑えた商品を売るように心がけています。

コミュニケーションという付加価値

なぜ一般のショッピングよりライブコマースが中国では好かれるのか。それは、KOLやKOCとコミュニケーションを取りながらショッピングの雰囲気を味わえるからと言われています。その場で直接KOLやKOCに商品の質問をしたり、思った感想を伝えたりして、またKOLやKOCはその場ですぐにそれらのコメントに反応してあげる。そんな空間がショッピングにおけるコミュニケーションの付加価値をつけている状態です。

またそれにより必然的に商品やKOL・KOC、またライブ配信の時間と接する長さが生まれ、信頼感が上がり購買率があがります。そのため、ライブコマースでは、一般のECサイトと比べて売れるようになるのです。

最後に

中国でライブコマースが流行った背景は、単純に人口が多いからと思っていたのですが、実は女性かつキャリアウーマンなどの働く層が大きく貢献していたとは。確かに私も中国女性の友人はたくさんいるのですが、みなさん凄いバリバリ働いて、しかも時間と効率をとても上手に活用している感じがあります。またみな必ず自分が好きなKOLやKOCがいて、やはり相当な信頼を寄せてる感じがありました。

つまりこれからライブコマースをやりたい企業は、この働く層や女性心理を考えた上で設計が必要かと。またKOLやKOCを目指す方もファンが最適な商品を最短で目指せるような情報発信などを心がけたら、必然的に濃く多くなファンがついていくと思います。

この記事がお役に立てると幸いです。

株式会社ニュークラウド 代表「木村」

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